※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
妊娠・出産

逆子で破水した場合の対応について相談したいです。焦る必要があるか、陣痛がない場合は大丈夫か、心配です。

今日から37週!正産期に突入しました!💓

でも、今生まれてきたらまだ困ります。
逆子なので38週に予定帝王切開します。
もし、この1週間の間に破水してしまったらヤバイですよね!

平日は朝7時半〜16時頃まで家に誰もいなく病院から片道40分(時間帯によっては50分〜1時間)かかります。
ここはど田舎で、誰もいない時にもし何かあれば送ってくれる人はいません。

もし逆子で破水してしまったら、直ぐに病院行かなければいけない程危険ですか?

それとも破水しても陣痛がなければさほど焦らなくても大丈夫でしょうか?

この1週間何もなければいいんですが、、、

コメント

まりにゃん

破水したらいつ雑菌が入ってもおかしくないので、病院に連絡の上すぐ向かうことになると思います😖

• ak

ak

誰もいない時に破水するのが1番怖いですね😰

• 12月7日
ラッチ

私も、同じ質問をお医者さんにしましたが、初産なので大丈夫って言われましたよ😃
切迫早産気味とかなければ、大丈夫だとおもいます。
何か、変化があったらすぐに病院に電話して家を出発したらいいと思いますよ❗
私は37w5dで産みましたが毎日ひやひやでした。38wだと、ほんと、ひやひやだと思います😆
平日昼間に何かあったときの、タクシーというか、近所の人というか、確保したほうがいいかもですよ。私は、近所の人に協力体制をお願いしてました。あと、救急車の手配とか。万が一のことを考えていたら、安心ですよ😄
陣痛きませんように🙏

くろーばー

逆子でなくても、破水したら即病院行かないといけないです。
破水しているって事は、無菌状態だったところが破れて外の雑菌だらけの世界と繋がってしまってるって事なので。
私は1人目普通分娩でしたが、破水から始まったため、抗生剤飲みながらのお産でした。
ちなみに破水したら絶対お風呂入らないでください。シャワーもダメです。
清潔なナプキン当てて即病院!です。

1週間はなるべくゆっくり横になってるのが良いと思います💦

• ak

ak

破水したら、シャワーダメなのは知らなかったです💦
    多分言われてなかったら、気持ち悪くて入ってたかもなのでそのコメント頂けて良かったです😖
    ありがとうございます!

安静にしときます!

• 12月7日
ちょこ

私も1ヶ月前に帝王切開で
出産しました!
破水、陣痛、おしるしがあったら
すぐに来てくださいって言われていたので、入院の荷物は玄関に置いて
いつでも出れるようにしてました。
あと、1週間‼️
安静にのんびり過ごして下さいね☺️🎵

• ak

ak

おしるしもやっぱりすぐ行く対象になるんですね!🤔
    誰もいない時に、破水陣痛が来たら怖いので安静にしておきます😖

• 12月7日
幸

正産期おめでとうございます!★
私は破水からでしたー!夜中に寝転んでゲームしてたらチョロチョロっておしっこが出た感じがしたのでトイレに行くと、ん??破水?おしっこ??ん??って感じでした笑 産婦人科に電話したら即入院なので入院準備持ってきてね!と言われました!破水したらナプキン敷いてすぐ電話です!なにかあったらすぐ病院に行けるように荷物まとめててくださいね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• ak

ak

ありがとうございます!
    入院準備は完璧ですが、
    誰もいない時に破水したらが怖くて😅
    安静にしとかなきゃですねー。

• 12月7日
ラッチ

私も予定帝王切開で産みました❗また、すぐ病院にいけない田舎に住んでます。

お医者さんにきいたら、仮に破水したからといってすぐ出産にはならないから、破水したり、陣痛きたら、それから病院きたらいいよとこのとでした。初産だと特に。

でも不安だったら、早めに入院させてもらってもいいと思います。

• ak

ak

すぐ病院に行きたくても、いけない状況の時に破水したらどうしようって思ってて、すごい不安なんですよね😰

破水してすぐ行っても絶対1時間以上はかかると思うし、初産な分ちょっとは猶予がありますかね?🤔

• 12月7日
  • ラッチ

ラッチ

あ、下に書いちゃいました❗

• 12月7日
あや

私は35週の時、逆子で破水からの、緊急帝王切開でした😅
うちも車で40分ぐらいの田舎です。笑

初産だから尿漏れか破水か判断できず。夜中でしたが、すぐ病院に電話して逆子と伝えたら、念の為来院して〜との事でした!
破水は感染のリスクもありますが、逆子だとへその緒が出たりとか、怖い事をネットで見てて…😨
幸い陣痛はなく、なんとか運転もできました😅
今思えば、結構お腹も張ってたし、あまり無理はしないでゆっくり過ごすのオススメします♪

• ak

ak

35週で破水されたんですね😰
    でも、無事ご出産されたみたいで良かったです😊

私も結構お腹張る方なので、やっぱこの1週間は安静に過ごしときたいと思います😖
    コメントありがとうございます!

• 12月7日
  • あや

あや

不安にさせてしまったら申し訳ないです😅

産まれたら休む暇ないんで、この1週ゆっくり過ごして残りのマタニティライフ楽しんでください😊

• 12月7日