※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳の長女のトイトレが進まずイライラ。外出時は成功率が高いが、家では報告後。怒ることも。幼稚園入園を控え焦り。他の子供はいつ完了したか知りたい。

今月で3歳になる長女。
トイトレが全く進まずイライラの毎日。。。
朝一のトイレは完璧です。
そこからは出た!と事後報告。
間隔を見て声かけしても出ないと言うばかり。
結果連れて行けばおしっこ出来ます。
もちろん本当に出ない時もありますが。
うんちもトイレで数回ですが成功してます。
外出するとおしっこ出る!と教えてくれ、
出てる時もありますが成功する確率の方が高いです。
もちろん家でも教えてくれる時はありますが
ごく稀です。
でも外出すると言えると言う事はおしっこ出そうな
事って分かってる?と思い、ダメとは思いながら
事後報告になると怒ってしまう事もあります。
怒ったらダメとは分かってるのですが、
来年からは幼稚園で私自身トイトレを
焦ってるのもあると思います。
だんだんどうやってトイトレしたらいいのかも
分からなくなり。。。
皆さんお子さんがいくつくらいでトイトレ完了しましたか?
また同じくらいの月齢でトイトレが完了してない方
いらっしゃいますか?

コメント

とまと

私3月で4歳になる次女がいますが、トイトレ完了してません!
早生まれだし、小学生でオムツ履いてる子いないし、昼間は保育園で漏れるような事ないのでいずれ取れるでしょー程度にしか思っていません(^-^)
来年の夏には取れるかなぁー?とは思ってますが、ギチギチにやると疲れるのでほっといてます(^-^)
自分からトイレーと言う時は、凄い褒めてます(^-^)

• まま

まま

回答ありがとうございます。
    確かに小学生でオムツ履いている子いないですよね💧
    私の勝手なイメージで幼稚園入園時にはトイトレ終わってないと!って焦りすぎたのですかね💦
    出来た時は同じく褒めちぎってたのですが出来ない時はついイライラ。。。
    神経質になりすぎて私が疲れてしまってました。
    もう少しゆっくり娘のペースで進めて行こうと思います❤︎

• 12月6日
  • とまと

とまと

これは私の教育でしかないので、他の方はきっちりやる方が多いですが、焦って教えても良くないと思っていて、恥ずかしいよ!とか、皆出来てるよ!とか言うと子供がどんどんマイナスになってしまう気がして、なら大丈夫!出来るようになるよ(^-^)など安心して出来る環境を作ってあげられるのがいいのかな?と思っています。
    その子にはその子のペースがありますし、保育園の先生にも、焦らずゆっくりでいいですよ!と言われています。
    私の次女は、あとうんちだけなのですが、自分から言うの待とうと思いますm(_ _)m周りがこうだからこうしなさい!は反発心とマイナスにしかならないと思っているので強制では無く、自ら進んで出来るようになればと(^-^)
    大丈夫!いずれ出来るようになりますよ(^-^)

• 12月6日
  • まま

まま

安心して出来る環境。。。考えさせられました。
    娘にプレッシャーかけすぎてたかもしれないです。
    仲のいい子はトイトレ終わってるので早くしないと!と私の気持ちが焦って神経質になってました。
    大丈夫。その言葉に救われます。

• 12月6日
  • とまと

とまと

私が結構能天気なだけですよ(^-^)
    焦る気持ちもわかります!
    長女の時そうでした。でも焦っても本当にいい事ないんですよ(^-^)
    ママもお子さんも笑顔でなんでもチャレンジ出来るといいですね!
    ファイトです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 12月6日
まぬーる

2時間づつ行かせるしかない月齢ではあるので、
声をかけて一緒についていくって感じでいいですよ!

外出先では無理しなくていいですよ。うちは無理してませんでした。

声かけて、1人で行って来れる子は少ないと思いますから✨私は保育士でもありますけど(^。^)

• まま

まま

回答ありがとうございます😊
    やはり時間をみて連れて行くしか無いですよね💦
    どうしても自分からオシッコ出る!って言って欲しくて焦ってました💦
    もちろんトイレと言われたら一緒にはついて行ってます。

もう少し根気強くやって行こうと思います。

• 12月6日
  • まぬーる

まぬーる

年少入園時に、オムツ禁止の幼稚園もたまにありますけど、今はそんなことないですよ!

1日の中で、布パンツと紙パンツも、上手に使い分けてもいいので、
    無理しないで大丈夫です!

• 12月6日
  • まま

まま

4月から通う幼稚園に聞いてみたら毎年何人かは外れてない子もいます。と言われたのでほとんど子がトイトレ終わってるのかと焦ってしまいました💦
    無理しないで大丈夫。。。ホントにそうですよね!

• 12月6日
  • まぬーる

まぬーる

冬生まれさんで、3人や5人くらいは外れずにくることもありますよ!

布パンツってもう、普通の布パンツですか?(^。^)

• 12月6日
  • まま

まま

今履かせてるパンツは普通の布パンツじゃ無くてトレーニング用の4層になってるパンツです!
    結局は漏らしちゃうんですが😅

やっぱり幼稚園に入ったからって全員が外れてる訳じゃないですよね💦

保育士さんから言われると説得力あって安心します。

• 12月6日
  • まぬーる

まぬーる

そうでしたか!どうりで(^。^)/✨
    私が思ったのは、排尿感覚もある程度空いていて、おそらく尿意も本人はわかっているはずなのに、なぜ出ちゃってもいい感覚でいられてしまうのか…事後報告できるほど特に気にならないパンツなのか?だったので、

もしかして層の厚いパンツを履いている可能性があるのかなと思ったのです!

