※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。授乳や寝かしつけが大変で、夜中も起きてしまいます。ネントレはいつから始めるべきでしょうか?他の方の方法を教えてください。

生後4ヶ月頃からの寝かしつけについて

現在、1日8回程授乳(母乳よりの混合)しています。
朝は7時起き、夜は20時には寝かせたいのですがグズリ&ギャン泣きがひどく、22時頃までなかなか寝れません。
ゆらゆら→おっぱいを繰り返し、ようやく寝たところでそーっと布団に寝かせる感じです。

また夜中も3時間おきに授乳していますが、それからなかなか寝れません。おっぱい→寝落ち→布団に置くと起きる→おっぱい→寝落ち…を3回くらい繰り返し、約2時間くらいかかります( ; ; )
今の時期、こんなものでしょうか??

ネントレはいつ頃から始めてますか??

少しずつ始めてみたいのですが、どうしてもギャン泣きが止まらないので、耐えられずおっぱい寝落ちを繰り返してしまいます。

みなさんの寝かしつけ方法を参考にさせてください。

コメント

ふー

腕枕しながら一緒に寝るとよく寝ますよ?
よかったらやってみてくださいね😊

• エリ

エリ

腕枕何度か試してみたんですが、なんか難しくて(~_~;)みなさんどうやってるのか不思議です!笑

• 12月7日
たまご

寝る寝ないは個性もあるのかなーと( ; ; )
4ヶ月になると朝まで寝てくれる子もいて羨ましいです。。
うちも2ヶ月のとき寝かしつけに3時間くらいかかってる時期ありました😭つらいですよね💦

色々試されているとは思いますが、
・お風呂の後は暗い部屋で授乳。お風呂終わったら寝る時間と覚えさせる
・授乳終わったらおくるみで足以外巻く
・ベッドに置くときは赤ちゃんの上に覆い被さってしばらくトントン。ちょっと起きてしまったときも抱っこせずそれで寝てくれるときもあります。
・バランスボールで寝かしつけ
・豆電球で練れないときは真っ暗に

あとは昼間ある程度疲れさせた方がやっぱりよく寝てくれます。
今の時期微妙なのですが、わたしはできるだけ児童館やお買い物に連れて行ってます💦

• エリ

エリ

個性、ありますよね〜( ; ; )
    詳しくアドバイスありがとうございます!!さっそく、今日からいくつか実践してみています。お風呂あがりに暗い部屋で授乳やってみました!
    トントンでの寝かしつけが理想なので、そうなってくれるように頑張ってみます!!
    疲れさせるのも大事ですよねー。なるべくお出かけしたり、ゴロゴロ寝返り練習したり?しようかなと思います。

• 12月7日
ひなっこ

ミルクも飲むのであれば夜だけは腹持ちの良いミルクにした方がいいかもしれません(・∀・)
うちの子も背中スイッチがあるので夜は抱っこしてミルクは飲ませません。ベッドに寝かせて電気消してミルクを飲ますと寝てくれるようになりましたよ。

• エリ

エリ

なるほど!夜は抱っこせず布団の上で飲ませてるのですね。その際はゲップもなしですか??やってみます!

• 12月7日
はるママ

ネントレ始める前に生活リズムをつけることを優先した方がいいかもしれません🤔

うちも先日から生活リズムつけるように始めたばかりですが💦
朝7時に起こす→17:30~18時お風呂→19時目安に就寝を徹底してます👶

お風呂あがりは着替えとか済ませたら部屋を薄暗くしてミルク(うちは寝る前だけミルクにしてます🍼)→寝室移動して真っ暗な部屋で胎内音を大きな音でかけておっぱいあげて、うとうとしたらベビーベットに置いてトントン→泣いて寝なさそうなら抱っこで寝かしつけちゃってます😅

赤ちゃんが眠りが浅くなったときに寝たときと同じ環境じゃないと不安になるとのことなので、ひたすら胎内音を爆音で流したまま私も旦那も寝てます😂

• エリ

エリ

やっぱり就寝時間をもう少し早くしたほうが良いですよね…
    体内音!効果あるんですね!寝た時と同じ環境じゃないと不安になるというのは聞いたことあります。トントンで寝るようになるといいなぁ…なかなか辛抱強さが必要ですね!!

• 12月7日
えりんこ

我が家は、だいたい、20時から21時の間には寝るようにしていますが、とにかく、リズムを作ることと、寝る時の環境を大事に、ここ何ヶ月かやってます!
最近、リズムができているのかわかりませんが、朝寝、昼寝、夕寝が1回ずつあって、夜は普通に寝るという感じになりつつある気がしています。夜はまだ3回ほど起きますが、ぐずりはほぼありません。

• エリ

エリ

リズムというのは、毎日同じ時間に…ということですね?昼寝とかの時間もいつもバラバラなので、同じリズムにできるようにしたいです。
    寝る時の環境もやっぱり大事なんですね!みなさんのやり方を参考にします!

• 12月7日
さち

こればっかりは個性なのかもしれないと思います(´;ω;`)
うちは新生児のころ、抱っこマン縦抱き大好きっ子で、置いたら泣くを繰り返してました。
もう両腕釣りやすくなってて、もう限界がきて、2ヶ月か3ヶ月頃にギャン泣きしててもお布団に置くことにしました。
そしたら、左手の指を勝手にチュパチュパし始めて、寝始めたので、びっくりしました!
うちはむしろ眠かったのに抱っこで起こしちゃってたのかもって思って、それから寝る前愚図ってもお布団に連れて行って、様子見ながら放置してます。
寝る時間増えてゆっくり寝てくれるようになりました。
うちは、食欲より睡眠欲な子なので、寝れないとミルクも飲んでくれないので、放置でしっかり寝てくれるようにしてます。
赤ちゃんもちゃんと泣けないとストレス発散にならないから泣かせた方がいいんだよって言葉を信じてめちゃくちゃ泣いてもらってます。
そのかわり起きてる時にはいっぱい遊べるようにしてます!

• エリ

エリ

置いたら泣くの繰り返し、ほんとそんな感じです!(T_T)
    ギャン泣きしても放置して見守るのもありですよね。耐えられなくてついつい抱っこしちゃうけど💦
    なんとか自力で眠る力もつけてほしいので、様子見ながら少しは放置してみようと思います。
    はやくぐっすり眠れる日が来ますように( ; ; )

• 12月7日