※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびてつ
ココロ・悩み

籍を入れる予定で、苗字に悩んでいます。相手の姓になるか、両親の苗字にするか迷っています。旦那は今までの苗字がいいと言います。皆さんはどうしましたか?

苗字で悩んでます。近々籍を入れる予定ですが、私は相手の姓になるつもりですが、長女ということもあり両親は家に入ってほしいと言ってきます。旦那の両親は離婚しており、どちらでもいいとは言われていますが、旦那としては今までの苗字がいいと言います。皆さんはどーしましたかー?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が同じ状況でしたが
相手の名字になりました。
継ぐ継がないではなくて、今までの名字を変えたくないから、だそうです。

• ちびてつ

ちびてつ

やっぱりそーですよね。うちもそんな感じです。

• 12月5日
みき

うちも長女ですが旦那の苗字です。母は家に入って欲しいと言ってましたが旦那が嫁に来たんだからと普通は旦那の苗字でしょと言われました。

• ちびてつ

ちびてつ

そーなりますよね。
    ありがとうございます!

• 12月5日
nana

男の兄弟はいないから妻側の姓を名乗って欲しいってことですかね?

• ちびてつ

ちびてつ

そんな感じですね。旦那の方も長男なので男は旦那1人です。

• 12月5日
  • nana

nana

でしたらきちんと話し合っておくべきことですね🤔ご主人が今のままがいいならご主人に合わせるのが一般的ですが、ご主人のご両親はどちらでもいいと言われているならちびてつさんの状況も説明して2人で考えていくのが一番かなあと思います🤗
    婿に行くという感じになるのでよく考えられた方がいいかもですね💦
    実際に娘しかいないから娘の中で誰か1人は婿を迎えて欲しいと言われてる友人がいます😊結婚前に理由を話して婿に行くよと言ってくれた方と結婚しています💕

• 12月5日
ぽんちょ

わたしとしては結婚して苗字が変わるのに憧れていたし、わたしには兄がいるので、なんの迷いもなく旦那の姓になりました☺︎
職場の仲良しさんの中では、姉妹が嫁に出ちゃって自分がこの苗字を継がないと途絶えちゃうからそれは嫌だ、と、一人娘だからこの苗字を継いであげたい、っていう理由で身近に2人奥さんの苗字の人、いますよ♩♪

• ちびてつ

ちびてつ

そーいう方も見えるんですね!
    もーちょっとはなしてみます!

• 12月5日
kt46

私も長女ですが、相手の苗字になりました!
うちの事は気にしなくて良いと言われたので…

ちろママ

私は3姉妹の長女で、両親はうちの名字を名乗ってほしいと言ってました。
旦那は両親が再婚のため(小さい頃ち2回名字変わってる。)自分の名字にこだわりがなく、義両親もこだわりなかったので、私の名字になりました!

友人や職場の人に名字何になったの?て聞かれるけど、変わってませんーていってます。笑
うちの両親も喜んでるのでこれで良かったと思ってます。