※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマステ
家族・旦那

4月に結婚して、今回初めて旦那の実家でお正月を過ごす予定です。ただ、…

4月に結婚して、今回初めて旦那の実家でお正月を
過ごす予定です。

ただ、今妊娠17週ってのもあり電車に1時間弱乗って
旦那の実家に行かないといけないのかと思うと苦痛で。

最初は、1泊する?なんて話してたんですが…
そーすると朝ゆっくりも出来ないし、義母は毎朝5時起き
の人なので、嫁が朝寝なんて!って思われるのも嫌なんですが。

今から、行く事に対してが苦痛すぎてあ〜ぁ…って感じ
です。
愚痴ってしまい、すみませんでした。

コメント

ぽん

妊婦の体には電車しんどいですね😓
無理せずきつかったらイスなどに座って休んでくださいね😔✨

はる

1泊して寝かせてもらったらどうでしょう?
妊婦で、先に一言ことわっておけば
普通嫌な風には捉えないと思いますよー!

  • ナマステ

    ナマステ

    返事有難うございます。

    義実家は、アパートで部屋数が少ないんですよね〜
    だから、毎回泊まる際は和室に寝てる義両親がリビングで余った布団とホットカーペットで寝て、私達が和室で寝かせて貰ってるんですよね。

    なんで、正月までそこまでさせたくもないしと思うところで〜

    また、嫁の私が動かないと身内に愚痴る義母なので…

    • 12月5日
🎀ミニーちゃん🎀

私は去年の年末はまだ妊婦(4ヶ月半ばくらい)でしたが、旦那の実家までは新幹線で行かなきゃいけないし、向こうの両親にも何かあったら責任とれない、と言われ去年の年末年始は帰省しませんでした😆💦
17週だと安定期には入ってる感じですかね?
1時間も電車に乗るのって確実に座れそうですか?
ずっと立ってるとなると辛いと思います😣

行かない、っていう選択肢はないんですよね?😅

  • ナマステ

    ナマステ


    返事有難うございます。

    行かないってゆーのは、有り得ないですよね😭
    私も、電車が混雑するか不明なので
    旦那には、レンタカー借りてとお願いはしたんですが、年末は人が少ないから大丈夫との一点張りです。
    安定期には、入っているんですが電車だともし何かあった時がと思うと不安です。
    行かないと言うと、逆に義両親がうちに来そうな気配もありそれも嫌なんですけどね。

    • 12月5日
deleted user

私は妊娠中は悪阻が…吐いて迷惑かけると思うから…と行きませんでした💦💦
電車だと、帰省ラッシュでインフルなどが心配だし…とか?

でも、結婚して初めてだと、断りにくいですかね💦💦

  • ナマステ

    ナマステ


    返事有難うございます。
    初めてだし、また旦那が長男なんで
    中々断りずらいです😭

    杉さんからのアドバイスを聞いて、
    そーいう断り文句もあるなと思ったんですが、難しいですね…。
    でも、旦那に再度話して検討してみたいと思います‼️

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも長男です😰
    距離も3時間かかるのと、たまたま、旦那の親戚が同じ時期に妊娠してて、悪阻がひどくて里帰りしていたので、言いやすかったのもあります😅

    私だったら、もう、今日からでも夜中に、旦那の前で大袈裟にううぅー気持ち悪い!!と訴え、泊まるのは阻止します😅←
    来られるのも困りますね😣

    • 12月5日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

妊娠すぐに北海道旅行に飛行機乗ったりしてました😂

出産までつわりもなかったので
思う存分遊びましたよ^^

妊婦さん意外となんでもできます!

朝5時は異常な早さなので
合わせて起きなくてもいいのでは?

私は、向こうの実家に行っても
起きたいときに起きますよw笑

おかあさんに合わせたことなどないですw

体調が悪くないのであれば
結婚したからには旦那さんの実家に行くべきです✨

気は使うけどしょうがないです><

ゆいやま⛄️🖤💙

私は去年の年末、妊娠が分かって少ししたくらいだった+義実家は飛行機と新幹線の距離にあるということで帰省しませんでした😊

インフルや感染性胃腸炎、風疹もらったら大変だからー!と、義両親から言ってくれたので助かりました😂

今年は行かなきゃいけませんが😭

なので、「せっかくだから行きたいんですけど、感染症が〜」と感染症を理由に断れないですかね😊

e♡h

免許はお持ちですか?
レンタカーで行って帰るじゃだめですか?

  • ナマステ

    ナマステ

    旦那しか免許持っておらず、レンタカーの話もしたんですが、無理でした😭

    • 12月5日
♡すんじょ♡

私も切迫気味で退院したばかりでお正月が来ます😭
同居していますが
今は訳あって実家、車で2時間半の場所なので正直行きたくないし
朝起きるのも正直嫌です😭
義母は寝てな!と言うのですが
本当に寝てると義母が旦那に愚痴ります😭
朝10時くらいに着くようにして14時頃変える事は出来ませんか??😊

  • ナマステ

    ナマステ

    私も、泊まらない方向で旦那には話したんですが、そーもいかなくない?
    と言われ…。

    旦那は、毎年帰って泊まり付きなので
    それが当たり前なのかっと…

    • 12月5日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    旦那さんは今まではそうかも知れないけど
    こっちは妊娠してるんだよって言うのが
    違う事ですよね😭
    妊婦は疲れやすいし、寝る時も
    体が痛いのに違う布団で寝ると体痛くて寝れない!とか言って説得します😭

    • 12月5日
えな

19週妊婦です
わたしも今年結婚して初めての正月泊まりです💦
旦那実家は車で2時間かからないくらいのところなんですが、初めての泊まりだから精神的に大丈夫か不安です。
それに最近お腹が張ったりしてキツイです。
行きたくないと旦那にいったら心象が悪くなるから、と行かない選択肢はなさそうです💦

  • ナマステ

    ナマステ

    一緒ですね〜😣
    義実家だから、やっぱり気をつかうし
    精神的、身体的にも疲れますよね‼️

    • 12月5日