※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で腰痛があり、整形外科受診を検討中。過去に椎間板ヘルニアがあり、再発の可能性も。妊娠中に同様の症状で受診経験のある方の治療方法について教えて欲しいです。健診時に相談予定。

5ヶ月の妊婦です。腰痛に悩まされており相談に乗って頂けたらと思います。
お腹が結構出てきたせいかここ数週間は右側にだけ腰痛がみられており、お風呂の時に髪の毛を洗うのも、靴下を履くときも辛い状況でした。しかし、今まで右側をかばっていたせいで負担がかかっていたのか昨日の夕方くらいから、左側も痛くなり、歩くのも辛く、前屈みになってゆっくり歩かないと痛くて辛いです…。少し仰向けで寝ているときも、尾てい骨あたりにピキッとした痛みが走るようなこともあります。
10日の日に健診があるので、その時腰痛のことも相談しようと思うのですが、やはり整形外科を受診したほうが良いですよね?
もともと既往で、椎間板ヘルニアがあるので妊娠に伴い、また再発したのではと思っていて…。
妊娠中に腰痛で整形外科に受診した方がいましたら、どんな治療をしたのかなど教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

うち

妊娠中にギックリ腰をしてそこからずっと腰痛になり整形外科にかかりました!
正直あまり意味無かったです😓
レントゲンもとれないし初期のころは湿布も貼れないので効くような薬は出して貰えずでした💧
同じ姿勢が長く続かない様に気を付けてください
横向きに寝る方が腰に負担がないですよ!

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!
    そうですよねぇ~😢😢
    基本横向きで寝てるのですが
    両方痛いので、頻繁に
    寝返りしたり、仰向けに
    なってみたり…😭
    けど、仰向けだとお腹も
    張るし…。本当辛いです😭😭
    ありがとうございました!(>_<)

• 12月7日
みに

整形外科もかかった方がいいと思いますが、産後の身体のケアなどをやってる整体やカイロなどもいいですよ❗
妊婦さんの身体を勉強してることがほとんどなので、整形外科よりもフォローはしっかりしてくれます!

• ゆん

ゆん

なるほど!(>_<)
    整体や、カイロなどですね!
    探して行ってみたいと
    思います!😭
    ありがとうございました!(>_<)

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

整形外科で働いてました☺️

あくまであたしの働いてたクリニックでの話ですが、妊婦さんが受診されても胎児への影響を考えて治療はなにも行えず、うちではなく産婦人科で相談するようにと伝えるのみでした。
薬も湿布も確実に安全だというものがないですしね😢

正直せっかく来てくださってもレントゲンも治療も受けられずお金だけかかってしまうので最初から産婦人科にご相談された方が金銭面ではいいのではと思います!

• ゆん

ゆん

やっぱりそうですよねぇ…😢
    貴重な回答ありがとう
    ございました!😭😭

• 12月7日