※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、生活や経済面での不安があり、旦那との関係も悪化しています。DVの証拠を取りたいが、どこに受診すればいいか迷っています。法テラスで相談し、離婚手続きを進める予定です。

離婚する勇気ください!

今後上手くやって行ける気がしません。
いままで何度も離婚を考えました。
が、いまの生活(家や環境)には満足していることと、
旦那から月に10万円ほど受け取れないと
生活レベルがさがりストレスになります。
自治体からのひとり親手当は、年収から15,000円ほどしか
もらえないようです。
また、別居するために引越しや新居探しが
面倒くさすぎて…
今年の6月にここに引越ししてきたばかりだし…
よって何度も考えましたが、踏み切れずにいます。

私が我慢できれば続けられるのですが、
ちょっと爆発する度に旦那の不満も溜まる一方で
いい方向に進めません。

ケンカした際、遠回しに旦那は離婚する気はないと
意思表示されましたが、私が全て用意して
あとは署名と捺印するだけ
というところまで持って行ければ旦那は同意すると思います。

親はいないものと思ってください。

今後の流れについては
法テラスに相談するのでいいんですよね?
誓約書的なのを作成して公正証書にして
別居して、離婚届け提出、のち慰謝料請求
おおまかにですがインターネットで調べたところ
このような感じかなぁと思っていますがどうですか?

ケンカした際、
首を絞められ傷ができました。
DVを証明するために受診したいのですが、
何科に行ったらいいのでしょうか?外科?総合病院は
時期的な流行りものをもらいたくないので
ピンポイントで行きたいです!

コメント

ぴーちゃん

整形外科ですね!
外科は切ったり縫ったりの手術がメインなので、怪我の照明となると整形外科がいいですよ!

離婚届出しちゃうと、慰謝料取れなくなると思います💦
法テラスで流れも教えてもらえますが、まずは慰謝料と養育費の金額を決めて、離婚のことも話して、必ず公正証書を作成した方がいいです!踏み倒す人いるので、支払いが滞った時に職場に連絡するとか給料から差し押さえるとか入れた方がいいです!