※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
お金・保険

旦那のお小遣いを決めかねています。支出が多く、貯金が借金返済に回っている状況。将来不安で貯金とローン返済を考えています。お金の管理や旦那のお小遣いについてアドバイスをお願いします。

旦那のお小遣いを何円にするか迷っています。

手取り18万で固定支払い12万です
同居で家賃がないので残りを貯金に回していました。
旦那のお小遣いは会社から出る手渡しの給料です

私の奨学金など支払いがものすごく多いので貯金した分が借金の返済みたいな感じになっています..
溜まったらまとめて払うという感じです

長男ではないのですがお金の支払いが出来ず同居させてもらっている状況です
いずれは出ないといけません..

私の実家のとなりに家を建てる約束を両親にしてるので土地代は浮くのですが..

その立地の関係で旦那は転職しました
退職金は出ませんでした..(60歳に出るみたいです)
給料は17〜18万くらいです
手渡しの給料はありません
また、出先が多いのでみんなお弁当は持ってってないというのです..
お金がかかる..

私も1月から働く予定で自分の携帯、ガソリン代と別に5000円だけもらって後は貯金しようと思っています。
扶養内で働くので3.5万は貯金出来るかと思います。

あと3年前仕事で使う道具箱を買い直したいと相談されお小遣いで買ってくれ..と言いました
30万です..
買ってないと思ったら買っていたそうです..
別になくてもそれほど困らないものなのですが限定品であと1点しかないと言われたらしく買ったみたいです
そのローンも8800円で組まれています..

将来のことが不安なので出来るだけ貯めたいのとローンを早く返したくてぐるぐる考えています..

お金の管理どうしたらいいのでしょうか_:(´ཀ`」 ∠):
旦那のお小遣いどうしよう..頭がいたいです。

コメント

ママリ

私はお小遣いは1割かなと思いますので、
手取りで18万円なら、1.8万円で
8800円ローン組まれているなら
すこーしおまけして1万円のお小遣いにします☺️

• さつき

さつき

なるほど!
    参考になります!

• 12月7日
ゆきだるま⛄️

うちは手取り40万で1万のお小遣いです。18万しか稼げてない状況、尚且つローンもあるとなると現実を見てお小遣いは無しに近くてお弁当みんな持って行ってなくても持ってくべきかと。あと扶養内なら約8万毎月稼げるので5万以上は貯金した方がいいと思います😅家賃払うお金がない状況ですから土地代浮いても今のままだとローンすら組めないですよ😔ちゃんと明記して旦那さんにも見せて納得してもらえる最小限のお小遣いにしてみてはいかがでしょう??

• さつき

さつき

旦那に我慢してもらうしかないですかね
    今までもそうでしたが..
    8万全部もらえればいいのですが、仕事中子供を預けるお金で2万は飛んでいきそうです..(;o;)

• 12月7日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

旦那さんがいる夜間とか無理ですか??今4時から8時のヤマトの仕分けバイトで月10万です。あと上で見たのですが保険も大事ですがお子さんは医療特約付きの学資の方が旦那さんが万が一死亡とかしたらその先払わずに満額おります😊✨

• 12月7日
  • さつき

さつき

月何回入ってその値段なのですか⁈
    医療系の仕事をしているので別の仕事をすると元の仕事に就く時にブランクが空きすぎるので置いていかれるのでは..と、そこも考えものなんです(´;ω;`)
    ちょうど1月から働くところは他と比べて託児所の値段も安いので..

どこの会社がいいとかありますか(>_<)
    ちなみに今はメットライフに入っています。

• 12月7日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

火曜水曜以外で土日祝は4時7時にしてます😊私はずっと専業主婦なので年末までの1ヶ月のバイトですが続ける事も可能ではあります。あと車の保険高いような??かなり乗りますか??うちはソニー損保で5000円代です。だれが乗っても大丈夫な設定にしてます。大人の保険は生協(掛け捨て)で合計7000円しないくらい。あと郵便局の学資で2人分で3万入ってます。学資は満期いくらにするかで違うので無理ない程度で入ると安心ではあります!!

• 12月7日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

4時とは朝の4時です😊!!夜間なので給料がいいんです😉週5ではありますが週合計18時間しか働いてなくて10万です❤️そうなんですね😓旦那は地下鉄通勤なので地下鉄沿線に引っ越したこともあり車は休みの日しか使わないので走った分だけのソニー損保に助かってます🤣

• 12月7日
  • さつき

さつき

なるほど!
    とても高いですね!!
    いいかもです!
    短期なら可能かもしれません!!

うちのところは電車が1時間に2本ぐらいしか通ってないところなので無理です^ ^笑
    ちなみに保険料は安いほうです 笑

• 12月7日
さつき

旦那さんは4時には帰ってきてるのですか!(°_°)!?
うちは7時に帰ってくるので土日しか預けられなそうです
同居といってもお義母さんも働いているので..(;_;)

車がないと生活できない県?地域?に住んでいます(ToT)
メットライフの等級も下げることは可能なので見直してみます(>_<)

にゃろめ

うちは主さんより少し多い20万ちょっとなので、参考になれば😌
私も↑のままりり様の同意見です。やはり手取りが少ないのであればお弁当は必須ですし、お小遣いもナシか数千円(飲み物を買う程度)にするのがいいと思います( T_T)
あと厳しいことを言うとこんな状態で30万もするものを購入することも私は疑問です😣なくてもそれほど困らないものなら我慢すべきですし、もっと安いものをいくらでもあると思います。これではいくら主さんが頑張っても意味がありません( ;∀;)今後のことを含め旦那さんと少しお金のことを話し合うべきかと思います。

因みにうちも同居です。生活費とローン負担で10万入れてます。
車も2台、生命保険も入ってます。
少ない手取りでも使い方次第でなんとかなるものです٩( 'ω' )و

さつき

30万のものを隠して買うのは意味不明ですよね!
まぁ、お小遣いで買えといったのは私ですが
馬鹿すぎて何も言葉になりませんでした!
なので旦那はお小遣いをローンで使ってると考えます!
文句言っても仕方ないですよね!

