※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuu
子育て・グッズ

生活リズムについて相談です。朝は早く起きて夜は早く寝たいが、子供が夜中に起きてしまい困っています。薄暗い部屋で寝かしつけていますが、このリズムで大丈夫でしょうか?

生活リズムについて質問です。

2ヶ月を迎えてそろそろリズムつける頃なのかな?と思ってます◎
今のところ、朝9~10時頃に起きて夜は23~2時頃に寝てます。理想は朝8時に起きて夜は21頃には寝るといった感じです(T_T)

朝はカーテンを開けたりで頑張れますが、夜早く寝てくれるというのができません(T_T)21頃寝ても22時頃に起きてそっから寝ぐずりが始まり毎回日付をまたいでしまいます。これは仕方ないのでしょうか?
我が子は真っ暗な部屋で寝かしつけをすると怖いのかずっとギャン泣きなので、薄暗いくらいの電気で寝かしつけてます!

こんな感じでもリズムつきますか?😭
不安で仕方ないです!

コメント

うちもなかなかリズムつかず
夜中0時過ぎにならないと寝なかったりでしたが
今は21時前には寝て朝は7時には起きます!

ちゃんとリズムつくので
そんな焦らなくても大丈夫ですよ🌟

• yuuuu

yuuuu

このままでリズムがつくのか不安でしかないです(T_T)
    そうなんですね!まだ2ヶ月だしなという気持ちもあり焦りもあります😢

• 12月5日

退会ユーザー

わたしも焦ってたので気持ちわかります!
    SNSとかでいわゆるキラキラママさん見て
    この方は何時にはもう寝かせてる…とか
    離乳食始まったら、こんなちゃんと作って
    しかも完食して…って劣等感もありすごく焦ってました💦

けど、今になって思うのは
    その子その子のペースがあるし
    ママと子供のペースでコミュニケーションとって
    ゆっくりやってけば大丈夫なんだなってことです!

周りと比べるから焦ってしまうし
    比べてしまうのは仕方ないけど
    2人のペースでやれば自然とうまくいくので大丈夫ですよ💓

• 12月5日
ゴロぽん

リズム付けは3ヶ月から始めました😃
7時にカーテン開けて、よるは20時に消灯、寝かしつけ開始でした。
よる寝かすためには、夕方5時以降は寝かせないことを気をつけましたよ☺️

• yuuuu

yuuuu

今のうちはまだ思うがままでいいのでしょうか😢何故か焦ってしまって(T_T)

5~6時にお風呂入るのでそっからねらずにぐずってという感じです(T_T)21時に寝てくれても起きてぐずってです😭

• 12月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

まだまだ赤ちゃん、私が読んだり教えてもらったのは、3ヶ月からでいい、
    無理やりおこしたり寝かしたりする必要はない
    と聞きました。
    3ヶ月から始めましたが、8ヶ月には20時過ぎから夜通し寝るようになりましたし、もしお時間があれば焦らず赤ちゃんにあわせてあげてもいいかなと思いました☺️
    ネントレとか、抱っこしない寝かしつけとかありますが、
    私はそんなに赤ちゃんに我慢させる必要あるのかな?と思ってるタイプです。

• 12月5日