※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィディジー
ココロ・悩み

外出先でひどい偏頭痛に襲われた方、対策を教えてください。

ひどい偏頭痛もちの方、いつもどうやって乗り切っていますか?

今日、幼稚園の保護者参観中に予兆(私の場合、視界が見えにくくなる)があり、すぐに頭痛薬を服用したものの効かず、吐き気に襲われてトイレに駆け込みました。

家にいるときは、頭痛薬を飲んで、冷えピタをおでこに貼り、眠ってしまえば済むのですが、出先で久々に起こり酷い目につきました。

幸い下の子は祖母に預けて参観できたので、まだ良かったのですが、途中、立っていると倒れそうだったので、目立たないところで座ってビデオを撮りました。

またいつ起こるかわからないので怖いです。

よい対策があれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

頭痛薬は何を飲まれてますか?

わたしの場合ですが「ゴシュユトウ」という漢方を飲んでいました。それでもやはり頭痛は起きてしまいますが…。

なるべく暗い部屋(出来ることなら真っ暗)で横になって休むのが1番みたいですが出先だと厳しいですよね。倒れないように端っこや椅子に駆け寄って座って落ち着くようにはしてます。

注射とかも合いませんかね?

• マリィディジー

マリィディジー

ゴシュユトウの漢方薬とロキソニンなどの頭痛薬はどちらがいいのですかね?
    また、偏頭痛に効く注射があるのですか?
    効果あるならやってみたいです😊
    病院に行けばやってもらえるのですかね🤔

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

頭痛外来行ったことありませんか?
    かなり酷い症状が出てるので病院で受診された方がいいですよ😭💕
    漢方は毎日飲んで体質改善して頭痛そのものを無くすのが目的で劇的な変化はなく徐々に効果が出てきますよ。ロキソニンは痛み止めなのでその場限りですよね。
    偏頭痛用の痛み止めがあるのでそちらを病院で処方してもらって飲むほうがいいかなとおもいます。
    ロキソニンで痛みがなくなるなら病院に行く必要はありませんが…。

注射や点滴とか今は色々ありますよ!
    痛くなったら自分で打つペンタイプの注射とかありますよ〜!飲み薬よりも即効性があるそうです。

ただ、頭痛薬ってかなり高価です…😫💦

• 12月5日
  • マリィディジー

マリィディジー

頭痛外来があるのは知っていましたが、最近はあまり酷いものはなかったのでそこまでいかなくてもいいかなって思ってました💦
    というか、出先で、しかも今回のような必ず頑張らなきゃいけない場面で発症したことが一度もなかったので、乗り切れていました💦
    今回でもう懲りたので、受診してみようと思います😭
    ありがとうございました😊

• 12月5日
  • マリィディジー

マリィディジー

ちなみに今日はたまたま持っていたバファリンを飲みました💦

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

わたしの周りにも多いです( ; ; )
    参観日とか入園式とか大事な場面でで頭痛とか吐き気が起きたりする方💦
    よくなるといいですね☺️

• 12月6日
  • マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😊
    近くに頭痛外来があるので、受診したいと思います❗️

• 12月6日
みいも

それは大変ですね😰😰
わたしの場合、脳血流をよくするために肩、肩を凝らないよう意識したりマッサージしたりしています。
家にいる時は横になって足を高くして寝たりしています。
それと統合医療のエネルギー療法で乗り越えてきました。科学的にも血圧など数値的にも効果があると立証されてるので、気負わず、またご興味あれば、調べてみてください🤗

• マリィディジー

マリィディジー

統合医療のエネルギー療法なんてあるんですね❗️
    調べてみます❗️
    ありがとうございます😊

• 12月5日
  • みいも

みいも

西洋医学だけでは治らない病気も沢山あって、西洋と東洋両方大切じゃないかっていう動きになってきていて、
    理解ある医者も増えてきてます🌻
    わたしは看護師なんですが看護の大学にいってたときの授業でも出てくるくらいの最先端の医療です。気軽に分からないことがあれば聞いてください☺️

• 12月5日
  • マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😊
    最先端なんですね❗️
    今回は本当に痛い目ついたので、藁にもすがる思いです😭
    茨城の田舎なのでこの辺りでやっているかどうかはわかりませんが、治るならやってみたいです✨

