※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふむり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が手足にぶつぶつができ、爪が剥がれかかっている症状が続いています。病院に行くべきか、小児科で診てもらうべきか相談したいです。

わかる方がいらっしゃったら教えて下さい!
1歳5ヶ月の女の子なんですが、、ここ4~5日の間、手足がぶつぶつしています。かさぶたっぽくなって、プツプツしてるのですが、良くならず。つい先程ちょうど寝たので足の爪を切っていたら右足中指の爪が半分くらい剥がれかかっていたり指と指の間の皮がむけていたり。手足のぶつぶつも足の指と指の間の皮がむけているのも爪が剥がれかかっていることも本人はあまり気にしていないようですが、病院に行った方がいいのてしょうか?行くとしたら小児科でいいのでしょうか?

コメント

ふむり

ぶつぶつの写真です……。

よっぴ

手足の発疹、かさぶたになって皮がむけるのは手足口病か何かの症状だったと思います。でももう治りかけですね(笑)

• ふむり

ふむり

お返事ありがとうございます!
    やはり手足口病だったのですかね…。手足口病って感染症でしたっけ?
    詳しくは上に返信してくれた方のお返事で書いたのですが、、。
    足の指の皮がむけるのも手足口病の症状なんですか!
    治りかけ、、ということは今更病院に行かなくても大丈夫でしょうか?

• 12月6日
  • よっぴ

よっぴ

もう解決してたらすみません。
    感染症だったような……?でも皮がむけてる今はもう感染しなかったような?はっきりは忘れました^_^;

確定させるために病院行くのもありですが、もうそのまま自宅で完治させてもいいと思います。

• 12月6日
  • よっぴ

よっぴ

あ、上の方との会話を読んだのですが、熱が出て発疹が出ても、突発性発疹・ヘルパンギーナ・手足口病などいろいろあって発疹出たすぐの確定は難しいと思います(^^)

• 12月6日
  • ふむり

ふむり

いえ(^^)わざわざありがとうございます!
    やはり感染症ですよね?周りにもいなかったので、手足口病と言われどこで感染したのだろう?と不思議に思っていました(^^;皮がむけてる今現在は感染しないのですかね!そうだといいです。
    今のこの状況で確定してもらえるんでしょうか??薬なくして完治できるんですか?!

熱出て発疹出ても突発とは限らないんですね(^^;知りませんでした!

• 12月6日
  • よっぴ

よっぴ

専用の薬はないみたいです。なので、もうほとんど治ってるし、病院も行かなくてもいいかなー。
    私の意見ですが^_^;

• 12月7日
  • ふむり

ふむり

専用の薬はないのですね!この状態はほとんど治っているなら私も病院はいいかな(≧∇≦*)と思います!
    詳しくありがとうございました!!

• 12月7日
km

少し前に手足口病にかかったりしましたか(T-T)?うちは手足口がなおった半月だったか一ヶ月後くらいに、爪がぼろぼろになりました💦

• ふむり

ふむり

お返事ありがとうございます!
    手足口病ですか?!
    11月の頭に風邪をひき小児科に行き風邪薬をもらって飲んで2~3日熱が高かったので心配してたのですが、ふと熱が下がり身体中に発疹が出たので近所の友達に体みせてみたら突発性発疹なんじゃない?と言われて…。その頃からほっぺにぶつぶつ出来て気になってて、11月の終わりに鼻水もあったので、もう一度小児科に行き鼻水の薬と上↑のことを話して赤いところに塗ってと言われた塗り薬をもらって塗ってました。その頃は手足のぶつぶつはなく、12月の頭ごろから手足のぶつぶつが出てきたのですが…。
    説明が下手でごめんなさいm(__)m
    小児科行って見てもらった時は手足口病などとは言われずただの風邪じゃない?と言われました。
    今週の月曜にインフルエンザの注射をいつもとは違う病院に行って打ったのですが、その時も軽く説明して見てもらったのですが、その時はよく分からないから皮膚科いってみたら?と言われました…。
    長々とすみません。
    手足口病だったのですかね…爪がボロボロになったあとはすぐ戻りましたか?そのことでまた病院にかかったりしましたか?

• 12月6日
  • km

km

結局なんだったんでしょうかね😱
    この時期になると色んな風邪もあるし、不安ですね😢
    口内炎などで、ご飯たべたくない!とかはありましたか?😱

でも爪は放っておいたら治りましたよ😊💓

• 12月6日
  • ふむり

ふむり

なんだったんでしょう…不安です(ToT)
    口内炎などはなかったように思います!ご飯も基本的に食べるのが大好きなので(笑)あまり食べたくないというようなことも(熱が高くなった時以外は)なかったと思います。

爪は放っておいたら良くなったんですね(≧∇≦*)良かったです!しばらく爪は様子みたいと思います!

• 12月6日
  • km

km

うちも初めてかかった手足口は口内炎なく、二回目のときは口内炎ありました😅
    同じ病名でも病状違うときもあるし分かりにくいですよね🙇

早くよくなりますように💓💓

• 12月6日
  • ふむり

ふむり

そうなんですね!
    その子その子で病状って変わるんですね!

ありがとうございます!
    治りかけらしいので良かったです!!

• 12月6日