※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなmy
子育て・グッズ

海の石を使ったお食い初めについて経験のある方いますか?神社でお清めしてもらった方がいいでしょうか?

いつもアドバイスありがとうございます。
明日お食い初めをやるのですが‘家の前の義祖母が海の石を拾ってきたからそれで’と義母に言われました。
あたしは海って何が流れついてるかわからないし流されちゃいそうな気がしてつかいたくありません。
神社でお清めしてもらったものが良いと思っています。

海の石を使った方いらっしゃいますか?

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

おはようございます♪( ´θ`)ノ
旦那の友達が海好きで
浜辺で石拾ってその石でお食い初めしてましたよ〜♡
人それぞれだからみなmyさんが海の石嫌なら
神社の石使った方がいいかと(o^^o)

  • みなmy

    みなmy

    海好きの方だったんですね(*^^*)
    その方が納得してるならそれでもいいかもしれませんね!!
    人それぞれだから従わなくてもいいんですよね?

    • 1月22日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    従わなくてもいいと思いますよ♪( ´θ`)ノ
    私はお店でやったので
    石の代わりに白い丸ーい白玉でしましたよ∑(゚Д゚)
    みなmyさん夫婦が納得出来るお食い初めになればいいと思いますよ
    ♪( ´θ`)ノ♡

    • 1月22日
ぴーちゃん

普通はお宮参りした時に神社で石を拾ってきてそれでやるんですけどね😅
タコとかでもいいみたいですよ!

  • みなmy

    みなmy


    やっぱりそうですよね!
    本人が納得してるならいいかもしれませんがあたしは納得ができなくて(-。-;

    • 1月22日
deleted user

煮沸消毒したらどうですか?
私は神社で買いましたがそれも煮沸消毒しなきゃだめだったので一緒かなって思います(^^;

kura♪

海で拾うこともあるんですね〜!
私はお宮参りの時に神社で拾ってきました。
特に清めているわけではないです。
暖かくなったらお礼をかねて返しに行きます!

ちなみに熱湯消毒をして使いました。

わわん

神社の境内にある小石を拾ってお借りし、お食い初めを終えた後に元の場所にお返しするか、河原などで拾った物を煮沸して利用すると、本で読みましたよ。

なので、海の石でも間違って無いと思いますよ。

どちらにしても、海も汚いかもしれないですが、神社の石も人が踏んだり・・運が悪ければ猫や犬などの尿がかかってるかもしれないです(;^_^A