※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ
ココロ・悩み

生後3ヶ月半の娘の育児に奮闘中。夜はよく寝るようになったが、昼間の昼寝ができず、ストレスや抜け毛が増えて悩んでいる。完ミで育てているが、ミルクの間隔や眠り、旦那の協力について経験談を聞きたいです。

いつもお世話になってます😁
長くなりますので、お時間ある方お付き合い下さると嬉しいです😊

質問と愚痴を書かせてください!!(笑)

生後3ヶ月半になる娘の育児に毎日奮闘中の者です😱
うちの子は生後2ヶ月までは、本当になかなか寝てくれない子で、ほとんど朝から晩まで抱いていた記憶か、ミルクを飲んでいた記憶しかありません(笑)

最近になって、やっと夜はだいぶ寝てくれるようになりました😅それでも今度は昼間の昼寝がほとんど出来なくて、10分で起きる、寝かす、起きる、少しあやしたり、遊びに誘うも怒り泣き叫び、結局また10分の睡眠…そしてミルク(笑)もう自分のトイレもお風呂も食事も、最後にまともにしたのはいつか覚えていません💦こんなに毎日泣き叫んでいて、うちの娘はどこか具合が悪いのか、はたまたなにか病気なのではないだろうか…と不安になるほどです😭

夫も育児には本当に、ほとんど協力なし!家事はもちろん、娘の様々な手続きなども、いつも言っても知らん顔。俺は仕事だからの一言で終わり…仕事といっては毎日深夜の帰宅(# ゚Д゚)本当に仕事なのかも怪しい…
なのに、買い物などに一歩外に出るといかにも育メンぶりを見せつけるかのように、我先にと娘を抱いて歩きます😅

そんな私のイライラなんて関係なく娘は泣き叫び、ストレスもあいまって産後の抜け毛が猛スピードで加速🚗(泣)もう髪の毛の束が指の間にゴッソリ…髪がどんどん薄くなって地肌も見えてきて😭もう毎日泣きたくて、イライラが止まりません😱

そして、私は生後1ヶ月半から完ミで育てていますが…
4ヶ月を間近に控え、そろそろミルク間隔が空いてくると聞いたけど…我が家の娘は昼間はもって2時間半!!3時間もったら奇跡!!😂ミルクなのになぁ、腹持ちよくないの??と思ってしまいます。

病院での検診でも体重はとても順調に増加しているので、ミルク量は問題ない様子だし…

もっと育児を楽しみたい!!仕事復帰するまでの育休中は思いっきり娘との時間を大切にするぞ👍🏻と、あれだけ思っていたのに、今では1日1日が辛いです💦(泣)それでもいっときの笑顔を見て、毎日自分を奮い立たせて頑張っています!

そこで質問なんですが、完ミで育ててる方や月齢の近い方、みなさんのお子さんはどうでしたか?また旦那さんの協力はどうでしたか?ミルクの間隔や、眠る時間、泣きの様子や産後の抜け毛など、経験談お聞かせください😭

コメント

あと数日で4ヶ月になる娘を育てています☺️
娘の場合は、160飲んで夜は短くて4、5時間、長いと7時間寝てくれます🐥
お昼は4時間程間隔があります🍀
たまに夕方から夜にかけて黄昏泣きのような事をする時があります😳
産後の抜け毛は、、もう毎日ハゲ散らかしていて大変です😱💔

• Ⓜ

コメントありがとうございます😊
    7時間も寝てくれるときあるんですね!!ママ思いのいい子ちゃんですね💕抜け毛本当に私もハゲ散らかしてます😭😭終わりが見えない抜け毛に恐怖ですよね😱

• 12月5日

退会ユーザー

終わりのない抜け毛との戦いですよね😭💔笑
    それにしてもご主人もう少し家事なりお手伝い難しいんでしょうか?💦
    我が家も主人が多忙の為基本私が一人で育児してますが、その代わり家事などは凄く協力的です💦
    このままだとⓂさんが疲れ果ててしまわないか心配です😢

