※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べはたくさんさせた方が良いですか?手づかみの練習はスプーンやフォークの上達につながりますか?

離乳食後期 生後11ヶ月前後 カミカミ期 パクパク期 のお子さんをお持ちの方に質問です!

手づかみ食べは毎食させていますか?👶🏻

うちは片付けが面倒で1日1回しかさせていません💦

手づかみはとても好きなようで喜んで食べるので
その姿を見るともっとさせてあげないとなぁと思いつつ…スプーンで食べさせるのがラクだし早く終わるので😣😂(スプーンでも嫌がったりしません)

手づかみはたくさんさせた方が赤ちゃんにとっては良いのでしょうか??

手づかみで手を使う練習をしたほうが
スプーンやフォークも早く上達する、ということはありますか?

コメント

さーママ

やっぱりスプーンフォークはそれらで練習しないとですね(^^;;でもスプーンやフォークを使いたい❗️自分の意思で‼️という思いは育てられるので、次のステップに進みやすいです✨👍🏻
私は1品だけ手づかみ、あとはスプーンで与えたりしてました😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

持たせるスプーンフォークは購入済みなのですが1歳からでいいかなぁと思って閉まってあります😂

たまーに食べさせるときスプーンに手をやろうとするので、自分で食べたい欲が出てるかもです☺️

• 12月5日
  • さーママ

さーママ

焦ることはないですもんね✨😊
    うちも10〜11ヶ月頃にスプーン持ちたいとぐずり始め持たせ始めました❗️すると1歳なる頃にはフォークはほぼマスター、1歳2ヶ月でスプーンですくったものも落とさず口に運べるようになってます✨
    興味あるならとりあえずもたせてもいいかも....?でもすくってブンブン喜んで振り回して部屋中に飛び散りますけど😂😂笑

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨すごいです😆!!
    今日さっそく開封してやってみようと思います笑
    アドバイスありがとうございます♪♪

• 12月6日
べりー*

うちはもう自分でやりたい!って感じでむしろスプーンを最近嫌がるので朝ご飯は毎日掴みたべの物のみ、お昼と夜も何かしら掴み食べの物用意してます😭でも全部掴み食べの方があげるのは楽です🤔✨スプーンでも食べて欲しいんですけどね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友人の子もまさにそんな感じらしく、毎回手づかみメニューを用意してると聞いて大変そうだなと思ってました😭💦片付けも大変じゃないですか?😣(とくにご飯とかねっとりこびりつく系😂)

• 12月5日
ひーちゃん

月齢があってなくてすみません💦💦
うちは今一歳半を迎えてますが未だにほぼ手づかみで食べてます!
わたしも最初は同じ理由でほとんどスプーンでわたしが食べさせてました😅でも結局いつの間にか指をつっこまれたり手づかみで食べようとするので好きなように食べさせるようになりました😅
そして最近ようやくスプーンとかを少しずつですが使ってくれるようになりました!
よく手づかみはたくさんさせたほうがいいと言われていますが
手が汚れるのが嫌な子や時期が来れば見よう見まねでスプーンを使うようになれる子、色々な子がいるように感じます!
早く上達するかは家庭環境やその子のやる気次第なのかなと最近思ったので投稿させていただきました🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと大きくなれば手づかみや自分でスプーン持たないと嫌になるかもしれませんよね☺️!
    今はまだどっちでもよさそうなので、今までどおりゆるーくやってこうかなと思います😂✨

• 12月5日
サワラ

させてはいますが最近やりません(´・ω・`)
お菓子は手で持つのに...(´・ω・`)