※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

もう疲れました。体のことを考えて手作りでご飯を作っていますが、最近…

もう疲れました。
体のことを考えて手作りでご飯を作っていますが、最近娘が噛めないと言って食事を出すことが増えました。
今日はお弁当にしゅうまいを入れましたが、帰りのお迎えまでずっと口に入れていました…
しゅうまいの皮が噛めなかったそうです。
噛み切れるようにいろいろ工夫もしていたのに…
始めの方は給食が出ても小松菜など繊維質の物が食べられないとのことだったのでお弁当の日を増やし、唐揚げなど娘の好きなものを入れていましたが、残すことがあり、幼稚園の先生から保冷剤で鶏肉だと固くなるので控えてもらった方がいいかもしれませんと言われ、なるべく挽肉を使った料理を作っていました。
連絡帳にも噛めないと涙を流すこともあったと書いてありました…
それでも挽肉ばかりだと下の子や主人も飽きてしまうし、徐々に工夫をして豚肉や鶏肉も増やしています。
お弁当には挽肉系も増やしていろいろ工夫していますが、挽肉系のおかずでも噛めないと言われ…
もう泣きそうです。
噛めないならママのご飯はいらないね!
毎日給食食べておいで!と言いたく無い言葉もぶつけてしまうし、ついつい1人になることばかり考えて1人になろうとしてしまいます。
その度に娘はついてくるし、もう噛めないって言って出すなら娘のご飯は作りたく無い…
下の子は2歳にもうすぐなりますが、なんでも食べてくれるのに…

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんおいくつでしょうか?
体のことを考えて、手作りで頑張られているのですね🥲素晴らしいことだと思います。噛む力が元々弱いのでしょうか…🤔
一旦手作りとか冷食とかは置いといて、食べられるものを増やしていく方が優先かなと思いました💦ウインナーとか冷食の唐揚げとかでもダメですか?(そういうのを食べさせたくないなら元も子もないですが)ひき肉以外にどんなものなら食べられるのですか?

はじめてのママリ🔰

私自身がとても食が細く、繊維の多いものや硬めのものはなかなか飲み込めない子で、食事の時間が苦痛でした。

そんな私が思うことですが、幼稚園のお弁当は、冷食や市販のおかずで良いので、娘さんが本当に食べ易いものだけを入れてはどうでしょうか?
栄養バランス等はひとまず置いておいて、時間内に全部食べれた!という達成感も大切かと思います。

家での食事は他の家族に合わせた料理を作り、少しずつ何でも食べられるように練習する必要はあると思いますが、それも、本当に少しずつ進める感じで。

私はかなり少食で母を相当心配させましたが、大人になった現在では155cmまで身長伸びましたし、健康の問題もありません。

投稿主様はとても真面目でお子様のことを考えてらっしゃって尊敬しますが、もう少し手を抜いても良いのかな?と思いました。

長文乱文失礼しました🙇‍♀️

はなさお

こちらが頑張れば頑張るほど食べてくれないと辛いですよね😭
うちは上の子が偏食が酷くて小さい頃は私泣きました😭
そして上の子がお肉噛み切ったりも苦手だし野菜が嫌いでした

薄切りのお肉、唐揚げも飲み込めないから食べるようになったのは小学生になってからです
うちの場合は年齢が解決してくれたのかなと思います

それまではひき肉料理かなり多かったし同じメニューばっかりになるので、大人は飽きるので別メニュー作ってました

今は頑張って作っても食べないものは食べない時期なのかなと思うのでとりあえず栄養や噛む力は考えずお子さんが食べる物だけでいいんじゃないですかね