※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

義母との関係で疲れています。旦那がはっきり言えず、義母の干渉が重荷。距離感が近すぎて息子しかいない義母の理解不足も。イライラしています。

なんか疲れました。義母の事でいつも旦那とケンカ。旦那は義母にはっきり言ったり出来ず。いつも義母の意見をこっちが聞いてるかんじ。義母は家族仲良く‼︎みたいなのが強くて。正直重いんです。距離感が近すぎて疲れます。多分息子しかいないから女の子の気持ちがわからない部分もあるんだと思うんですが。なんでも一緒。なんでも嫁も付き合わせる。とにかく孫に会いたい。口出しもすごいです。
もう少し旦那がはっきり言ってくれる人なら。そんな旦那にもイライラして仲良くできません。育児でも体力使ってなんか心が休まりません。

コメント

紫千

うちの義母も女の子がいないせいか距離感わかって無かったです(^_^;)
産後に来なくて良いのにうちに手伝いに来て、結果私が嫌味言ってキレてから距離取るようになってくれました。
ちなみに旦那も義母が苦手で距離取ってます。

• さとこ

さとこ

めっちゃわかります!!私も産んだ瞬間は病院にいたいとか、病院にもほぼ毎日来ました。
    旦那さんもキライだといいですね。うらやましいです

• 1月22日
柊0803

うちの姑も同じです。
男の子2人だったので一緒にショッピングやランチが嬉しいらしく、「(旦那弟嫁も)女3人で仲良くしましょうね!!」とはっきり言ってきます。

旦那弟のお嫁さんは21歳で結婚し、家事も全くできないままだったので義理の母が色々教えてあげた、でもそれが可愛いのよーとのこと。うまくやってるみたいです。

それに反して私は30越えてからの結婚、家事は一通り出来ますので、旦那の実家に頼ることが一切ありません。なのでこちらからは一切出向かず連絡もせず…。
段々と見えない距離をあけています。
(気づかないふりをして電話出ない等)

最近は「男は置いて3人で飲みに行こう!」と言われたので、「旦那が一緒なら行きます」と言っておきました!笑

ほんと疲れますよね…。
女同士ってだけでも疲れるのに、嫁姑は更に疲れます。

• さとこ

さとこ

うちも嫁2人いて、3人で出掛けられるのがすごく嬉しくて!ってメールきます。ありがたいと思わなきゃいけないんだろうけど、なんとなく義母の自己満足みたいに感じてしまいます。仲良しでしょ?私達。みたいな。しかも前日とか当日にいってくるし^_^;私も30過ぎてるので可愛げない部分あると思います。もう1人のお嫁さんはどう思ってるのか謎ですが笑。( ̄◇ ̄;)
    あまり近すぎる距離感より、近すぎないほうが長く付き合える気がします。

• 1月23日
三色団子

育児お疲れ様です(*^^*)

わたしの旦那も義母にハッキリと言えない人でした。昔から言うことを聞かなければヒステリーを起こすような義母に対して我慢したりスルーしたりが一番手っ取り早かったみたいで、最初はわたしにも義母に言いたいことがあるなら自分で言って、できなければ我慢してみたいな感じでした。

でもわたしは納得いかず(笑)
ひたすら旦那に義母のやることや干渉は度が過ぎていること、結婚したからには夫の義務として関係をよくするために努めなきゃいけないことなどを何度も何度も冷静に説明したりして、言ってくれるようになりました。
それが出来ないならなぜ結婚したのか、離婚も辞さないなど本当に大喧嘩でした。

頑張って伝えるか、諦めるかしかないと思います(>_<)

• さとこ

さとこ

今の所は頑張って伝えてます。わかってはくれるけど、言ってはくれません。
    言ってもわたしが言ってるのが丸わかりだったり。。。笑(^◇^;)
    そのうち諦めるしかなくなるのかなってかんじです

• 1月23日
杏奈♡mama

うちと全く同じでびっくりしました!

旦那にしっかりしてほしいのに、旦那も自分の親も大事みたいで、私が色々義母について言うとマタニティブルー扱いです…。

義母に呆れる点、疲れる点も多々。嫌いになりたくないのに、間のフォローが無いと感情の行き場がなくなり悲しくなり…。もー大変ですよね(;_;)

お互い無理せず、付き合いましょう(ノ_<。)

• さとこ

さとこ

マタニティブルー?なんですかね?
    やっぱり旦那さんにとってみたら大事なお母さんなんですよね。でもこちらも辛いですよね。
    私も感情の行き場ないです。自分の心の中で解決させてます。。。

• 1月23日
  • 杏奈♡mama

杏奈♡mama

どうなんですかね?
    少しはあると思うし、でもマタニティブルーとかだけでは片付けてほしくないですよね(;_;)
    私も毎日面会時間最後まで義母が病院にきて、仕事終わりの義父も毎日…。さらに里帰りして一週間後に実家にきて、溜まりかねて旦那に泣きついたら、マタニティブルー扱いされ、みんな孫が可愛いからと済まされました(笑)

普段から苦手だったのですかわ、今は自分で自分のこと守るしかないのでより嫌いです(;_;)

• 1月23日
  • さとこ

さとこ

産んですぐって体が辛いし、赤ちゃんのお世話しなきゃだし。人がいると余計疲れるし大変ですよね。。あー思い出す笑。この先もずっと付き合っていくんだと思うと気が重いです。(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)

• 1月23日