※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がご飯を食べない時の対処法について相談です。どうすればいいか悩んでいます。

ご飯時の悩みです💦いつも主人と私と娘でご飯を座って食べるのですが、娘はほとんどと言っていいほどご飯を食べません。一口二口食べてすぐにごちそうさまからのベビーチェアから降ろしてといいます。それまではいいのですが、降りた後は一人で遊んでられずご飯を食べている私をひっぱり遊びの催促😥待っていてと言ってもダメで仰け反ってギャン泣き大暴れなんです😥
こんな時どうしたらいいのでしょうか💦
心を鬼にして泣いていても食べ終わるまで放っておくべきか一旦遊んであげて後から私一人でご飯を食べるべきなのか…💦
ちなみにテレビを見せてもダメです(ToT)
ご飯時だけじゃなく、常にちょっと気に食わないとこんなんで毎日参っています(ToT)
周りもこんな手のかかる子初めてみたと言われたりで育て方が悪かったのかと落ち込むばかりです(;o;)

コメント

コキンちゃん

うちもごはんは食べるのですが(1歳すぎてから急に食べるようになりました)食べたくないものがあったり、新しいおもちゃがあったりするとごはんもさっさと終わらせて早く遊びたい。ギャーーーって泣きます!他にも嫌なことがあると癇癪起こすことあります。

なんで癇癪おこしてるか理解できるときは気持ちを代弁したりしてますが、それでもおさまらないときやなんで癇癪起こしてるか分からないときは「そーっと距離をとります」そしたら向こうからよってきたら○○したかったね。でもごはんの時間だもね。ママまだ食べてるもんね。食べたら遊ぼう。とか我慢できたら誉めるとか…ですかね。

ギャーってなることが多いのでこっちがまいっいゃいますよね⤵️いつか終わると思ってお互い頑張りましょうね。

まいか ◟̊◞̊ ♡

上の娘も食事に興味ないのか、同じような感じでした!
未だに新しいおもちゃ買った時とか食べる量少ない時あります💦

場所が家の場合は絶対遊びません、今ご飯食べてるから終わってからね〜と声はかけますが…。
一度遊んだら、こないだは遊んでくれた!前はよくて今はなんでダメなの?とずっと泣くと思います。
外食中であれば、周りに迷惑なのでお店出るか大人2人とかだったら1人が連れ出して交互に食べます(次女が今、食べ終わったら降ろせ〜ってなるのでこのパターンで食べてます😭)

イヤイヤの始まりか、自分の思う通りにしたい!みたいな感じではないでしょうか…成長なんでしょうが、やっぱり泣かれると疲れます😅

ひぃと

うちだったらガン無視ですね😂そもそも食べる時間に遊びだしたらそのオモチャも取り上げます🤚
そのうち自分から寄って来るので、ご飯をちゃんと食べること、食べ終わってからじゃないと遊べないことを説明します。
分かってるか分かってないかは関係なく、ダメなものはダメって言ってます😘