※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

新生児が吐き戻ししたミルクを再度飲んだが、呼吸や顔色は正常。看護師は心配なしと。その後嗚咽あり。安定しているが見守るべきか。

新生児の吐き戻しについて聞きたいのですが、先程オムツを変えている時にゲボっと入ったミルクを出さずに飲んでしまいました。顔色も普通で呼吸もちゃんとしているのですが、どこかに詰まっていてなどの可能性はありますか?看護師さんが見回りにきた時にこうゆう事があってと話したら「今なんともないなら大丈夫でしょ」だけでした。その後吐いちゃったんだからまた次あげてと言われ、吐き出した物を外に出したわけではなく、飲み込んでしまったのにまた次にあげても大丈夫なのか心配になりました💦その後何度か嗚咽のような素振りをしていて、今は落ち着いているのですが、よく見といた方がいいですか😰?このような事はよくあるのでしょうか?

コメント

いと

顔色が悪くないなら詰まって呼吸ができないような事はないと思うのでそのまま様子を見ますねぇ!👍
うちなんて新生児期からたまにマーライオンのように吐くことありましたけど、大丈夫でした!
女の子の方が吐き戻しは多いと聞きます!
ゲップはうまく出てるかな?
看護師さん達は新米お母さんに優しくない方もたまにいる気がする🙄

• 。

回答ありがとうございます😢!
    顔色も今の所大丈夫で、ぐっすり眠っています!
    マーライオンΣ(゚д゚;)それは心配になりますよね💦その時吐いたミルクを飲んでしまった事などありますか😰?ゲップはミルクを飲んですぐ、おじさんのようなでかいゲップを毎回ちゃとするのですが、吐き戻してしまって😣仰向けで寝かせといても平気でしょうか(T ^ T)?
    少し歳のいってるおばさん看護師達は凄く冷たくて、こっちが心配していても「別に平気でしょ」といった態度です💦

• 12月7日
  • いと

いと

吐き戻しは赤ちゃんのとっくりのような胃の形状で仕方ないことみたいです🙄
    口にあるものはもちろんむにゃむにゃして飲んでますよ😂
    今でもたまに一口ゲロとかはします😂
    仰向けの吐き戻しが心配なら左を下にして寝かすのがいいですよ!
    私の娘はマーライオンになった時はすぐ左に向けて背中をトントンしてましたが、顔色が悪くなるような事は一度もなかったです!

• 12月7日
  • 。

左ですね!!凄く勉強になります😢🙏看護師達はそういった事も教えてくれないので、どうしようどうしようと1人でパニックです💦
    今いびきかいて寝ているなら大丈夫ですよね😣?
    本当ちょっとした事でも心配になってしまいます😰
    たまに呼吸が早くなったりしたら苦しいのかな?とか💦
    本当わからない事ばかりです(´;︵;`)

• 12月7日
  • いと

いと

全然大丈夫です👍✨寝てるうちにm.さんも寝て疲れを取ってくださいね😱
    飲む量が多かったりするだけでも吐いちゃったりしますよ!
    初めてのことばかりで心配ですよね!😭
    でも気づくと自分でゲップするし、自分で哺乳瓶持って飲むし、すぐ成長しちゃってます😂

• 12月7日
  • 。

良かったです(´;︵;`)❤
    本当教えていただきありがとうございます😢!眠いんですけどさっきから心配でなかなか寝れずにいました💦
    新生児は本当可愛いんですけど、色んな事が本当怖いです😥
    寝てる時も静かすぎるので何回も呼吸を確認してしまいます😭
    色々頑張りたいと思います✊!

• 12月7日
cana

大丈夫ですよ^ ^
もし詰まったのなら呼吸できなし
肺に入ったのならゼコゼコするしで、
顔色も呼吸も問題ないなら大丈夫です🙆‍♀️ちゃんと赤ちゃん見れてますよ🙂
嗚咽しているなら、ちゃんとゲップしました??もしかしたら空気でお腹が苦しいのですかね?
心配なら少しの間縦抱きにして背中摩ってあげてもいいかもしれませんね^ ^
落ち着いたらまたあげて大丈夫だと思います。
息子もつい最近までよく吐いてました😂抱っこしてても背中通り越して床にまで飛ばすくらい吐くとか吐いた後凄い声出して嗚咽したりとか日常茶飯事でしたよ😂
初めて事で右も左も分からないで少しの事でも心配になりますよねT_T

• 。

回答ありがとうございます😢
    今はいつものように横で眠っています😣!ゼコゼコってどのような感じですか(;゚Д゚)?今寝ているのですが、しょっちゅう鼻?から「ググググ」みたいな音が聞こえます💦
    嗚咽した途端怖くなってすぐにゲップを出させようと頑張ったんですが出してくれず、そのまま次の授乳をしてと言われたので飲ませ終わった後、ゲップをさせたら大きなゲップを3回ほどしました!それで十分ですかね😰?
    本当ですか...Σ(゚д゚lll)そんなに吐くと心配になってパニックになりますよね😱💦
    本当そうなんですよ!!もう何がなんだかわからず、心配な事だらけでメソメソ泣いてばかりです(´;︵;`)

• 12月7日
cana

大人が風邪引きた時に湿った咳をするような感じですかね?喉から胸にかけて聞こえてくるはずです^ ^
鼻からだったら鼻くそ少し詰まってるんですかね😂?もし詰まってたら起きた時綿棒でお掃除してあげてください(^_^)
3回も出たのなら充分です👏
出ない分はオナラで出ますし☺️
ほんと心配で当時はこの子本当に大丈夫なの?って心配でした😂
よく分かります😔初めてのお世話ですし自分がしっかり赤ちゃん育てなきゃ、ちゃんとしないとって気張っちゃいますよね(;ω;)
看護師だからある程度の事は分かってるつもりでしたがいざ赤ちゃん育ててみると分からない事ばかりだし自分の子供の事ってなると心配で心配で😂
でも私も今3ヶ月育ててみて、赤ちゃんって結構丈夫です😂
ちゃんと飲んで、おしっこうんちも出て、元気に泣いての必要最低限出来てれば大丈夫って思うようになりました(^∀^)