※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi610
家族・旦那

長いです。旦那は2、3ヶ月に何回か何もしたくない動きたくない衝動が急…


長いです。



旦那は2、3ヶ月に何回か
何もしたくない動きたくない衝動が
急に来て会社を連絡もなしに
休んだり友達の家に遊びに行き
そのまま帰ってこないこととか
度々あります
私や会社から電話が来ても折り返しは
絶対しないしメールも見ません

というのも旦那は軽度のうつ病で
学生の頃からありました
うつ病の事は旦那のご両親私のご両親しか
知りません。本人も言いたくないみたいで
私にも余り話すことはしません

今日も家を出ていて3日ぶりに
帰ってきました
まだ家に戻って来る前
上司が心配で家まで来てくれたりもしました

そこでお聞きしたいのですが旦那が
もしまた上司が来たらいないって言っといてね
面倒くさいからと言うんです
私としては心配してくれた上司に
ちゃんと帰ってきた事を伝えたいのですが

それと同時にうつ病のことも
話した方がいいのか悩んでいます
今回だけじゃないんです
連絡なしに会社を休むの
その度に上司が家まで来てくれて
大丈夫か?って言ってくれる人に
どう説明したらいいのか
本人は嫌がってるので

またきっとこれからもあります
会社を無断で休むこと
それを早く行け、起きろと言った方がいいのか?
でも病気の事を考えたら
そういうことは言ってはいけないので
余計気持ちが沈むと思います

だからと言って休まれては困ります
まだ小さい子供がいるし妊娠してますので働けません
生活のこと考えると働いてもらわないと

似たような方いたらお話
お聞きしたいです

コメント

mama

旦那さんが軽度のうつということですが、病院には通われていますか?
もし、病院に通っているということであれば主治医の先生に相談されてはどうでしょうか?
通われてないのであれば奥様だけでも、一度病院に相談しに行かれてもいいと思いますよ。
どういった症状があるかなど、うつと言ってもいろいろありますので、詳しくわからないと対処もできないと思いますし…
もしくは旦那様のご両親に相談されるかですね!

  • chi610

    chi610

    もちろん通っていますよ
    3年前から通ってます
    そうですね。ご両親に
    相談がいいかもしれません

    • 1月21日
妃★

私自身がうつ病でそんなでした。(さすがに無断欠勤や音信不通はしたことないです)
年間3万人が死ぬ病気です(ちなみに交通事故は5,000人)。
まずはご夫婦で病院で相談しましょう。
会社へは診断書が出てから話したらいいです。
早く行け、起きろ、という言葉は、リアルに『死ね、この役立たず』と同じ意味に聞こえます。冗談に取れない感じです。
私は夫と克服して、結婚妊娠仕事復帰して幸せに暮らしています。
なんとしても、病気と向き合うこと、今の自分を受け入れることが大切です。

  • chi610

    chi610

    早く行けとは言いませんが
    不眠症もありやっと寝て
    起こしても身体が動かなくて
    1日横になる日もあります
    ですが仕事に行ってもらわないと
    困るのでなんて言ったらいいか
    分からなくなります

    ありがとうございます

    • 1月21日
  • 妃★

    妃★

    起きたら病院に行こう、と言わずに、そんな朝は一緒についてきて欲しいの、って病院に行きましょう。とりあえず、近くの心療内科に明日にでも電話して予約しましょう。
    私も不眠症(入眠障害)でした。
    病院で睡眠導入剤を5年間処方してもらって生き長らえました。出産前夜まで飲んでました。
    1日は朝から始まるのではないのです。
    夜に寝付けた時から1日は始まるのです。
    毎日寝付けないということは、本当に辛いことです。

    • 1月21日
yrayra

あたしは重度のうつ病とパニック障害で、無断欠勤、早退、音信不通になることありました!
が、具合がいい話せるメンタルの時に、上司に病院に通ってることも薬を飲んでることも全部話しました!
そしたら、理解してくれて、クビにはならず働けました。
行けない日は、返ってこないとわかってても連絡をしてきてくれて、
ずっと欠勤の時は、迎えに来てくれて一緒に行ったくれたり、
それでも仕事中辛くなったら帰してくれたり、
帰るのも一人ぢゃ危なそうな時は家まで送ってくれたりと、
とっても理解ある職場でありがたかったです!

どんな職場かわかりませんが、クビになってもおかしくないので、事情を話すべきだと思います(´・_・`)
そして病院に行って症状にあった薬を処方してもらうべきです( ˙-˙ )・・・

  • chi610

    chi610

    素敵ですね!

    そうなんですよね
    それが心配で言いますが
    話を逸らそうとするので
    余り聞かない方がいいのか
    どうしたらいいのかって感じです
    とりあえずご両親に
    お話ししてみます

    • 1月21日
ヒマワリ大好き

私はうつ病ありますが 仕事に行けないとかありましたが 連絡なしでは無いですよ。しかも軽度のうつ病と書いてありましたが それなら具合が悪いから休みます位の連絡は出来るはずです。
無断欠勤をよくするのに 上司の方優しいですね。家にも来てくれるなんて。何もできない、動けないのは私もよくわかりますけど、友達と遊びに行くとか連絡取れないとかは うつ病とは関係無いと思いますよ。
何でもかんでもうつ病のせいにするのはおかしいですよ。
ところで病院には入ってますか?薬も飲んでますか?
動くのも辛く何も出来ないは うつ病はわかります。
友達と遊びに行き連絡も取らなくなったり 帰ってこない これはただの勝手で病気のせいにしないで下さい。
こんなんだから 本当にうつ病で苦しんでても 理解してもらえないことが多くなります。
キツイ言い方をしてごめんなさい でも この違いわかりますよね?

  • chi610

    chi610

    本人から聞いてるのは軽度のでした。
    ですが軽度じゃないのかもしれません。
    携帯を見るのも折り返し連絡するのも
    嫌みたいで何もしたくなくなるそうです
    動けない動きたくないって
    仕事するときは長い日は朝から夜中まで働きます
    休みも週1あります
    ただ急に行けなくなるときがあって
    1日寝てると夜に上司が家まで来ます

    病院も行ってますし薬も頂いてます
    ただ仕事上休みがいつになるのか
    分からないので予約できなくて
    サボり気味なので
    予約なしで行けるとこにしようと相談中です

    友人と遊びに行くところまでは普通です
    次の日何時だから〜それまでに帰ると言って
    出かけにいきますが
    次の日になっても帰って来ない
    急に動きたくなくなり
    そのまま友人の家に
    ひきこもってしまうみたいです
    私にも連絡したくなくなるそうです

    • 1月21日