※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

生後4ヶ月の娘が搔きむしり、頭皮がフケのようになっています。乳児湿疹もあり、悩んでいます。同じ症状の方、どんなケアで治りましたか?

生後4ヶ月の娘が、頭と顔を搔きむしります。
眠い時やぐずってる時が多く、毎日血が出ています。痒いのか、眠くて掻いているのかわからないのですが…

頭皮が白いフケのようになっているのですが、これは痒いのでしょうか?同じ症状だった方、どんなケアで治りましたか?詳しく教えてもらえますか。

いま、ほっぺと首回りと体に乳児湿疹も出ていて、皮膚科でもらった薬やワセリンを使い始めています。

搔きむしりはほっぺは無く、おでこやこめかみ、耳、頭皮です。髪の毛を引っ張るときもあり心配です。

コメント

COLOR

皮膚科で頭に塗る薬も処方してもらうといいですよ😊うちも2ヶ月~8ヶ月くらいまで塗ってました😊

• nao

nao

ありがとうございます✨なんていう薬で治りましたか?差し支えなければ教えてください。

• 12月7日
sena

乾燥でないですか?我が子も頭や耳あたりはよく掻いています。保湿剤を頭皮にも塗るといいと思います!

• nao

nao

ありがとうございます、乾燥だと思います。皮膚科に行きました。その保湿剤はなんていうものでしょうか?差し支えなければ教えてください。

• 12月7日
  • sena

sena

私のときはヒルドイドの保湿剤です。ほかにステロイドもありました。キンダベート、プロペト、リンデロン、ワセリンなどなどステロイド以外のものも使いました…。我が子はアトピーなので色々なものを使いました。耳もよく切れていました。

• 12月7日
  • nao

nao

お返事ありがとうございます!ヒルドイド、キンダベート、ワセリンは使用しました。お話聞いてヒルドイドもう少し続けてみます。

• 12月7日
ままり

うちもまったく同じです!!
乳児湿疹や掻きむしりがひどかったです。
頭皮もポロポロめくれてる?感じになってましたが、薬は特に塗らず何もしなくてもしばらくすると収まりました。
皮膚科に通っていて全身にはヒルドイドローション、顔と首はプロペトを塗って保湿しています。他に痒がって傷ができてしまう部分には、保湿してからかゆみ止めの薬を塗っています。
耳は、眠くてポカポカしてしまうのもそうですが、耳あかが溜まっていて痒かったのもあったみたいで、耳鼻科に行って掃除してもらうとかきむしりが収まりました。
かさぶただらけになって心配ですよね😢

• nao

nao

ありがとうございます、お返事とても参考になりました🙏いくつか質問していいでしょうか。
    しばらくすると収まったというのは大体何ヶ月くらいですか?
    うちもかゆみ止めを試したいのですが皮膚科でもらえたお薬ですか、市販でしょうか?名前はわかりますか?
    耳のかゆみは中を掻きむしる感じでしたか?うちは耳の後ろなんですよね…後ろだけ。耳あかなのかな…

• 12月7日
  • ままり

ままり

具体的に何ヶ月の時に、というのは覚えてないです…ごめんなさい😢徐々に治って、そういえばめくれなくなってきた!って感じだったので💦もうすぐ8ヶ月ですが、今も頭をかいてたりします。

すべて皮膚科で処方してもらいました!
    ロコイドとプロペトを混ぜたものを体の方に塗っていました。ロコイドは成分が強い?そうで顔は避けるように言われました。
    顔の方はロコイドよりも弱い、デキサメサゾンとプロペトを混ぜたものです!
    最初は保湿剤だけだしてもらっていましたが治らなかったので再受診してかゆみ止めを貰いました。きっと病状によって合う薬出して貰えると思いますよ☺️

耳は、最初は耳の後ろをかくような感じで、次第に耳の中も触るようになりました。耳あかの可能性もあるかなーと思い、取り除ける可能性のある要因は取り除いてあげよう!という気持ちで耳鼻科に連れていきましたよ😌耳掃除したあとも血が出るほどではないですがかいてたので、そういう癖なんでしょうね💦

• 12月7日
  • nao

nao

具体的にひとつひとつ丁寧に回答いただき、ありがたいです😭とても参考になります!
    次回の皮膚科で早速相談してみます。耳あかも可能性あるので耳鼻科調べてみます。ありがとうございました✨

• 12月7日
かぁこ

私の子はアトピーなのですが眠るまえとイライラしたりするとかいてます。
頭皮の白いふけは乾燥です。小児科などにいくと頭のローションがもらえますよ^ ^

• nao

nao

お返事ありがとうございます🙏お子様はどこを掻いてますか?頭、耳、顔、どうでしょうか?うちも私が小児科アトピーだったのでアトピー心配ですが、皮膚科では乾燥はしてるがアトピー診断はされませんでした。
    頭のローションっていうのはなんて名前のものかわかりますか?皮膚科の先生に聞きたいのですが。。

