※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

中古マンションのリノベーションで不安があり、リノベーション会社に相談したいと思っています。

こんにちは。
もやもやするので、聞いていただけると嬉しいです。

中古マンションを購入し、リノベーションを行なっています。先日、出来上がりの現場確認をしに行きましたが…何というか…その日からモヤモヤが消えないのです。
前々からちょっと、ん?と思う点がありましたが、大きなお金が動いていますし、自分たちで選んだリノベーション会社ですから、信頼したいと思って胸にしまっていました。
気になる点
○施工前の現場確認で伺いますという時間が曖昧
→10〜11時の間に行きます。
10時前からスタンバイしていましたが、結局来たのは11時10分前。
○別日の現場確認の約束が9時予定にもかかわらず、来たのは10時前。
→当初は10時約束でしたが、前日9時に伺えますと連絡がきたため変更した。

上記の2つは、1歳にもならない娘がいる私にとってすごく負担な事でした。預けなければいけなかったり、娘を長いこと待たせたりしなければいけなかったので。

○防音フローリングではないから安く張り替えができると思いますと言われたため、全室フローリングの張り替えをお願いしていたら、防音フローリングだっため、予算が跳ね上がり結局リビングダイニングのみ張り替え。
→これは仕方がないかな、と思っていますが、何度か現場を見ている度に大丈夫と言われていたので…
○押し入れをクローゼットへする際、上棚の位置、ハンガーラックの高さ、何も相談がなく設置。中棚もお願いしていたが、中棚をつけない見積もりだったと謝られそのままつけず。
→ハンガーラックの位置を見ると、とても中棚をつける高さがなかったので諦めました。
○クローゼット内の上棚の金具や補強の仕方に不安あり。
→簡易すぎ?と知識がない私が思ってしまうようなつくり。
○打ち合わせでウォークインのなかの、壁紙を張り替えると言っていたのに、それもしておらず。そうでしたっけ…見積もりには…打ち合わせの紙が…と曖昧な返事。
→引き渡しの日以降に張り替えになるようです。
○出来上がりの現場確認の際も、責任者の方からこうした作業で、この素材で…など一切説明がなく、自分たちで傷や汚れ、確認作業を行った。

長くなりましたが、みなさんならどう思いますか?
私が神経質すぎでしょうか。
新しい家なのに、スタートがこれでは…とモヤモヤで。
私自身、人に意見を言ったりするのが苦手なので、営業の方や現場担当の方にこれ以上直接言うのは苦痛で。
でも、モヤモヤしてしまうので、リノベーション会社に電話して話だけでも聞いてもらおうと思うのですが…(電話なら顔が見えない分、伝えられそうで…)

皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

マリア

誠意が感じられないように思います。
生活する大切なお家。
モヤモヤする面を言った方が良いと思います。
対応が悪かったら無料弁護士相談もありでは。
ファイト✊

• なー

なー

お返事ありがとうございます。
    実家の母も、少しいい加減だよね…と呟いていましたので、そう言った考えの方が身内以外でいらして良かったです。
    他社も見積もりしていたのですが、信頼していたため、他社より安くない会社に決めたのに…。

• 12月6日
えみこ

私でしたら、、、噛み付いてます。笑
顔も般若になってると思います。笑

その気持ち伝えてみてよいと思いますよ‼︎
時間守るとか普通の事できないのはダメだと思います。

• なー

なー

コメントありがとうございます。
    私は色々とやっていただいてる手前、面と向かって言うことが出来ず…
    でもお金払ってるのはこちらですものね。
    伝えてみようと思います。
    ただ、営業の方や、デザイナーの方、大工さんも元気に挨拶してくれたりと良い印象だっただけに、気が重くて…

• 12月6日
なー

あと…こちらの金具の留め方ってどう思われますか?
クローゼットの上棚なですけど…
普通でしょうか?
板に対して浮いてるし、不安なのですが。

マリア

別の業者さんに見せてみたらいかがでしょうか。