※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

両親からもらった羽子板が大きくて怖い。両親はいつも私の希望を無視して高価な物を買ってくる。感謝の気持ちが持てず、ストレスで苦しい。

長文です。本当に辛いです。
両親から羽子板もらいましたが、でかいです。
そして、なんていうか…怖いです。
クローゼットにしまうにもでかくて場所とるし、私は今流行りの小さい壁掛けみたいなのやキティちゃんとかのが良かったのに、多分5,6万円はするし、もしかしたら10万円近くするものかもしれません。
うちの両親はいつもそうで、私がいらないと言っているのに、良かれと思ってバウンサーやらなんやらを買ってくれます。むしろ、それよりかなり安い金額のジムメリーとかが欲しかったので、それも何回も言ってきました。有難いのに、感謝どころかイラついてしまいます。無駄遣いになるし、物があふれて邪魔だし、欲しいのを買っても置くスペースなくなるし、本当に本当に嫌です。
羽子板をくれたとき、親戚みんな集まっていて、断れない雰囲気で、皆でそれを愛でたので、処分もできません。
そして、前に母から従姉妹の子供も女の子で、お下がりを何十枚もくれるらしいからもらっておくねと言われ、従姉妹の趣味がブリブリのフリルばかりで、私は嫌なので断りましたが勝手に母がもらってきてしまい、私に皆の前で渡され、一応礼儀として従姉妹に3000円の菓子折を送りました。服の総額はブランドばかりで5万円以上すると思います。
ですが、私は自分好みの5600円カバーオールを買いたくても我慢して、2600円の似たようなデザインのを買うくらいなのに、いらない服に3000円も払う形になり、それもまたむかついてます。
有難いことなのに、嫌になるから、心が荒みます。こんな有難いのに感謝できないなんて…とか余計な苦しみを持ってしまい、最近は昼間娘が寝てるとき泣いてしまいます。
両親は昔からそうで、私が小さいときから、誕生日とかにほしいおもちゃは買ってくれず、自分達好みのおもちゃを買われ、与えられ、喜ばないと怒られたり無視をされたり本当に苦痛です。しまいには、これは高かったと自信ありげに言われ、ますます苦しいです。
こんなことばかりで、羽子板の件や服の件などで心がパンクしてしまい、過食嘔吐をしたり昼間からお酒を飲んだり、ありえないくらい自堕落な生活で、どうにかなりそうです。娘が完ミなので、母乳は関係ないですが、やはりこんなの嫌です。
昨日親に電話で泣きながら訴えましたが、そっかあ、ごめんね、そんなに気にしなくていいのよ、と言われて、本当に本当に悔しくてたまりません。いつも謝るくせに同じこと繰り返します。ストレスで胃も痛いです。
気持ち分かってくださる方いますか?😢

コメント

稲穂

はっきり伝えてもそんな感じであれば
「いらない」
「前にこういうのは使わないって言ったよね」
ときつく言っていいと思います。ご両親はただの自己満足です。人の迷惑を考えていません。ドーナツさんにはドーナツさんの趣味嗜好があり、お子さんへの夢や希望もお持ちです。それを歪ませるようなご両親は、はっきり言って悪影響です。
「いらない」と、渡されたらその場で断固拒否してみませんか?置いていかれるなら「捨てるから」と言いましょう。貰わなければ自分の物にはなりません。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    暖かい言葉に感謝します。

服とバウンサーは親に返しました。というか、とりに来てもらいました。
    羽子板は、LINEで言いましたが、両親がお店を2軒まわり、必死で小さいものを探してくれていたらしいので、今回のお正月は飾ります。
    次回から気をつけると言ってくれたけど、また同じことやるだろうなと思います。
    でも、今回私が泣きながら言い、しかもとりに来てもらったので、両親は本当にわかったのを期待します。

