※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

生後二ヶ月の息子の臍が膿んでいます。先生は大丈夫と言いますが、不安です。同じ経験の方、話を聞けますか?

生後二ヶ月の息子がいます。
先日小児科で臍ヘルニアの処置として
おへそに脱脂綿とテープで圧迫をしてもらい、
かぶれたりしなかったら10日後から二週間後を目処にまた来てくださいと言われました。

ちょうど一週間経った今日、おむつを変えるときにおへそから
異臭がしたのですぐ病院にかかったところ
おへそが真っ赤になり膿んでいました、、、

先生は「大丈夫。心配ないですよ。」と仰っていましたが、家に帰ってから調べると
敗血症など様々なことが書いてありとても不安になっています。
(今のところ熱とかはないです。)

同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお話を伺えないでしょうか、、、
よろしくお願いします。

コメント

ゆんた

異臭がして病院に行ったら化膿抑える薬?もらったのでそれ塗ってなおしましたよ😃
それからまた再開しました。

  • くまこ

    くまこ


    ご回答ありがとうございます!

    化膿抑える薬をいただきました!

    ちなみに発熱等はありませんでしたでしょうか?
    検索魔になってしまい不安で、、、

    また再開するのも少し怖くなってしまいました😭

    • 12月6日
  • ゆんた

    ゆんた

    化膿したのが下の子で適当になってた為あんまり毎日とか測ってないのではっきりとはわからないですが、少なくとも高熱は出てないですよ😃
    ただお臍が化膿して臭かっただけです😂💦
    数日もしたら綺麗に治ってましたよ♡

    • 12月6日
  • くまこ

    くまこ


    返事が遅くなってしまいました😭

    あの後お熱も出ず、
    お薬塗って様子見てたら少しずつキレイになってきました!!

    ありがとうございました✨

    • 12月8日
ユキンコ

ずいぶん前の質問ですが、私もいま同じ状況なので失礼します。

臍ヘルニアの治療中で、一週間に一度、病院にいっています。

今日、ちょうどいく日だったのですが、綿球のところが茶色くなっているのに気づきました💦

はがしてみると、かなり膿が綿に染み込んでいて💦
そういえば最近おしっこの臭いがきつくなったなー、なんて思ってたんですが、お臍からの臭いだったみたいです…

今日病院にいきますが、こんなに放置しておいてだいじょうぶだったのか不安です😢
でもきれいに治ったというのを見たので少し安心しました😊

  • くまこ

    くまこ


    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    その後お子様の様子はいかがでしょうか?

    我が子はあれから何事もなく
    頂いたお薬を塗っていたら一週間ほどでお臍の膿もきれいになって、
    でべそ君も治りました!

    はじめの事だらけなのでびっくりするし不安になりますよね😫

    ユキンコさんのお子様のおへそも早く治りますように😊

    • 4月21日