※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にし
妊娠・出産

妊娠中に服用しているワイパックスについて、里帰り先の検診で赤ちゃんに影響がある可能性が指摘されました。服薬をやめるべきか悩んでいます。

妊娠34週に入ったばかりのものです。
先日里帰りして初めて里帰り先での検診を
受けました。元々パニック障を持っており
薬を飲んでいましたが、妊娠を機にやめました。
ですが妊娠中期に入ってから不安感などが
強く出て心療内科にかかりワイパックスを
一日に2〜3錠服用しています。
ですが里帰り先での検診で先生に
ワイパックスを飲んだまま出産すると
赤ちゃんに離脱症状が出てしまう可能性が
あるため、服薬を臨月までにやめた方がいい、
と言われました。あと2週間しかありません。
心療内科の先生は赤ちゃんには影響ないから
大丈夫、と言われて飲んでいて
授乳するときはやめた方がいいとしか
言われませんでした。
試しに昨日は1錠に減らして過ごしてましたが
やはり不安感が吐き気もあったりしました。

赤ちゃんのことを考えて薬は
やめた方がいいのでしょうか?
またワイパックスなど抗不安薬を飲んでいて
出産した方などいましたらお話を聞かせてください😢

コメント

べりー*

私も妊娠してから辞めてましたが臨月になって出産への不安から不安定になることもあり、臨月だけ飲んでました💡ただ私の場合は頓服でしかも1錠を半分に割る量だったので、そんな少しなら影響ないよーとのことでした💦

あとはお母さんの自己判断だと思います(>_<)辞められるなら辞めた方がもちろんいいでしょうし、ただないと不安でいられないってくらいなら飲むしかないですし💦

• にし

にし

返信ありがとうございます!
    頓服で1錠を半分で、頓服で不安定さはなくなりましたか?😭
    頓服だとほんとにたまにって感じですか?
    質問ばかりになってしまってごめんなさい😢

• 12月6日
  • べりー*

べりー*

まだお仕事されてますか?💡妊娠してるとなんというか…絶対やらなきゃいけないことってそんなにないじゃないですか?🤔行かなきゃいけないのも検診くらいで💡なので不安定でも元気なくてもべつにいいわけで(*^^*)私は絶対行かなきゃ行けない検診の日に飲むことが多かったです!
    それ以外は特に用事もなかったので具合悪ければ寝てられますし飲まなくても大丈夫でした😊🌼

赤ちゃん産まれたら休む時間もないですし、それこそお薬飲めないので今のうちから少しずつでも飲まないことに慣れておくのも大事かと思います(>_<)

• 12月6日
  • にし

にし

もう仕事はしてないです😊
    ですが家にいると不安感でいっぱいになってしまったり、その影響で気持ち悪くなってしまったりしてしまってます😭
    そわそわしてしまって気分が落ち込みがちになり、落ち着きがなくなってしまい家にいれなくなったりして辛いです😢

でもなるべく少しずつ飲む量を減らせたらいいなと思っています😢
    臨月まであと2週間もないので、そんなに一気に減らして大丈夫かと不安ですが頑張ります😭

• 12月7日
みー

私は妊娠してからも突然やめるのは無理でずーっと飲んでました。リボトリールを一錠とワイパックス一錠です。発作が出そうな時は頓服でワイパックスを足してました。今は授乳したいので減薬してますが、リボトリール半錠とワイパックスを頓服です。
ワイパックス服用の際の赤ちゃんの離脱症状は、赤ちゃんがお乳を吸う力が弱くなる事があることです。でも、気になりますよね💦不安感が出ているのならその方が赤ちゃんが心配なので飲んだ方がいいみたいですよ!私も出来れば断薬まで行きたいですが、無理して悪くなったら最悪なので様子を見ながらにしてます。お互い頑張りましょうね✨😊

• にし

にし

病院で離脱症状が起きてしまうかもしれないからなるべくやめてほしいと言われて、とても不安になってしまいました😢
    薬を飲めないってだけで不安感が出てきてしまって辛いです😭
    気持ち悪くなってしまったりもするので、出来れば飲んだまま出産したいと思っていたのですが、、😢
    なるべく少しずつ減薬できたらなとは思っています😭

• 12月7日

私もパニック持ち、34週の妊婦です!

赤ちゃんに薬は良くないと言われて、妊娠がわかってからは一つも飲んでいません。

それからかなり不安定になりましたが、もう少しもう少しと言い聞かせ、ここまで来ました!

