※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mily
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時の寒さ対策について教えてください。

はじめての育児でもうすぐ3ヶ月なんですが、うまれてからはじめての冬で今は昼間ストーブか暖房をつけてるのですが、夜は暖房器具は全て消して寝ます。
これからもっと寒くなり真冬で消したままだと
室温が10度以下になるので心配です😣最近でも寒い日だと手もすごく冷たくなっててビックリしました💦
温めすぎもよくない、乳幼児突然死症候群の原因になるとか聞いて心配です💦
真冬はみなさん寝る時どうされてますか?
赤ちゃんの服装や、寝具はどんな感じにされてますか??教えてください🙏

コメント

すずまま

手が冷たくても
体温が普通なら大丈夫ですよ😂💓
手足で体温調整するみたいなので
靴下とかミトンとかも要らないと思います🙌💖

短肌着、長肌着、ロンパース着せて
お布団1枚か、寒い日は薄手の毛布も足してかけてあげれば大丈夫かと🙌💓💓

• mily

mily

ありがとうございます😊
    手が氷のように冷たかったんでミトンしようかと思ってました😣体温調節するならしない方がいいですね(*ö)!

今ベビー用のお布団なので寒い日は薄手の毛布たすぐらいで大丈夫なんですね🙆‍♀️参考になりました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 12月6日
ママリ

最近は夜間エアコン20℃設定で加湿器も付けっぱなしです!
半袖ロンパースにキルト生地のカバーオール着せて、大人用のもこもこブランケットかけて寝かせてます😊
もう少し寒くなってきたらスリーパーも着せようかなって迷ってるところです🙋‍♀️
手が冷たいのビックリしますよね💦
でも、手足で体温調節してるので逆にミトンとか付けちゃうと良くないです😥
乳幼児突然死症候群、怖いですよね😓
防げるものなら防ぎたいです…

• mily

mily

ありがとうございます😊
    加湿器がないのでとりあえず授乳に起きた時とかすぐつけれるようにエアコンのリモコンを枕元に置いとくことにしました🤣
    昨日キルト生地のロンパース買いました!👍
    スリーパー買うか迷ったんです😣
    良さそうならやっぱり買おうかな🤔
    ほんとに手の冷たさにはビックリでした💦
    乳幼児突然死症候群こわくて夜中起きた時必ず呼吸の確認します😣
    これから寝返りもあるので怖いです💦

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

濡れたタオルとか部屋に干しとくだけでもだいぶ違いますよ🐼◎
    夜間の授乳凍えますよね😅
    キルト暖かそうでいいですよね〜💞
    裏起毛だと暑すぎそうで室内用はめっきりキルトです(笑)
    新生児の頃に冬用にってスリーパー買ったんですけど、襟元ハムハム&もこもこでオムツ替えめんどくさくて着なくなりました😂
    分かります😭めっちゃ呼吸確認しちゃまいます😓
    イビキかいて寝てるとすんごい安心です(笑)

• 12月7日
ゆん

冬生まれですが、暖房器具切ってましたよ!!
布団で調整してました!!
まだねんね期だったので布団剥ぐこともなかったので(´∀`)

• mily

mily

うちも今のところは大人しく寝てるのでお布団で調整出来そうです😄布団剥いだりし出すとまた夜中心配になりますね😭
    ありがとうございました(。◡̈。)

• 12月7日
ほのぼのママ

うちは室温がマイナスにもなりますが、手足冷たくてビックリしますよね💦
私も乳幼児突然死が怖くて温め過ぎないようにしてました。産院からも、寒い分には泣いて体温上げるから大丈夫と指導されたので…😣
普通に短肌着とロンパース、それにあったかベストを着せて、毛布とかで調節してました。たまに背中の方とか触って汗かいてないか、冷たくないかを確認してました😃

• mily

mily

そうなんですね!寒い時は大丈夫そうですね😌
    温め過ぎると乳幼児突然死の原因になるなんてビックリでした💦足つきのカバーオールとかも辞めた方がいいですね😣
    土日冷え込むらしいので毛布の準備したいと思います😊あと背中触ったりで確認してみます🙌
    ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

• 12月7日
mily

なるほど濡れたタオルですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
これから夜間の授乳嫌になってきますね😱冷たい手で肌触られると😱💦
たしかにオムツがえの事考えるとスリーパーめんどくさいですね😆
もっと寒くなった時に考えます😊👍
お互いまだまだ心配が続きますね😓