※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょっ
ココロ・悩み

母が定期的に借金する状況について相談したいです。家計が乱れ、家族全体に影響が出ています。治療の道を模索中ですが、今後の対応に迷っています。

母が定期的に借金します。

長くなります。
いつの頃からか、母は借金を簡単にするようになりました。
ギャンブル、買い物とかではないです。
占いやネット詐欺などにお金を払ってしまいます。ネットで男関係もあったかな…。
毎回、形のないものにお金を払っています。
私が大学生の頃、1回自殺未遂をしました。借金しているのがバレるのが怖かったみたいです。
多分、それが始まりだったと思います。
父は総額5百万は使っていると。いつ借金するかわからず、怖いと言っていました。
父には家を建てかえる目標があります。築60年たち家はボロボロです。
お金の管理は父がしています。
たぶん、今まで使ったお金があればもう建てかえの目処がついていたかも…。できなくても少しの贅沢はできているかもしれません。
弟たちが実家にまだいて、中学生と小学生です。これから進学にお金がかかってきますが、母の借金癖が治らないと厳しいそうです。
私も他人事ではなく、いつ母が私を保証人にするか…と考えると恐ろしいです。
また、母の感覚がずれていてそれを自覚してくれないのが恐ろしいです。
夫婦2人で依存症を専門にしている医者をさがして治療の道へ進むと父は言っています。
すぐには治らないと思います。
でも、もうどうしたらいいかわかりません。
サラ金って簡単に借りられちゃうんですよね。
クレジットカードも簡単に作れちゃうし。
ずっと監視なんてできません。
なんでこんなことになってしまったのか…。
すみません💦
吐き出したくて書きました。
よろしけらば助言をいただきたいです。

コメント

マリア

お母さんは病気ですね。
良いお父さんですね。
お父さんの仰るとおり、依存症を専門にしてる病院に行かれたら良いと思います。
良いドクターに出会えますように。

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

やはり病気ですかね😰
    本当に早く良い医者に出会ってほしいです。

• 12月7日
マリア

依存症は病気ですね。
簡単には治りませんが、出会いは大事ですね。
ファイト✊ファイト✊

マリア

考えてみたのですが、市役所の障害福祉課に相談してみたらどうでしょうか。
手帳が交付されれば福祉サービスが利用できるので、お母さんの行動を制限する事で借金や詐欺に合わないようにできれば良いなと。

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

その手帳があると行動の制限になるんですか?
    はじめて聞きました。

• 12月7日
マリア

手帳=制限ではなく、福祉サービスを利用できれば人の目があるので借金や詐欺に合わない時間が作れるという事です。

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

そういう意味でしたか。
    ありがとうございました。

• 12月7日