• にし

にし

今ワイパックスを1錠まで減らしているんですが、不安感がすごくて気持ちも悪く薬を飲んでしまいそうになります。
    離脱症状もあるんですかね?😭
    あと少しって私も思いたいのですが、出産の怖さと里帰りで旦那と離れていることから不安定になりがちです😢

• 12月8日
きてね

同じく34週のパニック持ちです。
とてもわかります。。
毎日超絶苦しいです>_<
家にいても息苦しさとの戦いしてます😓
9ヶ月だとみんな不安になるし苦しくなるのはわかってはいるんですけど、パニック独特の発作がでます。

今まで薬飲まずに耐えてきたんですけど、ここへきて、心療内科の先生に我慢しすぎがかえってよくないと言われ、妊娠してから止めてた薬を再開しました😭

薬は、違いますけど、もう限界!というときの頓服で飲んでます💦

臨月ももう少しですし、さらに不安定、不安感は増すので、お互い乗り越えたいですね。。
答えになってなくてすみません💦

同じような境遇なのでコメントしちゃいました!

• にし

にし

不安感どんどん増してきますよね😭
    私も我慢のしすぎはよくないと言われて毎日飲んでました。
    毎日飲んでいたので、あと2週間でやめられるか、不安感が強く出た時薬を飲めない不安が強くて😢

頓服でお薬ってすごいです、、、😢

• 12月9日
  • きてね

きてね

薬飲めないっていう不安感が1番しんどいですよね…
    頼みの綱ってかんじですものね。
    それがあるだけで安心するし。
    薬の種類は、変えられないのですかね?😥
    飲み続けても大丈夫なやつに変えてもらえたら安心できますけどね😥

• 12月9日
  • にし

にし

もう里帰り先の産院で薬やめれたらやめてくれってことだけ言われてて😢
    次検診に行くの臨月に入ってからなんですよね、その頃にはやめててほしいって感じで😭

• 12月9日
  • きてね

きてね

いまが、1番辛いときという感じなんですね…
    次の検診までになんとか…ということですものねぇ💦
    えーー😭しんどい😭
    うちの、産院は、ここまで赤ちゃん大きくなってきたら臓器とかも出来てきてるから、お母さんがあまりにも我慢するとかえってよくないから、飲みましょうか!って感じなんですよねぇ。
    それでも、なんとかこらえて、自分で飲まないようにしてるんですけど💦

病院の方針なんですかねぇ😭

大丈夫ですか??💦

• 12月9日
  • にし

にし

私が里帰りする前に言ってた産院でもあまり我慢すると良くないから飲みましょうって言われて飲んでました😢

きてねさんは症状が出る時は、息苦しさがあるだけですか?

• 12月10日
  • きてね

きてね

あたしの場合は、一度夜に旦那がいない時に突然強烈な不安に襲われ呼吸が乱れ始め、赤ちゃんに何かあったらどうしよう!旦那もすぐ帰ってこれない!が頭にこびりついて、そこから、息苦しくなり、大量な汗、徐々にパニック発作独特のあの感じ…が始まりました😭

そこから、また予期してしまうんでしょうねぇ…
    夜になったり、旦那から帰りが遅くなると連絡が入ると、バクンッと心臓がなって、再びあの発作が始まります。
    そうすると、何をやっても集中が出来なくなってひたすらその苦しさしか感じられず、グッタリと疲れて、大泣きする…という、負のスパイラルです💦

にしさんは?
    どんなですか?💦

友人たちにも何をそんなに不安になったり、過呼吸になったりしちゃうの?と言われたりもするんですけどそれは、もちろんそうなんですけどね…
    自分でもそれがわかっていて回避できればどんなに良いかと思うんですけどね😭

• 12月10日
  • にし

にし

そうだったんですね😭
    旦那さんがいないってなると不安な気持ちになるのすごいわかります、、、

私は旦那が仕事などで家にいない時間が多くて、やはり1人のときにすごい不安感に襲われて涙が止まらなくなったり落ち着きがなくなったりなどの症状が出たとこから始まりました😢
    毎日のように出てて、だんだん家にいられなくなりずっと外に出て歩いたりするようになりました。それでも不安感は常にあったりで、、、