• 12月5日
  • Ⓜ

とにかく早く抜け毛が止まることを祈ってます😭(笑)
    本当にうちの旦那(笑)どうにかならないでしょうか!?(笑)掃除洗濯もちろんしない、休みの日は昼寝するから娘は見れないと、私に娘を預けて寝室へ行く男です(笑)そのためか、最近はパパ見知りが始まって余計に夫も、協力薄くなりました😭
    手伝ってと言ってるんですけどね💦仕事仕事で逃げられてしまって😭最近は言うのも疲れてきてしまいました😰(笑)

• 12月6日
らら

わが子...かわいいですが疲れますよねー😅
ママさんお疲れ様です☺️旦那さんも少しは手伝ってーってかんじですね🤔
うちは比較的育てやすいのかなーともおもいますが、ごはんをゆっくり食べるのもお風呂にゆっくりつかるのもできないですよね😓
旦那さんは本当に協力的で、完母なのでミルクをあげることはないですが、オムツ替えやお皿洗い、洗濯、ゴミ出し、寝かしつけなどなどほんとうによく手伝ってくれます!お仕事も朝の5時半に出勤で夜8時に帰ってくるってかんじですが🙄
授乳の間隔は3時間あけばいいほうかなー。
産後の抜け毛やばいですよね(笑)
わたしもお風呂でドン引きしました(笑)
もうすぐ6ヶ月になりますが落ち着いてきましたよ☺️抜けるのはその時だけだと思います!😄✨
魔の3ヶ月といいますし、泣くのは仕方がないのかなーってかんじでした💦疲れた時は心のスイッチoffにしてだっこしてました(笑)

• Ⓜ

コメントありがとうございます☆
    ご主人素敵すぎます!!💕爪の垢を煎じてうちの旦那に飲ませたいです(笑)
    抜け毛は今だけと思いがんばります😱(笑)本当に泣きについては、魔の3ヶ月!(笑)この言葉考えた人流石だと思いました😁(笑)頑張って乗り切ります💕経験談聞けてよかったです☺ありがとうございます☆

• 12月5日
  • らら

らら

もともと子ども好きなのである程度予測はしていましたがここまでとはってかんじでした(笑)まあ、たまにオイってかんじになるときもあります(笑)
    抜け毛はおさまってくるので大丈夫ですよ😍たぶんピークがそれぐらいだった気がします!
    泣かれるともうー😔ってなりますよね💦家事も出来ないですし...わたしはそういうとき家事ほったらかしました(笑)あとでやればいいかー!と!ちょっとだけ気分楽になりました☺️
    月齢に応じて大変なことがかわっていきますがそのぶん幸せなことも多いので頑張りましょー😊✨

• 12月5日
  • Ⓜ

そうなんですよ💦我が子がここまで大変だとは思いませんでした😱(笑)それでも、我が子だから頑張れるんでしょうね☺
    抜け毛…耐えます!(笑)早く生えてくることを祈って😱(笑)
    私も最近は開き直って、家事サボり中です!(笑)ってか出来ません!(笑)子供の抱っこで精一杯ですもん!(笑)
    そうですね❤幸せ噛み締めて頑張ります👍🏻💕

• 12月5日
  • らら

らら

わが子だから耐えられる!本当にそうですよね😊✨
    抜け毛は耐えるんです!(笑)一日中コロコロしてました(笑)🙄
    家事なんてポイーっですね😉✨いつでもできるー!☺️だっこしてーってなるともうなにもできないですよね😅
    こんなに泣いてくれるのも今のうちだけだし、だっこできるのも今のうちだけですもんね😍

• 12月5日
  • Ⓜ

我が家もコロコロが手放せません!(笑)コロコロの替えがあっと言う間になくなります(笑)😭
    こんなに泣いて抱っこで過ごすのも今だけですよね😌可愛い我が子の泣きに、今日も頑張ろうと思います🤗

• 12月6日
  • らら

らら

ですよね(笑)買いだめしましたもん(笑)
    今日も大変かもですが頑張りましょ😊🍀
    ママさんと赤ちゃんの気分は同じになるということなとで楽しくいきましょー☺️

