※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が夜泣きしており、対処法を知りたいです。昼間は寝不足でイライラしています。同じ経験の方、助言をお願いします。

1歳半過ぎてまだ夜泣きのあるお子さんいますか??
娘はもうすぐ1歳8ヶ月ですが、週に何度か夜泣きします。
一度夜中に目が覚めて泣き始めると、抱っこしてもミルク飲ませても、電気つけて起こしてもおもちゃ渡しても無駄で、2時間ぐらい連続でギャン泣きします。

旦那は、かまっても泣き止まないなら、何もせずほっとけばいい(隣で見守るくらい)といいます。
泣いてる我が子を放置するのも苦行ですが、夜中に2時間叫ぶように泣く我が子の相手をしてるとイライラして爆発しそうです。

共働きで昼寝もできないので昼間寝不足でフラフラです。
保育園に通っていて、こどもの生活リズムは整っています。
寝つきも寝起きもいいけど夜泣きは治りません。

同じような経験のある方いますか?
何か効果的な対処もあれば教えてください。

コメント

ままり

うちは一歳半ですがずっと夜泣きします。逆にわたしは放置してだんながだっこしてます。上の子のときも夜泣き長かったです。いろいろ試しましたが無理だったのであきらめました笑

ちなみに3さいごろからは朝まで爆睡してくれるようになりました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!旦那さま優しいですね笑。
    あきらめたとは、放置したって意味ですか??

• 12月7日
ちび

うちも夜泣きしてます😭いつ終わるのかと毎日毎日思っています💦
うちは夜泣きして抱っこしたりすると余計に泣いてしまうので基本寝たふりしてます😅
息子の場合は私のお腹を触ると落ち着くようで、普段寝る時お腹を触りながら寝ますが、夜泣きした時も手をお腹に持って行って寝たふりしていると驚くほどスッと寝ます😂
娘さんが普段落ち着くもの(例えばおくるみとか布の端とか)あればそれを試してみてもいいかもしれないですね😆

• ちび

ちび

ちなみに1歳8ヵ月です!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

寝たふりいいですね!どれぐらい寝たふりしてたら、もう一度寝てくれますか??

うちの子は落ち着くものがあまりなくて、唯一パジャマの外タグ?ぐらいなのですが、それを触ると落ち着いて寝る、というより、タグが無かったら(パジャマを変えたり、腹巻とかで触れなくなる)すごい怒ってぐずります。。🤣

• 12月7日
  • ちび

ちび

日にもよりますが早いと1.2分、長いと10分ほどですね😅
    基本お腹を触りながらなのでもしかしたらそのおかげで1.2分とかで寝ちゃうのかもしれないですが、、、
    タグがお気に入りでしたらそれがある事を確認させてみるとかどうでしょうか?触らせてみるとか🤔
    効果が無ければごめんなさい🙇‍♀️🙏

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

10分以内は羨ましいですー🤣
    タグはギャン泣きしながら寝ぼけながら触ってるんですが、それでも泣き止みはしなくて。。2時間泣かないと気が済まないのか途方に暮れます。

• 12月7日
  • ちび

ちび

そうなんですね😭😭😭
    お仕事していて2時間は辛いですよね💦気持ちも焦りますしね💦
    ちなみにですが、私は夜泣きしてても私がうつらうつらで起ききれなくて寝ていると息子もいつのまにか寝ている事も多々あります😅起きろよって感じですが(笑)
    可能であれば寝たふりも試してみてもいいかもです🤔🤔🤔

• 12月7日