※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春0313
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐いて悩んでいます。170mlのミルクを飲んでいて、口で遊びながら飲んだり、おしゃぶりもしています。バタバタすると吐いてしまうことも。原因が分からず悩んでいます。

三ヶ月の息子を育てています。
ミルクを一時期かなり吐いていて、ミルクを調整したりすぐに寝かせないようにしたりと色々やったおかげでだいぶ吐かなくなったのですが、また再発して昨日から結構吐くようになりました。
原因がよく分からず、今ミルクを170飲んでいます、体重は6㌔こえています。最近ミルクを飲んで半分くらい飲むと口で遊びながら飲んでいます。
口に入れれば飲むのですが、飲みすぎなのでしょうか?
おしゃぶりもしゃぶるので、そのせいかなぁとも思っています。ゲップはまめにしています。
後は、手足をバタバタ凄くするとミルクが出てしまいます。
熱もはかりましたがありません。
ずっと昨日からグズグズです。
何か原因があると思うのですが。
ミルクを減らした方がいいのか悩んでいます。
同じ経験あるかた、アドバイス下さい。
宜しくお願いします。

コメント

ソフィー

完全ミルクですか?混合ですか?
日割り計算して1日の体重増加を確認されてみてもいいかもです。20-30くらいならミルクが多いわけでは無いかと思うのですが(^^)

3ヶ月になると満腹中枢が完成してきて、お腹いっぱいの感覚がわかるようになるみたいですよ(*^^*)

姪っ子の話ですがよく吐く子で、1歳くらいまではどこでも結構吐いてました^_^;でも異常ではなく、個性として様子を見るよう言われたようでした(^^)

治るといいですね(^^)

• 春0313

春0313

返信ありがとうございます。
    完全ミルクです。
    日割りでの体重は28ぐらいなので問題ないと思います。

満腹中枢が完成するという事は、あまりいらないときはミルクをあげない方がいいんですかね?
    自分で遊びながら飲んだり飲まなかったりしてるんですが、これはいらないのサインなんですかねぇ?

• 1月21日
  • ソフィー

ソフィー

順調な増えみたいですね(*^^*)羨ましい♡

ミルク缶にある通りの量をその回数でおあげになってらっしゃるんですかね?
    ごめんなさい、ミルクでは無いので少し違うのかもしれないので明言はできませんが、
    息子は3ヶ月になった途端、頻回授乳やったはずがおっぱい拒否が増えて、遊び吸いやおしゃぶりよこせ運動が始まりました^_^;笑
    なのでその通りに回数を減らしていたら、4ヶ月の体重測定で1ヶ月410しか増えてなくて焦りました(´・_・`)
    が、先生も助産師さんにも聞きましたが、成長曲線のちょうど真ん中になったし(大きめだったので)、うんちもおしっこもたくさん出てるし機嫌も悪く無いから問題なし!と言われました。3ヶ月以降は体重の伸びが緩やかになる時期だそうです。

ママにしかお子さんの様子の変化は分からないですが、少し減らしてみて様子を見るのも1つの方法かもですね(^^)お腹いっぱいすぎても苦しくて機嫌悪くなるかもですし。。

参考にならなかったらごめんなさい(´・_・`)

• 1月21日
  • 春0313

春0313

ありがとうございます(^-^)
    未熟児なので、曲線にハマってないんです。
    病院の先生にも頑張って飲ませてねと言われ飲ませていたんですが、様子を見ながらミルクの量を調節していきます!

• 1月21日
かりんとう

私もその頃同じような感じで悩んでました😅
何時間おきであげてるんですか(^^)/?

• 春0313

春0313

返信ありがとうございます!
    4時間おきにあげてます!
    夜は9時に寝て起きるのが6時なので1日5回です!

• 1月21日
ムーミンママ

うちの子も吐き戻しが多いので以前小児科の先生に聞いたところ、飲む量より速さが重要って言われました!
少量飲んだらげっぷさせて、そこから10分位休ませてからまた飲ませたりと、ゆっくり時間をかけて飲ませてあげると吐き戻ししにくいとか( ・ ̫・)

この方法とこまめにげっぷさせて飲み終わったらしばらく縦抱っこをしていたら以前より吐き戻しは減りました。

3ヶ月でしたら満腹中枢もできてくるので、順調に体重が増えているようでしたら少しだけミルク減らして様子見もありかもしれないですね(●'ω'●)

• 春0313

春0313

返信ありがとうございます。
    飲む速さもさほど早くはないので、ミルクの量を少し減らして様子を見てみます(^-^)

• 1月22日