※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

双子の育児で大変なことを愚痴りたい。睡眠不足や育児の大変さ、自分の時間が欲しいと感じている。他の双子育児中の方の生活や感情について知りたい。

愚痴らせて下さい。

8ヶ月の双子の母です。
双子は倍可愛い。確かに2倍の可愛さや喜びがあります。

が、本当に大変です。

初めての子育て。
双子。

1人だったらどれだけ楽か…。
そう思う事がしょっちゅうあります。

生まれたばかりの頃は、本当に寝れなかった。
でも今も十分な睡眠なんて取れません。
夜中に何度も起きる。
片方がそれで起きてしまう。

昼間も片方が寝たら、片方が起きてしまう。
昼寝も出来ない。

お風呂は旦那が入れてくれるが、風呂上がりも大変。

最近はよく動き回るようになって余計目を離せない。

旦那の弁当作り、離乳食作り(最近は、レトルトも使いますが…)洗濯、掃除、買い物、晩御飯作り。
それを全てして、双子の育児。

美容室にも行けず、髪はボサボサ。カラーも出来ずプリンどころじゃない。

化粧ノリも悪い。

オシャレもしてない。
出かける時は毎回同じ服。

どんどん体重が減る。

同じように双子育児されてる方はどんな感じですか?
時間に余裕ありますか?
オシャレしてますか?
眠れてますか?

ゆっくり寝たいです。
自分の時間が少しでも欲しいです。。。
わがままでしょうか?

子供は可愛いです。とっても愛おしいです。
でも、時々、本当に嫌になる時あります。
イライラして、怒鳴ってしまう事もあります。

たくさん抱きしめてあげたいのに、どちらか1人しか抱っこ出来ない時があって、もう1人が可哀想で、自分を責める時もあります。



コメント

トトロ

めっちゃ分かります‼マジで分かります‼
本当大変ですよね‼‼‼うちの場合…もうギャーギャーされて気が狂いそうなので院内保育園があるのでさっさと復帰しました!日中は保育士というプロに任せ安心って思ってたけど風邪をもらってくる😅そして仕事早退…はぁ?って感じです笑
旦那も帰りが遅いしワンオペ…本当疲れます…
美容室なんて里帰りにしたときに行ったきり💦化粧もせず職場へ…女なんてとうに捨てました‼
夜だけは二人ともまとめて寝てくれるので助かります!
子供は可愛いけど時にイライラが爆発して怒鳴る事なんて日常茶飯事ですよ!笑

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    生後4ヶ月でもぅ仕事復帰されてるんですね✨!
    保育園などは風邪とか色々もらって来ますもんね💦

    笑顔を見ると、あー、可愛い😍ってなるけど、もーー😡❗️ってなる方が多いような…😂
    今日も朝から娘を怒ってしまいました😓

    • 12月9日
アッポー

双子育児お疲れ様です🙇‍♀️💓
私も現在18ヶ月になる男女の双子育てています。今でも双子が一歳になるまでの事を思い返すと忙しかったなー、つらかったー、自分よく頑張った!!ってよく思います😭笑
一歳になればかなり楽になります!自分で歩けるようになったりできることが増えますしお友達を少しずつ認識しだすのでお友達と遊んだり☺️💓私の知り合いの双子ママも一歳までとりあえず頑張って!そしたら徐々に楽になるから!と。
一歳になったあたりから心にも余裕でてきてお出かけの際はオシャレする時間もでてきましたし、双子が2人で遊んでくれる時間がかなり増えたので昼間でもかなりゆっくりできるようになりました。双子は想像以上に大変です。でも2人で遊んでる姿やハグしあったり、チューしあったりする姿をみるとやっぱり双子で良かったなと思いますし、小さいながらにシェアする心を学んでいたり、寝る時絶対一緒に寝てくれる相方がいたり、お母さんからの抱っこは半分かもしれませんがお父さんの愛情や、もう1人りの相方から無条件に愛されてるのでいいかな?と思っています☺️💓

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    一歳になれば少し楽になるんですね!

    双子がハグしたりチューしたりですか😻想像したら可愛いですね😍

    遊び相手が居るってのは良いですね✨
    まだまだ毎日大変ですが、そんな日が来るのを楽しみに頑張ります😂

    • 12月9日
夏ママ

本当に大変ですよね。かわいいけど、イライラ!何で飲んでくれない、寝てくれないという悩みが倍ですもん😭
私も今日は午前中ずっと落ち着いてくれなくてたくさん泣かせてしまいました。。大きい声出してしまいました。今疲れて寝てるのですが、寝顔見ながら全部後悔してます。。

今昼寝できるはずなんですがこうやって双子の育て方とか色々調べてしまってますし、ご飯も作らなきゃいけない等々やることたくさんですよね!

おしゃれしてません!何なら洗顔しないままだし、お風呂上がり何もせず授乳するときだって多々ありです!
女になれず、旦那に申し訳ないし、自分でも嫌になります。

あーもう全て同感です!笑
励まし合いしかできませんが、、私たち頑張ってますよね✨
全ては子どもたちのためなんだと言い聞かせましよう💪

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    わかりますー😭
    2人寝てる間に自分も寝たらいいのに、出来てない家事済ませたり…😓
    その時しないと、2人起きてからじゃ出来ないですもんね😣

    私も洗顔するのお昼になってしまったり度々あります😥

    頭はボサボサ。
    寝て起きたままの格好でもぅ夜…😭なんて事も😵

    女捨ててますが、子供達の為に頑張ってますよね!😂

    • 12月9日
ちぃ

双子育ててます、ほんとーに
双子は大変だと思います。
皆が思ってる以上にここまでくるのに
大変でしたが、今では
ほんの少しですが楽になったと
自分で思ってます。
1歳過ぎれば少しは楽になりますよ💓
今では同時に寝かせて寝てくれたり
お昼寝だって私もしちゃいます笑

私も何度も1人ならーって考えました。
けど、今は2人いて当たり前の生活です💓

大変ですけど、もぉちょっとの
辛抱です!頑張ってください💓

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    双子育児、本当に大変です😵

    1人だったら寝れるのに、
    1人だったらお出かけも楽なのに、、
    そう思う事多々ありますが、どちらか居ない日々なんて考えられないですよね👶👶

    一歳過ぎれば少し楽になる事を信じて、今は大変ですが頑張ります😂

    • 12月9日