• 12月6日
はじめてのママり🔰

それは辛い思いされましたね。

そんなにストレスなら私は、全部売ってお金にして自分の好きなものを買います。
ドーナツさんは優しすぎるんですよ。

五万円もするものならば、メルカリとかで服を売れば、三千円以上になると思います。

羽子板は、全然わかりませんが少しは値段がつくのではないでしょうか。
キティちゃんのやつ買いましょう。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    優しいとか言ってもらい嬉しいです。

服をメルカリで売ろうとして写真をとりましたが、何十枚もあるうえにブランド詳しくないので検索しながらやるのが面倒くさくなり、両親にとりに来てもらいました。バウンサーも持って帰ってもらいました。
    羽子板は、両親から孫への気持ちが入っているから、一応クローゼットにしまうことにしました。でかいですが……。
    話せてスッキリしました!

• 12月6日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

本当に優しい方だと思いましたよ。
    私ならすぐ現金化してます笑笑。

たしかにメルカリで売るの面倒ですよね、、

ご両親に取りにこさせたのは大正解です!懲りたと思いますよ!!

平穏な日々が続きますように!

• 12月6日
nao

私はまだ出産はしてないですが
もしドーナツさんの立場だったら
絶対ストレス溜まると思います…。

趣味じゃない服もらっても着ないし、
そんなでかい羽子板困りますよね…笑😅
インテリアとかも合わないだろうし…。
何よりみんなの前で渡されたら
こっちが断ったり、嫌がったりしたら非常識な感じがするだろうし…
それが一番納得できないですよね💦

でも、まぁ相手としたら
良かれと思ってるから言ってもまた
同じことしてくると思います…

なので、私なら会う時だけ着せたり
羽子板は押入れにしまったりしますね…w
みんなの前での菓子折りは悔しいですが…

気にするだけ損な気もするんで、
そんなに高い服なら着れそうなやつだけ選んで、後のはメルカリにでも出しちゃったらどうですか笑❓

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    優しい方ですね。
    正直こんなん書いたら批判されると思いました。
    共感してもらえてびっくりしました。
    菓子折悔しくて、旦那のボーナス出たら自分用に買います(笑)
    ロンパースも自分が選んで自分好みに買います。
    自我が出たら娘の好みになってしまうから、今のうちにママが選びたいです。

• 12月6日
さっちゃんママ

良かれと思ってやってるんでしょうけど、ドーナツさんの気持ち考えてくれないとどうしたって喜べないし有難迷惑になってしまうだけなんですよね…
羽子板も、だったらその5万でもくれれば好きなの買えるのに…

押し付けがましい性格の人って、どうやったら自覚してくれるんですかねぇ。ましてやドーナツさんの場合は欲しいもの伝えてるのに別のもの買ってきちゃうんですよね。

私も気持ちよく分かります。
私の場合は義家族なんですが、もらっても喜べないプレゼントばかり貰うので、本当にゴミなんです…私のこと全く考えずに誕生日やクリスマスや、その他の時に向こうの好みで物をくれます。

なんて言ったらいいか迷った挙句、プレゼントいらないよって率直に言いましたし、誕生日会されるの苦手だから私のはしなくていい、とも言いました。それでもよこしてきますし誕生日会されます。
いらないし捨てずらいから貰っても困るだけだし、貰ったらお返ししなきゃいけないからお金の無駄!って思うんです。。
ましてや、お金くれればいいのになんでそういう発想がないんだろといつも思います。
ある時のクリスマスプレゼントには義父から大きなテディーベア貰いました。え?バカなの?子供ぢゃないんだけど!!ゴミ!って思いました。うちのテイストに全く合わないデカイ花のライトもらったり… ゴミ!!!!

素直に伝えても理解できないって、本当に困った性格ですよね。。。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    らめらめさんも辛いですよね。
    テディベアに不覚にも笑ってしまいました(笑)いらなすぎる…。
    お金くださいって言いたくなりますよね。
    ストレートにいらないという言葉が理解できないのは本当に謎すぎます!

• 12月6日