• 12月5日
  • みいも

みいも

茨城なら近くに東京療院があります🌻(*゚∀゚*)東京療院には3人の医師、看護師がいてそれぞれスタッフと連携しながら医学的な体的な面や精神的な面の健康の向上をはかっていきます。
    エネルギー療法は資格があるものが行います。私は療法士3級持ってます。
    エネルギー療法や旬の物を使った無農薬ご飯、またお茶、お花など芸術による癒しによってその方の自然治癒力を引き出すことが主体となってきます。
    強制されるものでも何かに勧誘されるものでもないですし新しい健康法として素敵なものですよ🙆‍♀️💓

• 12月5日
  • マリィディジー

マリィディジー

詳しくありがとうございます😊
    今は下の子が小さいので、私が治療に専念することが難しいですが、やってみたいと思います❗️

• 12月6日
  • みいも

みいも

施術はみんながみんなすぐに効くわけでもなく、たまれば
    例えば風邪とかは鼻水や咳や痰で体に害のあるものを出そうとします。でもそれを薬で止めるのではなく促進させて出し切

• 12月6日
  • みいも

みいも

頭をよく使う方は特に首や肩に凝りがたまります。首や肩に熱があるはずです。私もそうです^^;
    必ず良い方向に向かっていくのは確かです。
    *:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*
    途中で送ってしまいましたw
    すいませんm(_ _)m

自然治癒力を高めて出し切った方が体にとっては自然なことという考え方です。勿論状態によっては薬が必要な場合もあります。施術の素敵なところは自分が自分に家でもどこでも自己施術できるところで、子どもにもできるので、おススメです😂

• 12月6日
  • マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😊
    確かに偏頭痛がきているときは頭や肩、首に熱を感じるので無性に冷やしたくなります💦
    子どもにもできるなら安全で安心できますね✨ありがとうございます😊

• 12月6日
  • みいも

みいも

薬も大事ですけど、根本から治したいですもんね*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*
    本当ならご案内したいところなんですが、私が近畿の方なので、、
    わたしの知り合いの看護師が東京療院にいるので、安心できますよ(*゚∀゚*)
    電話予約ですぐ受けられますので、はじめてですとお伝え頂ければ丁寧に説明してもらえます*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

• 12月7日
  • マリィディジー

マリィディジー

ご丁寧にありがとうございます😊
    受けたら感想などまたお伝えしたいと思います✨

• 12月7日
まゆ

私もひどい偏頭痛持ちで、
マリィディジーさんと同じく
予兆(視界が見えにくくなる閃輝暗点)
から始まり→吐き気→頭痛が
あるので、夏くらいから脳外で診てもらい予防薬を飲んでいます!

「ミグシス」という薬なのですが
とても良く効いてます。
あと、偏頭痛の予兆が起きたら
「ゾーミック」を飲んでいます。

相変わらず偏頭痛の予兆はありますが
閃輝暗点だけで終わります!
吐き気も頭痛もないです!
ミグシスのお陰で、閃輝暗点が起きても気が楽になりました(*ˊᵕˋ*)♡

• マリィディジー

マリィディジー

予兆に対する薬があるなんて初めて知りました❗️
    予兆があると必ず吐き気に襲われるので、予兆だけで終わってくれるのならありがたいです😭
    受診したいと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 12月5日
じゃみ

偏頭痛辛いですよね😭
私も偏頭痛持ちで神経内科に通院してます。マリィディジーさんと同じで視界がチカチカしてきてぼやけてきて頭痛、吐き気があります。
普通の頭痛と違うので市販薬のロキソニンやバファリンなどは効きません。
専用の薬があるので一度病院を受診した方がいいと思います。
もし、偏頭痛になったら静かな部屋で暗くしてゆっくりする方がいいそうです。

• マリィディジー

マリィディジー

やはり、普通の市販薬では効かないのですね😢
    予兆がないときの頭痛なら効くのですが。。。
    だから予兆があるとまるで世界の終わりのような気がしてました😭
    受診して、効くお薬を処方してもらいます❗️ありがとうございます😊

• 12月5日
みいも

もし行かれることになりましたら
また受けてみた感想聞かせて下さい(*゚∀゚*)