※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
家族・旦那

今育休を取って11ヶ月の子を育ててます。旦那は家事育児は手伝ってくれ…

今育休を取って11ヶ月の子を育ててます。
旦那は家事育児は手伝ってくれる方で、こんなことを言うのは贅沢かもしれませんが、家のこと(家計なども)当然のようにほとんど自分が主導しないといけなくて、何かあれば俺は働いてるから、旦那さんは昼間いないからって自他共に言われてすごいムカつきます。
働くのってそんな偉いんでしょうか?
独身だとしても生きていくために働くのは当たり前ですよね?なぜ同じことをしてるだけで家庭をもった瞬間に大黒柱面して威張れるようになるのか本当に謎です。
お金なら私も育休中なので少ないながらも手当ては全額家に入れてるんですがなぜかそれはスルー。
私の今の仕事は育児であって家事ではないと思ってるんですが、そんなこと言ったら実母からも袋叩きです。
友達もこんな感じの子多いけどみんな文句言ってなくてすごいなと思います。
私の心が狭すぎるんですかね。
愚痴になってすみません。みなさんどうやって心の整理をつけられてますか?

コメント

kemy

わかりますよ😭
うちも弁当作って当たり前とか思ってる感じです😅
周りからはよく出来た嫁さんって鼻高々でしょうが…
腹の中では育児より仕事してる方がどれだけ楽かって思ってます(笑)
実母にも義母にも口が裂けても言えませんが😅
みなさん言わないだけで何かしら絶対に不満や愚痴ありますよ😭
いつも洗濯干す時にブツブツ言ったり、たまに旦那に預けて2時間だけ温泉に行ってまた頑張ろうって思うようにしてます(笑)
しんどいことはずっと続かないと思って耐えてます(笑)

• たらこ

たらこ

共感ありがとうございます。
    お弁当作りすごいです、尊敬します😭本当よくできたお嫁さんなんでしょうね〜😚
    口に出さないのがすごいです。見習いたい😢
    そうですよね、しんどいことはずっとは続かない!ありがとうございます。

• 12月7日
おまま

産休中です!
夫は私が産休に入ってから一切家事をしなくなりました💦
なので育休中も家事にはノータッチになりそうかなぁと思います。

家族が増えた途端に責任がどうのプレッシャーがどうのと言い出しますよね!
仕事内容は変わらないし給料が増えたわけでもないのに偉そうに!⚡️

ただ私の立場は兼業主婦から専業主婦に変わったので、夫が家事を全くしなくても特に文句は言ってません😅
夫が調子に乗ってきたら「それぐらい自分でやんなさいよ‼︎」とキレる時もありますが、基本的には住みやすい家庭づくりが仕事と認識してます🤗

• たらこ

たらこ

そうなんです!責任がどうのプレッシャーがどうの...笑
    私は専業ならやって当たり前、と言われるのが絶対嫌で仕事辞めないでおこうと思いました😭ひねくれ者です...
    お腹大きくて大変だろうにその心持ちすごいです。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😚

• 12月7日

専業主婦は家事が仕事だと思ってます💦
育児は夫婦の責任。

そこは質問主さんと違うところかなー

仕事してるのがそんなに偉いなら主婦と主夫変わる?ってうちは何度も言ってます🤔
私は育休貰わず辞めてるので、手当もありません。旦那が外でしっかり働いてきてくれないとうちの家計はダメになるので、そこは責任持たせてます。

娘のお風呂と寝かしつけは完全に旦那の担当です。旦那の調子が悪い時は変わります。それが育児における夫婦の責任だからです💦

家事は私の体調が悪い時には旦那が代わりにしたり、出前とったりしてます。旦那が体調悪い時に会社を休むように、私にも休みは必要だからです(^^)