生命保険が高すぎるんですよね..
個人年金は将来のために仕方ないとして..

ちなみに口座管理はどなたがしてますか??

にゃろめ

買ったものは仕方ないですが、なんか主さんが可哀想で(´・_・`)こんなに真剣に悩んで考えてるのに、、分かってもらえるといいんですが😭
生命保険はうちも高いと思います( T_T)旦那は個人年金も入ってるんで同じです!
口座の管理は2人でしてます(^-^)
お小遣いと通帳は私が管理してて、その都度渡してる感じです
うちはほとんどカード払いなので、銀行の預金とカードの明細を開いた時間にチェックしてやりくりしてます😌

• さつき

さつき

返信機能がうまく使えず申し訳ないです..

• 12月7日
さつき

分かって欲しいです..
どうしたらローンも組まれていて10万に抑えられるんですか(;o;)
本当に凄いです!

うちはそれぞれ口座を持っていて食費と貯金だけ旦那に渡されて食費は財布へ、貯金は別口座へ振り込んでいます
旦那がいくらもらったか大まかには教えてくれるのですが1000円単位ではわからない状態です。
こんな感じなのですが見直し必要ですかね(´;ω;`)..
ちなみに私のガソリンと携帯代は退職金で賄っていました
それも底をつき働こうかとしているところです

にゃろめ

旦那さんの両親のローンを負担してる感じなのでけっこう辛いです💦
+生活費で10万なのですが、これだとアパートで暮らしてるのと変わらないのでいずれ出ようと思ってます(´-ω-`)
残り10万ちょっと車のローンと保険と生命保険を払っていて、私が今働いてないのでけっこうカツカツです😭
ですが、貯金を使ったりしていませんし、ボーナスもほとんど貯金していて1年間でみるとけっこう+なので今は無理せずって感じです(^-^)

私の話が長すぎてすみません💦
まずは旦那さんの給料明細をしっかり見せてもらった方がいいです!
うちは私が管理してます😌
金額を隠してるわけではないんですよね( ;∀;)?
口座の管理は人それぞれなので何とも言えないのですが、そのままでもいいかなと思うんですけど、うちは給料日に固定費と変動費を計算して2人で話し合いします笑
ほんとに細かいことなんですけど、ここで次の月のお金の使い方を考えてます。うちはほとんどカードなのでガソリンにしても、全部締め日を考えてて毎月〜円になるように計算していれてます( ;∀;)
いれる場所によって請求日が若干違うので、今月はガソリン代高いな、でも今入れないとって時は請求日が翌月になる所でいれるとか、なんですけどケチくさいですよね笑

• さつき

さつき

それは痛い出費ですね..

お金を隠しているわけではないですが、自分の口座は私に見られたくない感じがします..
    私がお金を見直したいというと次の給料が出てからで良いんじゃんと..それで話は終わりです

そのくらいやらないとたまらないですよね(>人<;)

なんだかどのようにそれぞれのカードなどを管理すれば良いか分からなくなってきました..

• 12月7日
  • にゃろめ

にゃろめ

私はその行動に何か不信感を抱きますね(´・_・`)
    旦那さんはまだ独身時代が抜けてないような気がします(すみません💦)
    お子様が小さいうちにお金を貯めておかないと、大きくなった時に習い事もさせてあげられない、行きたい学校に行かせてあげれない。それだけは絶対さけたいですよね😢
    お金の使い方を見直す=沢山我慢しなきゃいけない、辛い。だけじゃないんですけどね😣

例えば今月はこんだけ余ったから半分貯金してあと半分でごはん食べにいこっか!とか2人で色々考えてやりくりすることが楽しいことになればいいんですが、、( ;∀;)
    うちは外食もしますし、それなりに必要なものも買ってるので、さつきさんの所も旦那さんの協力で変わると思います!

• 12月7日
  • さつき

さつき

たぶん、周りが結婚していないからだと思います

ですよね
    貯めておかないと後々痛いです(´;ω;`)
    家族会議を開こうかと思います!

• 12月7日
  • にゃろめ

にゃろめ

そうなんですね💦
    まずは小さいことから少しずつがいいと思います(^-^)
    お弁当頑張って作るから食べて欲しいな😊みたいな感じで(*^^*)
    さつきさんの気持ちが伝わるといいですね!頑張ってください✨

• 12月7日
にゃろめ

あ!あとうちはガソリンも携帯も今は全部旦那さんからでてます( ;∀;)
引き落としは一箇所ですませた方が把握しやすいかなって思います( T_T)
今はお子さんも小さいですし、2人で協力すべき時だと思うので旦那さんに払ってもらえるといいんですけどね💦
お子様を預ける場所が預けれるのであればまずは5時間くらいからでもいいかもしれません😌