• 12月7日
もぐみ

うちも目の周りと頭を掻きむしって朝起きると血が出てたことがありました。
頭皮にフケみたいにポロポロついてました。
お風呂でよく洗ってよく流してサンホワイトっていうのを塗ったら少しずつマシになってきました。
あと空気が乾燥してるのもあるのかなと思って加湿器つけて寝てます‼

• nao

nao

ありがとうございます✨サンホワイト調べると白色ワセリンのようですね?いま皮膚科で白色ワセリンもらっているので頭皮に使ってみようかと思います。

• 12月7日
スダ

ステロイド使ってますか?
炎症が強い場合、保湿剤だけでは改善は見込めないと思います。
長男のスキントラブルにはかなり悩まされ、皮膚科もいくつもまわりました…
慢性的な乳児湿疹は出たらとにかくステロイドを使ってできるだけキレイな皮膚状態を保たないとアトピーに移行する確率は高いです。
頭皮のカサカサも乳児湿疹の一種かと思います。うちは頭皮にはリドメックスローション、保湿はずっとヒルドイド使用しています。3歳の今、とってもキレイなお肌してますよ(^^)
かきむしる姿、かわいそうですよね…
早く良くなりますように。

• nao

nao

ありがとうございます、とても参考になります、息子さん大変でしたね、、
    ステロイド使用してますが頻繁に使いたくなくタイミングをみて塗っています。リドメックスローションとは初めて聞きました、早速調べてみます!ヒルドイドは使っていますが頭皮には塗っていなかったので塗ってみます✨

• 12月7日
るり

似たような症状で皮膚科通ってます😅
乾燥肌でアトピーになるかもと言われてしまい、全身にプロペトを塗ってます!
保湿剤も入ってるとの事で他の市販のローションやクリームは塗らないでと。
あとはこまめに爪を切ってあげてますが、だいぶ良くなってきました!

• nao

nao

ありがとうございます、同じく皮膚科通われているんですね💦うちもこまめに爪を切るようになりました。プロペトだけでよくなってきたんですね…!羨ましいです。うちもとにかく乾燥肌で一日に何度も保湿をしています…

• 12月7日
  • るり

るり

良くなってきたといっても、まだ治ってないので治る→湿疹が出るのループです😅
    1日3回塗ってあげてと言われました💦
    面倒だとは思いますが、小さい頃に完治するに越したことはないと言われたのでお互い頑張りましょう😊👍

• 12月7日
  • nao

nao

そうでしたか💦お互い頑張りましょうね!

• 12月8日
ママ

我が子も頭を掻き毟ります。今はビーソフテンローションを頭皮全体に塗ったあとに、赤く炎症してるところのみにロコイド軟膏を塗って落ち着いています!市販のアトピタで保湿したり、牛乳石鹸で洗ったりと色々していますが、このローションが我が子には会いました🥰白ワセリンはよだれかぶれには良かったですが、赤く炎症しているところにはあいませんでした。
私自身もアトピーで、妊娠中等かなり悪化していたので、我が子は大丈夫か不安な気持ちわかります。
合う薬が見つかりますように🤗

• nao

nao

ありがとうございます✨とても参考になります!ビーソフテンローション初めて聞きました。皮膚科で聞いてみます。
    落ち着いたってことは搔きむしりが減りました…?とても痒がるのでそれを落ち着かせたいんですが…

• 12月8日
  • ママ

ママ

掻き毟りが落ち着きましたし、赤みかかってた所がなくなってきました🤗なんなや触らなくなりました!ビーソフテンローションはヒルロイドの後発薬のものです。私は基本的にジャネリックは拒否して過ごしており(医療従事者の母から、カプセル1つ違うだけで効き目が違うとナース達皆で喋っていると聞いており、数年前からあるジェネリック薬は全て許可してません)ますが、今回は医師の判断で処方されました🥰ヒルロイドよりもさっぱりしていて、頭皮なので髪の毛のベタベタとかも考えてもビーソフテンローションは良かったです🙆‍♀️
    あとは助産院では何故か、完母だと果物からくるのもあるよと言われました。(酵素の関係?)本当かどうかわかりませんが、果物の摂取はやめました😂😂😂

• 12月8日
  • nao

nao

へぇ、、!びっくりしました。お聞きしてから調べてみてヒルドイドと効果同じかと思ったのですが、さっぱりしているんですね!すぐ試してみたいです。
    頭皮にはベタベタするのが使いにくいなと思っていて、髪の毛にまとわりついちゃって。もっと染み込む感じがいいなと思っていたので。希望が見えてきました✨ありがとうございます✨
    完母なので果物も気をつけますね、

• 12月8日