※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

股関節脱臼についての経験者、治療可能か教えてください。7ヶ月過ぎても治るでしょうか?経験者の方、ご教示ください。

股関節脱臼について詳しいかた、教えてください。
お座りがまだ不安定なんですが、練習で足を開いて座らせると右足を伸ばそうとします。そう言えばバンボに座らせても右足を伸ばしてる感じがします。
足のシワはあまり気になるとこはなく、M字に広がるのは広がるんですが、急に不安になってきました。ちょっと調べると7ヶ月過ぎて気付いたら治すのが困難…と書いてあったりしてとても不安です。
病院にも行く予定ですが、もし股関節脱臼だったら7ヶ月過ぎても治せるのでしょうか?
経験ある方いらっしゃれば教えてください。

コメント

れもん

あまり詳しくは知らないのですが、ウチの子も1時期ずっと片足伸ばしてる時がありました。
脱臼してんじゃないかと思い、足を広げてみるとやっぱり片足が開かないしおかしい!と思いました。
1回気になり出すとますますおかしく見えるんですよね💦

病院に予防接種で行った時に違ったら嫌だなとか思いながら先生に聞いたら
「もし脱臼してたらホントに開かないし痛がる子もいます。多分、医者じゃなくても分かる人はわかると思います。脱臼ではないですよ!
赤ちゃんは色んなことを毎日学びます。きっとこの子は足を伸ばすのが楽しくて自分の意思で伸ばしてるんだと思います!成長の証ですよ。」
と言われました。

でも、もし心配なら病院や電話相談を利用した方がいいと思います!

ご参考程度に!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼
    そうなんですね、何だか気になりだしたらきりがなくなってしまい…💦
    癖みたいなもので何もなければいいのですが。ちょっと様子みてみて来月予防接種あるのでその時に聞いてみようと思います‼

• 12月9日
tk*ai

3歳の娘が股関節脱臼ではないですが、骨が本来の場所にないので、装具を使用して半年ほど治療しました💡

娘は1ヶ月検診前にわかったのですが、赤ちゃんって足をm字にペタんと開けるはずが、右足は床に付くくらい開くのに、左足が明らか固くて、おかしいと感じました。シワも左右非対称でした。

発覚が遅いと、娘のように装具での治療でいくか、最初から入院して牽引での治療になるかなと思います。
娘も半年装具治療で、治らなければ7ヶ月頃から入院して牽引治療と言われたので……

とにかく整形外科に行けばわかると思います💡見ただけでわかる場合もあると思いますし、必要であればレントゲンで撮れば確実にわかると思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、これまでの検診では特に何も指摘されなかったのですが💦やはり7ヶ月となると結構大変なんですね😣詳しく教えていただきありがとうございました。

• 12月9日