※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´⊿`)ままま
家族・旦那

お正月について。義実家に1月2日に挨拶に行くことになっていましたが、…

お正月について。
義実家に1月2日に挨拶に行くことになっていましたが、義兄夫婦が1日に来ることから、1日に行こう、と旦那に言われました。
義実家は車で5分ほどで、関係も良好なつもりです。
旦那は仕事なので、仕事終わった19時くらいから一緒に行こうと言われました。
わたしはその時間だと、息子は20時半には寝るよ?、先に行ってようかな、と言いました。旦那はお酒を飲むと思うので、泊まっていいならいいけど、とか、時間には寝るからね、とか言ったことが気に食わなかったみたいで、そんなに行きたくないなら行かないけど、といわれました。
行きたくない、なんて言ってない!と言ったら、行きたくないような言い方だけど、とすごく怒らせてしまいました。
わたしとしてはようやく寝かしつける時間が安定してきたのと、人見知りもするようになったり、そんな遅い時間に連れ出すこと、下手したら寝てること、など不安で聞いただけなのに。
わがままなんでしょうか。

コメント

りんりん

たまにはずれてもしょうがない、お正月くらいは特別だから遅くなってもいいんじゃないかなーとわたしは思います(´・ω・`)

• (´⊿`)ままま

(´⊿`)ままま

コメントありがとうございます。
    ようやく寝る時間が安定してきたので‥。

• 12月6日
りんご

わがままじゃないと思いますよ😊
赤ちゃんにお正月なんて関係ないですし💦
うちのこは上の子も年末年始関係なく時間通りに寝てます☺️

• (´⊿`)ままま

(´⊿`)ままま

まだ5か月なので、もう少し大きくなったら夜更かししてもいいのかな、と思うのですが‥。

• 12月6日
ゆー

全然わがままじゃないです~😣
私も、先日タイヤ交換に義実家に訪れる際、娘の離乳食の時間があったので、主人に先に行ってもらい、私と娘は朝寝→離乳食が終わってから伺いました。赤ちゃんのリズムを崩されるのは嫌です😣
ある程度の年齢ならまだしも、赤ちゃんの生活リズムに親が合わせるべきだと思います。ずらせない用事でもないですし(よっぽど遠くて電車の時間があるとかなら仕方ないですが💦)、お近くの義実家に顔だすくらいなら、赤ちゃんの生活を崩す必要はないかなと思いました😣

• (´⊿`)ままま

(´⊿`)ままま

旦那からすれば、1日くらいなのかも知れないですが、ようやくリズムが整ってきたのがもしも崩れたら‥と。産まれて入院続きだったので、ようやく8時半に寝る、という癖?をつけてあげれるようになったので。同じ気持ちの方がいらっしゃってよかったです!

• 12月6日
ありさ

全然わがままじゃないと思います😊
実際、うちも去年のお正月に義実家へ行き寝る時間になっても周りが騒ぐので寝たいけど寝れないとグズられるし、旦那は飲んでるので役に立たないしで、帰りも1時間近くかかるので真っ暗が嫌だと泣き暴れカオスな状況でした😭挙句、旦那が酔ったと途中で吐き、息子にうるさい!と八つ当たり。二度と行かないと思いましたね(笑)

• (´⊿`)ままま

(´⊿`)ままま

お正月だから特別なのはわかるんですが、だからこそ周りもうるさく騒ぐのではないか、と思うのです。旦那が寝かしつけてくれるならまだしも、そういうことは全部わたしなので‥。

• 12月6日
  • ありさ

ありさ

うちもそーです😓
    なかなか普段の息子のリズムを旦那には理解してもらうのは難しいかもしれませんが、まこさんの思いがきちんと伝わるといいですね!😊

• 12月6日
niphredil *

全然わがままなんかじゃないと思います!
むしろお子さんのことを
第1に考えられる素敵なお母さんだと思います(*ˊᵕˋ*)

もう少し大きければ
まだいいかもしれませんが
大人の都合で
まだ意思を伝えるすべが無い赤ちゃんを
振り回したくないですよね

• (´⊿`)ままま

(´⊿`)ままま

素敵なお母さんとおっしゃっていただいて泣いてしまいました、ありがとうございます。
    旦那にはありえない、行きたくないだけだろ、と言われ、今日も休みなのに、話もしてくれません。。

• 12月6日

全然わがままじゃないと思います!2歳になりますが、義実家へ行くとお昼寝の時間も与えてくれなかったり、お昼寝してから遊びに行くと夜までだったり。そうすると夜遅くて限界で機嫌が悪くなったり、普段しない夜泣きをしたりするので、夜更かしはさせてないんです!と言いました。
大人の都合で子供に無理させるのは良くないですよね…。

• (´⊿`)ままま

(´⊿`)ままま

実家と違って、言いたいこと言えないですし、初めて義実家にお泊りとなると寝ないような気もしますし‥。旦那にフォローして欲しかっただけなんです。

• 12月6日

退会ユーザー

まだ5ヶ月の赤ちゃんだということ、行かないとは言っていない、大人の都合に子供を付き合わせるにはまだ早いということをきちんと話してみてもダメですかね?それでも分かってもらえないのであれば、当初の予定通り、1/2に行くのもアリかなと思います。

• 12月6日