※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が授乳時に痛みを感じており、断乳を考えていますが、ギャン泣きがひどくて困っています。どうしたらいいでしょうか。

授乳時の痛みと断乳について

11ヶ月の娘がいます。
完母ですが、離乳食をよく食べ、今は寝る前と夜中1-2回の授乳のみになってます。

下の歯2本に加えて、1-2週間前から上の歯が2本生えてきました。
上の歯が生えてきてから歯が乳首に当たるようになって、ずっと傷が癒えない感じで毎回授乳のたびに涙が出るほど痛いです。

本当につらいし、日中授乳がなくなって1月ほどたって母乳もそれほど出てないと思うので、もう断乳してしまおうか、と、寝る前授乳なしで寝かせようとしましたが、恐ろしいほどのギャン泣きで、授乳以外では全く泣き止まない状態になってしまいます。抱っこしても反り返って落ちそうなほどです。
寝たふりをしてもすぐ座って泣きます。しゃくりあげてえづいて吐きそうなほど泣きます。近所から通報されそうな泣き方です…。
夜中は新生児の頃から何度も起きて1度も朝まで寝たことのない子でしたが、やっと1-2回に減り、朝方には泣いても授乳なしで再入眠できるようになりました。
ただ夜中(3時ごろ)は、授乳しないと上記のような手のつけられないギャン泣きになります…。お茶も拒否です。

別に仕事復帰や保育園入園が迫っているわけじゃないので、この子のペースで卒乳でいいかなと思っていたのですが、乳首が本当に痛くて、でも尋常じゃないほどのギャン泣きになるので、途方に暮れています。
こんなひどいギャン泣きでも、断乳するときめて泣かせ続けていいものなのか…それとも痛みに耐えて授乳を続けるか…。どうしたらいいでしょうか。

ちなみに日中はあまり泣かないご機嫌な子です。お昼寝は抱っこですんなり寝て、日中は全くおっぱいを欲しがりません。
哺乳瓶も、ミルクの味も全く受け付けないので、日中はストローマグで麦茶を飲ませています。

コメント

みー

わたしもつい最近全く同じでした。よく食べて水分も取れていましたが、家にいるとわりとおっぱいまんで、日中も飲んでいました。一歳頃から授乳するたびに噛まれ、毎回歯型😭夜中も添い乳をしてわたしがうとうとしてると痛みで起き、次の2、3時間後の授乳までひりひり、、らんさんと同じようにすぐに働く予定も、保育園に入れる予定もないので自然に辞めたいなあ、、と思っていましたが毎回授乳が恐怖でストレスになったので思い切って断乳しました。旦那の方がやる気があり、背中を押してくれました😭
最初の2日は旦那が別室で一緒に寝てくれて、夜中聞こえてくる泣き声におっぱいがガチガチに張って腕を動かすだけで痛くて眠れないしで心が折れそうでしたが3日目から一緒に寝てもなんとか寝てくれてそこから数日でトントンで寝るようになりました。今は3週間ほど経ちましたがもうおっぱいを欲しがることはありません。寝る時もずーっと寝てくれるようになりました。少し寂しいですが、あのまま授乳を続けていたらストレスもすごかったと思うのでやめてよかったと思ってます!

  • らん

    らん

    ありがとうございます!
    痛みで起きて、ずっとひりひりしているの分かります!!
    旦那さんに協力してもらって断乳成功されたのですね…!
    3日間乗り切ればいけたとのこと、具体的な成功談すごくすごく参考になります!
    ずっと寝るようになったというのも羨ましいです…!
    私も乳首が痛くなるまでは、授乳やめるのさみしいなぁと思ってたのですが、たしかに今は授乳のたびにストレスがすごくて…。ギャン泣き覚悟で断乳検討してみます。
    お話聞かせてくださって本当にありがとうございます!

    • 12月6日
  • みー

    みー

    数日はやっぱりちょっと不安定で、普段あまり泣かないのですがよく泣いていました。本当に心が折れそうになりますが中途半端が一番かわいそうだ!と割り切りがんばりました、いや、息子が頑張ってくれました😭
    一歳すぎて始めて朝まで寝てくれて、しかも簡単に寝ついてくれるようになり体はだいぶ楽になりました。ストレスでイライラするよりわたしはやめてよかったです!やめてからスキンシップなのかよくひっついてくるようになって本当に愛おしいです。あと!うちの子は夜中起きて泣いたとき、無理に寝かせようとするとギャン泣きだったので電気をつけて遊ばせてました🙄

    • 12月6日
  • らん

    らん

    遅くなりすみません!回答いただいたあと、深夜の授乳で乳首の痛みが我慢できないほどになったのでちょうど金曜日の夜から断乳しました!
    中途半端が1番かわいそうと伺ったので、それを心に留め置いて頑張りました!
    寝かしつけと夜中に1時間ずつギャン泣きしましたが無事朝をむかえて、2日目の昨日は朝まで寝ました!
    (わたしはおっぱいがガチガチに張って朝までぶっ通しの睡眠はとれなかったですが笑)
    ギャン泣きのストレスより、乳首の痛みの方が辛かったので乗り越えられました!
    アドバイス本当にありがとうございました

    • 12月9日
  • みー

    みー

    2日目にして!らんさんも娘さんもがんばりましたね😭❤️❤️おっぱいの張りはどうですか?😭わたしはならなかったですが、乳腺炎になるのともあるみたいなので気をつけてください!😭💓

    • 12月9日
mako

もーまったく一緒です!!11カ月で乳首が痛すぎて断乳考えてました!うちの子は生まれてから一度も朝までぐっすり寝たことなく、いつも4.5回は最低でも起きてきます。泣くと身体を反らせて泣くので本当大変です…。上の子は夜間断乳時テレビを見せたり電気をつけたりすると落ち着いて寝てましたがそうもいかないので我慢して授乳してますが毎日悩んでます。。どうしましょうかね…。回答になってなくてすみません。あまりにも同じ状況だったのでコメントしてしまいました。

  • らん

    らん

    ありがとうございます😭
    全く一緒と言ってくださって、あぁ同じ悩みの方がいるんだと思って、なんだか涙が出ました😭
    上のお子さんがいらっしゃるといろいろと制約もありますよね。夜中の授乳の時歯を食いしばって痛みに耐えるの本当に辛いですよね😭
    良い解決策が見つかればいいんですけど。。。

    • 12月6日
  • らん

    らん

    木曜日の夜中にもう授乳時の乳首の痛みがとても我慢できない感じになったので、(後から見たら傷ができて腫れていました)金曜日から断乳しました。
    寝かしつけと夜中に1時間ずつギャン泣きでしたが、乳首の痛みに比べたら大したことないと思えたので乗り越えられました。笑
    2日目の昨日は人生で初めて朝まで寝てくれました!
    naitoさんもよい解決策が見つかることを祈っています!
    コメントいただいたので報告をと思いまして。返信は大丈夫です☺️ありがとうございました!

    • 12月9日
  • mako

    mako

    ご報告嬉しいです(^^)ついに断乳されたのですね!2日目で朝までって感動ですね^_^赤ちゃんも頑張りましたね!!私はいつも断乳するって思いながら夜中何度も起きてギャン泣きにまいってしまい授乳してしまってましたが、私も年末年始主人の休みが長い時に断乳頑張ろうかなと思えました!!教えていただきありがとうございます😊

    • 12月9日