※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

赤ちゃんとの暮らしに適した間取りについて教えてください。赤ちゃんが増える場合、広いLDKがある部屋が良いか、和室込みの3DKが安いが使いにくいか迷っています。

赤ちゃんと暮らす間取りについて教えてください。

年度末に引越し予定で部屋探し中です。今は夫婦2人で12畳LDK(K4畳 LD8畳で仕切れるタイプ)+4.5畳の寝室の1LDKで暮らしています。
今は狭さを感じていないのですが、赤ちゃんが増えるとどのような間取りが良いでしょうか。夫が転勤族のため長く住んでも4,5年の予定です。

LDKが広ければ布団が3枚敷ける程度の寝室があれば子供が小さいうちは良いかなとも思いますが、田舎なので広いLDKのある部屋は家賃が高く、和室込みの3DKとかの方が安いのですが、部屋数だけあっても使いにくいかな…と躊躇してしまいます。
小さい子供と暮らしやすい間取りや重視するポイントなど、教えていただけると嬉しいです。

コメント

おもち

うちは13畳リビング
六畳の和室と洋室 五畳の洋室の3LDKに住んでます。
基本リビングで毎日過ごしてて寝るときだけ洋室です。
和室ともう一つの洋室は物置みたいな感じですね!
でも部屋がある分物置にできるし誰か来る時もそこにぽーんって置けるし楽です!
掃除はたいへんだけど💧
2LDKでもよかったかなとは思ってます💦

ぐるぐる

1LDKに住んでます!
12帖LDK(仕切りなし)と7.9帖の寝室です。
赤ちゃんがお腹に入ってから引っ越した時は、これくらい広さあれば余裕でしょ!とか思ってましたが、正直、現状で既に狭さ感じてます…
産まれてから私と赤ちゃんは寝室、広さ的に旦那は無理なのでリビング。
更に寝室に昼間新生児を寝かせておくと目が届かない為、リビングに昼寝場所の確保などなど…
もし引っ越す前に戻れるなら、2DK~の部屋にしますね😓
お昼寝の場所を、自分が昼間常に居る場所から見える位置に構えられる寝室ってのが、ポイントかなーと思います💪

YR

2LDKにすんでます😃
うちはLDが狭いので、そこに子供の遊び場を作れないのでLDの隣の洋室のドアをとっぱらって子供の遊ぶスペースなどにしてます😃ドアをとってるのでリビングとつながってて、家事してる時でも子供が遊んでるのが見えるのでいい感じです✨