※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーとん子
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょいの5.8キロの男の子は、ミルクを飲む時間が20分から60分まで幅広いが、吐き戻しもなく体重も増えている。ミルク量を減らすと1時間で欲しがるが、授乳時間の長さは大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月ちょいの5.8キロの男の子を完ミで育ててます。

1日のミルクは140〜160mlを6〜7回です。

生まれた当時からビックベビー でミルクの量は同じ年月の子に比べたら多いかと思いますが、余裕そうに飲み切るし、体重も標準の範囲内の増え方をしています。

吐き戻しとかありません。

ですが、ミルクを飲み切る時間の幅が大きいのです。

20分で飲み切るときもあれば、40分、さっきは初めて60分かかって飲み切りました。

飲んでる間は苦しそうにしたり、舌でいらないってすることはなく、吸って、少し休んで、また吸ってという感じで飲み切りました。

飲み切るのに時間がかかり過ぎだというのはわかってるのですが、この量以下にすると、1時間ぐらいでミルクを欲しがってしまいます。

ミルクだから、2時間〜3時間は間を開けなくてはと思い、こまめに飲み与えて行くということも出来ません。

授乳時間はかかり過ぎても大丈夫でしょうか?

コメント

れい

ミルクは10分くらいですかねぇ🤔
メーカーによっては、15分から20分というところもありますが、時間掛けすぎかと…。哺乳瓶や乳首の箱に授乳目安ありますよ。

deleted user

うちも完ミでしたが
30分位はかかっていました。
哺乳瓶が二種類あり、
片方は早かった気がします。
哺乳瓶によって乳首が
新生児~ずっといけるやつでも
出る量が違うみたいですね。
それに気付いてからは出るのが
遅いやつは使わなくなりました。
長いのしんどいですもんね💦
ちなみにご参考にですが
BeanStalkは出が良いので
早かったです☺️

同じ物で時間が違うなら
その時のお腹の空き具合とかも
あるかもしれませんね。
BeanStalkは割と安いので
良ければ試してみてください😌

みあ

うちの息子も今2ヶ月完ミですが1ヶ月の頃からミルクを飲むのに時間がかかってました😹
40分とかしょっちゅうで...😹
そこで乳首のサイズをS→Mにしてみたら、最初はこぼしてましたが2,3回飲んだ頃から上手に飲んでくれて今では5分で飲みきります🤣
Mサイズは4ヶ月頃〜となってますが、その子その子で個人差があるのでうちはMにしてます🤣

Twins✩mama

うちの子も飲む時間が遅くて、おまけに量も飲まない...😱乳児健診の時に聞いてみたら
長いと疲れちゃって逆に飲まないみたいです😭
大体は10分位が目安みたいなのでそれ以上かかりそうな時は長々と飲ませず切り上げて回数で量を稼ぐ様に言われました💦

  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    ちなみに、2.3時間間を開けなければならないということはないので
    量飲まないうちの子は、欲しがる時に欲しがるだけあげてください!!って言われてるので割と頻繁にあげてます👍
    なので量を少なくした時に1時間位で欲しがったらあげても問題はないです👋

    • 12月7日
むーたん

20分以上かかる時はミルク温め直されてますか🤔?
それでも時間かかる時はもしかしたら乳首を変えてあげた方がいいかもしれません!
うちの子は哺乳瓶飲むの生まれた時から下手だったみたいで、NUKだと長くても15分20分では飲んでしまいます!
もし使用されてなければご参考までにどうぞ!