個人的にオススメしているトイトレパンツの層は、
    できれば三層か二層、もしくはただの…ものすごいペラいやつでいいですよ✨
    ペラいのは、なにかと不安ですけど笑

一層ないだけでも全然違うんですよ!💦薄ければ薄いほど、汚れるのが嫌になります。後片付けは大変ですけどね💦

汚くなるのが嫌な息子は、トイレに駆け込むタイプでしたので、

時間に余裕がある時でいいので、薄いやつで試してみると、早く外れるのかな?とも思いました✨

• 12月6日
  • まま

まま

そうなんですね!
    1層違うだけでも子供にとっては違うんですね!
    まだ完全じゃ無いからと厚めのパンツを買ってました💦
    薄いのはもう少し出来るようになってからと。。。

思い切って普通の布パンツにしてみようと思います。
    4層でも漏れちゃうので漏れる量が増えるくらいと考えます😅

1人で焦って悩んでいたのでここで相談してみて良かったです!

• 12月6日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーまでありがとうございます(^。^)

ホント、4層でも漏れますよね!(◎_◎;)

特に2歳児は、イヤイヤ期の長短がお子さんによっても違いますし、気持ちの面では天邪鬼になりやすいのが特徴なんですよね💦

お子さん達の様子を見ながらトイトレ開始年齢を決めますが、年齢だけでみると、3歳頃や3歳過ぎてからトイトレしますかーってもっていく保育園さんも多くなりましたよ!

そのため、冬生まれさんは、3月までにゆっくり頑張ってみたりもしますし、
    年少クラスに上がって、
    春…遅くても夏を目処にオムツを外したりします!
    それに、
    幼稚園に年少として新たに入ったお子さんで、オムツが外れていての入園でも、
    就園してみて、園生活が軌道にのるまでは、何度も漏らしたりもします(^。^)
    入園してからトイトレしたお子さんの場合は、1学期中のおむつはずしを目標にしながらも、集団生活から学ぶ事がとても多いようで、案外、GW明けたら外れたっていうのもあります✨

お子さんは、ほぼ完璧だし、
    あとはもう、トイレに行く前に本人がやりこんでいる遊びに対して一区切りさえつけば、普通に立ち上がってトイレにもいけそうなので、
    トイレに行く前の活動に、一緒に区切りをつけてあげるのも、ポイントかもしれないです(^。^)

トイレに行ったら、次はコレしよっかって気持ちを違う方に向けてもいいですしね✨

• 12月6日
  • まま

まま

とても分かりやすくありがとうございます😊
    周りの友達の子供が4月5月生まれの子が多くみんなトイトレ終わってて娘だけ外れてないのもあり焦りや不安ばかりで。。。
    もう少し力を抜いてゆっくりトイトレしようと思います。

幼稚園に入ってみんながキチンとトイレでしていれば娘も刺激されるかもしれないですよね!

ってそうなんです!
    遊びに夢中になると事後報告もなく。。。
    誘い方も勉強になります。

周りからも娘の見た目が大きいのでまだ紙パンツ?って言われたりしていて全然出来ていないと思っていたので、娘がほぼ完璧って言われて心が軽くなりました。

本当にありがとうございます😊

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

お子さんの性格とか雰囲気どんなですか?
ちゃんとしよう!自分できるよ!って思ってます?
自分できるよ!って子は早いですね、うちの長女がそうでしたが、できるし‼︎って怒りながら言ってた感じでした。

次女はへらへらしてたので遅かったです。
それでも喝入れて3歳2.3ヶ月でできるようにさせました、夜がまだなんですけどねぇ…、
ちゃんとしなきゃって思ってなかったので少し背中パンって気合い入れる感じで叩いて「出来ないと幼稚園でお漏らししちゃって恥ずかしいよ!できるんでしょ!ちゃんとしなさい!!」「頑張れ!」ってしたらちゃんとしたくなった時は言うようになりました、出来て褒めたら「えへへ♪」って感じでした 笑

• まま

まま

娘は12月うまれですが同じ年齢の子に比べると比較的出来るのが早いタイプです。
    娘の気合は十分なのですが行動がなかなか伴わないです😅
    ウチは夜は完璧なんですよね💦
    私も最近「出来ないと幼稚園で恥ずかしいよ。オシッコはトイレでするよ」と言ってますが「幼稚園いく!」と返ってくるだけでなかなか😅
    12月の末が誕生日なのでまだ3歳になってないしなぁと思いながらももう3歳にと。。。
    とりあえず出来た時に褒める事に集中してみます!

• 12月6日
うー

うちの子もちょっと前までそんな感じでしたよ〜⭐︎
対して気にしていなかったし普段家ではオムツだったのでトイレ出て来たらラッキーくらいに思ってました😁
そのうちいつのまにかほとんどトイレでするようになりましたよ〜😊
お家では気を抜いているのかもしれないですね!
外でできるなら幼稚園に行ってもできるんじゃないかと思うので、お家にいる時には甘えさせてあげたらいいと思います👍

うちの甥っ子は5年生まで夜はオムツしてました😳
職場のとこの子は今年少さんですがまだ完了してないそうです
別の人の話で中学生まで夜オムツという子も聞きました💦

• まま

まま

確かに外に出て出来るなら幼稚園では出来るかもですよね🤔
    その発想は無かったので少し安心しました!
    年少さんでも完了していない子も居るんですね💧
    やっぱり私が気負い過ぎだったのかと反省します💦
    もう少しのんびり構えてトイトレ進めて行こうと思います!

• 12月6日