※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

出産祝いを貰わなくても、出産報告として何か送るべきか心配です。内祝いは変かもしれませんが、お祝いを催促していると誤解されないように気をつけたいです。

職場から出産祝いを貰わなくても
やはりなにか送るべきでしょうか??

内祝いという形で送るのは変ですよね?
いきなり安静指示がでて
産休入る前にお菓子などを渡せず
産休に入ってしまったので、、

無事に産まれた出産報告として
何か送りたいんですが、
お祝いを催促していると思われないか心配です

コメント

Hina mama💕

私も1人目のときに産休入る前に
即入院になって産休に入りました😅

退院して、生産期に入って
動けるようになってから
急にお休みに入ってしまって
すみませんでした、と
お菓子持って職場に行きました💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産まれた後はなにもしてないですか??

    • 12月5日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    うちの会社は必ず出産祝いが出るので
    内祝い持って行きました😊

    • 12月5日
ぴょん

私の職場は、産まれた後育休の届けを出したり、会社で書類を書いたりする際に手土産で菓子折りを持ってきてくださる人が大体です!
1人一箱、ではなく、これを皆さんで召し上がってください、ご迷惑かけてすみませんみたいな形で渡せば大丈夫かと思いますが💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    書類等本社に直接郵送で、職場が往復2時間ほどかかるのでできれば産まれて落ち着いてからと考えているんです😥

    • 12月5日
  • ぴょん

    ぴょん

    郵送なんですね!!

    そしたら無理してすぐにお詫びの品を考えなくても、産まれて落ち着いて会社に顔出せる時に菓子折り持って行くとかでもいい気がします汗
    妊娠中のトラブルで休職→産休育休に入られる方は少なく無いと思いますし!

    2年くらい前に私の職場でも切迫で休職→産休育休に入られた職員がいるのですが、特にお詫びの品とかなかったですよ^^
    落ち着いて会社に顔だした時に菓子折り持ってきたくらいです!

    • 12月5日
どみちゃん♡

内祝いではなく、ご挨拶で産まれる前に菓子折りを贈られたらいかがですか?
ご挨拶できずに産休に入ります。
みなさんで召し上がって下さい等一言添えて。

私も切迫で長期休みのまま産休に入りますが、産まれる前に一度挨拶に行きますよ😊

内祝いはもらった人にお返しすることを内祝いと言いますよ💦💦