※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

朝霞台駅のエレベーターの有無や乗り換え方法について、みなさんはどうしているのか気になります。バリアフリーでないことに疑問を感じています。

朝霞台駅ってエレベーターないですよね???
みなさんどうやって乗り換えてますか?
北朝霞への乗り換えもホームへ行くのもいちいちベビーカー畳んでエスカレーターに乗って、、。
できるだけ抱っこひもで乗り換えてますが、
みなさんどうしてるのかなぁと思いまして、🤔💦


あんなに乗り換えする人がいるのにバリアフリーじゃないってどんだけだよ!って思ってしまいました😑💨

コメント

ゆき

位置的にエレベーターがつけられないっていうのは聞いたことあります。

誰かと一緒の時はベビーカーでエスカレーター乗りますが、一人の時は抱っこしてベビーカーたたみます(´;Д;`)
めんどくさいし不便ですよね!!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかぁ。。
    さっき抱っこひもで乗り換えしてきました(ーё一)
    この前知らなくて
    帰省するのにたくさんの荷物を持ってっちゃって畳むこともできず大変でした(..)

    なんか改善してほしいですよね💦💦

    • 12月7日
ちっち

朝霞台の桶谷通ってたのでお気持ち凄いわかります!
ベビーカーで行きたいのにエスカレーターだからって抱っこ紐でえっちらおっちら通ってました…懐かしいなぁ
中央線京王線辺りから越してきたんですけど、東上線の駅自体が全体的に不便な印象ありますね…

  • ママリ

    ママリ

    さっき乗り換えてきましたが、やはり不便でした😑💦
    改善してほしいですよねぇ。。

    • 12月7日
ななお

本当ですよね。
毎年朝霞市や鉄道会社に要望が出ているようですが、防火区域の決まりか何かでエレベーター追加とかだけの改装でも、建物すべてを改築することになる大規模工事をすることになるので、、という回答で、要は「分かってるけどお金かかりすぎるから出来ないわ!もうすこし駅が老朽化したらやるから待っててね!」って事みたいです😥
2020年までにホームドアも設置されるのにエレベーターないとかチグハグですよね。でもこのホームドアの設置の際にエレベーターつくんじゃないかな?って期待してます!!

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません💦
    そうなんですね。
    でもそこを先伸ばしっておかしいですよね。
    エレベーターがだめだったら階段じゃないスロープ型のエスカレーターにするとかなにか手だてを打たないと困りますよね。
    双子ちゃんとかどうしてるのかな。と。。
    全然ユニバーサルデザインじゃないですよね😖💨
    どうにかしてほしいものですね(..)

    共感できる方がいただけで嬉しいです(笑)

    • 12月13日