今は里帰りして前よりはほんの少しだけ落ち着いてるんですが、まだ不安感が出てきたり気持ち悪くなったりしてます😭

自分でもパニックになりたくないとか思うんですけど、なかなか上手くいかないですよね😢

• 12月11日
  • きてね

きてね

すごく良くわかります…😭
    うちも、旦那が仕事で忙しくてほぼ居ないんですよ💦
    なんでそんなに居ないの!?と八つ当たりしちゃったこともあるし、そんな自分もイヤで💦

そうなってくると、だんだん家に1人で居るのがイヤで友人と約束いれたり、職場に無駄に顔出してみたり💦
    何か外に出てないと辛くなってきて…
    でも、ひどく症状が出るのが夜なので困ってます💦
    活動してるのもいいのですが、体は疲れちゃうんですけどね😅
    自分自身に疲れちゃいます💦

にしさん、里帰り中ということで、親御さんが一緒ですよね?人が居ると居ないとで全然違うんじゃないですか?
    不安はもちろん取れないですけどねぇ😭
    少しでも気持ちが楽になれるとよいですよね!!
    予定日いつですか?

• 12月11日
  • にし

にし

とってもわかります😢
    私はまだ旦那と一緒に過ごしてたときは、夜もお散歩行ってました😭

里帰りっていっても姉のところで産むので、里帰りって言っていいものか😢
    でも人がいるのといないのじゃ全然違います😭
    精神的にやられてると気持ち悪くなってしまうのは全く治りませんが😢

予定日は1月16日です!
    きてねさんはいつですか?☺️

• 12月11日
きてね

わかります、わかります!
夜お散歩!
無駄に駅まで迎えに行くよーとか言って出たりします😂
寒いしめんどくさいんですけどねw

人がいるのといないのは全然違いますよねぇ!
あたしは、実家がやや近いのでほんとの限界きたら行こうと思ってます😢

予定日は、1/20です!
ほんとに近いですね!😄

最近は、もう出産の不安と恐怖で、毎日頭の中が爆発しそうです😫

気持ち悪くなったりもしますよ💦
疲れますよね😣

寒くなってきたのでインフルとかにならないように、お互い気をつけましょうねぇ😭
また、不安要素が出来ちゃうから😭

• にし

にし

寒いんだけど無駄に外出ちゃいたくなりますよね😭
    もうまた里帰りが終わって帰るのが恐怖で😱

実家が近いなら少し安心ですね!
    限界来る前に行ってくださいね😭

ほんと予定日近いですね!

• 12月11日
  • にし

にし

すいません!途中で送っちゃいました😱

私も陣痛と出産めちゃくちゃ不安で怖いです😢
    レポとか無駄に見ちゃったりして、、、

気持ち悪くなるの嘔吐恐怖症なので余計に嫌で嫌で😭

急に寒くなりましたね!
    風邪ひいちゃって咳がすごくて困ってます、きてねさんも気をつけてくださいね😢

• 12月11日
  • きてね

きてね

わかります!
    レポとか無駄にすごいみて、自分でクラってまた不安になる…みたいな😢
    見なきゃ良いのに…
    気になって気になって💦

嘔吐恐怖があるから、さらに辛いんですね💦

咳とか辛い😫
    あたし、今、鼻水つまったりとかしたら、また呼吸がしずらくなり、さらにパニックしそうです😫

出産がいつになるか、もう今からばくばくですね😭

• 12月11日
  • にし

にし

見ちゃいますよね😭
    ほんと見なきゃいいのにってなります😢

今日病院行ったんですけど、前回と先生が違くて薬のことを聞いたら減薬出来たらして出産前に不安感出てくると思うからそしたら飲んでいいよって言われて、え!?ってなりました😢

• 12月12日
  • きてね

きてね

よかったですねー!!!
    飲めるってだけで全然気持ちが違いますね!!
    先生によって、こうも違うと困っちゃいますね💦

あたしは、今日、最後の美容院かなーと思って行ったんですけど、案の定、発作が出始め…美容院もきつかったです😭
    後期入って、完全にダメになってきちゃいました😫

さらに不安感強くなってくると思うと…怖すぎます😱

• 12月12日
  • にし

にし

少しでも飲めるって思うと全然気分が違います😭
    でもなるべく減らしていこうかなとは思ってるんです😢

美容院で発作はかなりキツイですね😢
    これから出産への怖さも加わってどんどん不安感大きくなりそうで、すごい怖いですよね😭

• 12月12日