• 12月6日
せいら

はじめまして(*^^*)
生後3ヶ月の娘を育ててます✨完ミです。

私はミルクを飲んだあとは機嫌がいいので少し遊び泣いたら寝かせてます✨よく寝る子です。

義実家で暮らしていて、夜は義母が代わってくれるので私は夜はぐっすりです。
旦那は飲食店勤務で帰ってくるのが朝方になることもあります。娘と接する時間はあまりないですが、私が朝起きれない時にオムツとミルクは奮闘してくれてます✨

ミルクの間隔は3時間や2時間半のときが多いですよ。

娘は夜になると眠くでなく。でも寝れない。で泣きます💧
寝付くのは10時くらいです✨

抜け毛は今のところ大丈夫みたいです✨

ミルクの時間があかないと大変ですよね💧

箇条書きになってしまいましたが月齢が近いのでコメントさせていただきました!

• Ⓜ

コメントありがとうございます!
    ママも夜は眠れないと辛いですからね💦お義母さんもご主人も素敵です💕やっぱりミルク間隔それくらいですよね💦共感できるママがいて安心しました❤ありがとうございます😁

• 12月5日
りーこ

完ミではありませんが、月齢が近いのでコメントさせて頂きます😊

最近気づきましたが、授乳してから20分くらいすると眠くてぐずります。
そのタイミングで寝かせてます。
で、これはうちの子だけなのか?薄暗い部屋にコロンさせてしばらくすると勝手に寝ます!!
私が隣について必死に寝かそうとするより、少し離れてほっとく方が寝るんです。笑

夜は22時〜3時(授乳)すぐに寝て、7時半頃起床
朝寝は1時間半
夕寝15時〜18時
だいたいこんな感じです。

旦那は仕事ばかりで、家事はお願いしないとやってくれません。
土日だけ娘をお風呂に入れてくれます。
あとは、やって欲しいことを逐一言ってます。

産後の抜け毛はこれからだなぁ〜〜と、ビクビクしています🤣💦

• Ⓜ

勝手に寝てくれるなんて羨ましい❤❤(笑)赤ちゃんもそれぞれ戸籍がありますもんね☆うちの子は、私が部屋から出た途端に泣き出します(笑)
    私も旦那にはやっぱり色々やって欲しい事、もっと言わなきゃダメですね💕👍🏻(笑)
    抜け毛辛いですよぉ😱😭でもいつかは終わると思って乗り切ります🤗

• 12月5日
mmmw

混合で育ててますが、夜寝る前にはミルクを160飲ませて寝せています😀
3ヶ月に入り基本6,7時間は寝てくれるようになったんですが、代わりにお昼寝がものすごい短くなり眠りも浅いようです😭
なので日中は遊ばせる時以外ほぼ抱っこです😭😭
抱っこで寝ても30分で起きちゃって2,3時間お昼寝出来てるかそれくらいです😭

抜け毛は3ヶ月を境にごっそり抜けるようになりました😭😭

• Ⓜ

やっぱりお昼寝短くなりますよね💦うちも昼間はほとんど抱っこなので、お気持ち分かります😭
    3ヶ月は一つの境ですよね💦抜け毛辛いですよね😱もう心折れまくってます!でも、私だけじゃないと思って頑張ります!!

• 12月5日
りーこ

つい数日前までは、抱っこしてゆらゆら…、おっぱいずーっとあげる、などしてましたが。私が居る方が、キョロキョロして睡眠に集中できないようです笑💦
授乳→抱っこ→浅い眠りに入ったら寝かせて→胸を軽くトントン
目をつぶったら部屋を出てます!少し泣いたり、手をうごかす時もありますが、しばらくすると寝ます😴
赤ちゃんは授乳後に眠気がくるのは確かです❗️

男の人は一つのことしかできないらしいです。笑
指示して使いましょう!(言い方悪いですが😆)

毎日大変ですが、頑張りましょ😌❤️

• りーこ

りーこ

投稿場所まちがえました💧すみません😅

• 12月5日
  • Ⓜ

投稿場所全然大丈夫です👍🏻気にしないでください☺
    そうですよね❤授乳後は満たされて眠気来るんでしょうね🤗💕

女の人は一度にいろんなことできる脳の作りだっていいますもんね😌
    さっそく旦那を使おうと思います💕(笑)

コメント頂いて気持ち楽になりました😌お互い頑張りましょう💕ありがとうございます☆

• 12月5日