※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
子育て・グッズ

息子が関西弁を理解できず、公園で怒られて困っています。関西弁を教えるべきでしょうか。

自分のメンタル弱くて
情けなくなります。。
今日息子と公園へ行きました。
公園には幼稚園終わりの年中、年長さんが
遊んでいました。
息子は少し大きいお兄ちゃん達が大好きで
一緒に遊びたくて
でも上手に遊べなくて
お兄ちゃん達にあかん!と何度も怒られました。
関西在住ですが、出身は静岡で
家では関西弁を使っていないので
息子にはあかんの意味が分からず、
でもあかんという言葉が面白かったようで
ケタケタ笑っていました。
すると、更にあかん!あかん!と4,5人の
男の子達に結構怖い声で怒られて
流石の息子も何か感じたのか
その場から離れました。
まだ幼稚園生だし仕方ないと思ったのですが、
見ていて少し苦しくなりました。。
幼稚園はおそらく家の近くのところに
入れるのでもちろん周りは関西弁だと思うので
親としてきちんと教えてあげるべきなのでしょうか。。

コメント

ちゅる(29)

私だったら、あかん!って言われた時に理解せず自分の子が笑ってたりする場合は、しないでねってお兄ちゃん達言ってるよー!ってフォローします😅

  • ayaloha333

    ayaloha333

    ありがとうございます😊
    私も何度も言ったのですが、
    イヤイヤ期真っ盛りなところもあり
    全然話を聞いてくれず、、
    その場から引き離そうとしても
    動いてもくれなくて🤣

    • 12月5日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    そうなんですね😅
    そしたら、お兄ちゃん達に
    あかんの意味が
    まだわからないの😓
    ダメだったよね(>_<)
    ごめんね〜って声かけますかね、、。

    • 12月5日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    はい、、私も息子がまだ謝れないので
    代わりに何度も謝ったのですが
    結構がっつり怒られました(笑)💦

    • 12月5日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    幼稚園で働いてましたが
    年中、年長の男の子って
    だいたいグループが出来てて
    遊びを邪魔されるのは
    結構嫌がったりするので
    仕方ないですね😂
    しつこいと余計に、、(^_^;)
    そういう場合は暴れても泣き叫んでも
    抱っこして場所を離れるしかないですね(>_<)

    • 12月5日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    そうなのですね!!💦
    勉強になりました。。
    以後、気をつけます🙇‍♀️

    • 12月5日
‪‪❤︎‬

そこは親がフォローするべきだと思いますよ(^^;
息子さんの反応見てるだけではなく、子供がその言葉をわかってなかったのならお兄ちゃん達遊んでるみたいだからこっちで遊ぼうと言ってもよかったかなと思います😅💦
子供によってはしつこく来る子突き飛ばしたりする子いるので、そこは一緒にいたならフォロー必要ですね!

  • ayaloha333

    ayaloha333

    言葉が足らずすみません。。
    もちろん何度も声かけしました。
    お兄ちゃん達を邪魔するのも悪かったのでその場から離そうともしたのですが頑なに動いてくれなかったので💦

    • 12月5日