※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

下の子が生まれてから上の子に対する気持ちが変わり、ストレスで余裕がなくなっている様子。上の子との関わり方について心配しています。

これも虐待‥なのかな。

下の子が生まれてから上の子が可愛いと思えなくなりました。
下の子が生まれる前までは怒った事もほぼないし毎日恋しくて可愛くて可愛くて仕方なかったのですが

下の子が生まれてから毎日余裕がなく
毎日寝不足が続き、下の子が昼寝してる間
上の子は私に遊ぼうって来ますが
私は下の子寝てる時に休みたいって気持ちが強くなってしまい
テレビなど見せたり、一人で遊ばせちゃったりしちゃってます。
喉乾いた!ってゆうその一言さえもイライラしてしまいます。
手は出しませんがこれも虐待なんですかね😢

あー。1日中1日人になりたいです

コメント

ひ。

上の子可愛くない症候群ですかね?
私の周りにもたくさんその道を通ったママさんいますよ!
虐待なんかじゃないです😋

本能的に下の子を守らなきゃとなってるだけで、落ち着いてきますよ。

cocone

上の子可愛くない症候群だと思いますよ〜!友人もなってて、上の子に怒るばかりしてイライラしてしまうって悩んでました💦特に、上の子が男の子で、下の子が女の子の場合になりやすいらしいです😶
そのうちに落ち着くと思いますよ☺️

現実の小人

私も同じです。「上の子かわいくない症候群」です。

悩んで地域の子育て相談センターみたいなところに電話したら→下の子を守るっていう本能がそうさせてるので自分を責めないで、自然なことです、少しでも余裕ある時に上の子を抱きしめてあげるだけでもちゃんと愛情は伝わってますよ、って言われました。

下の子が朝まで寝るようになって私も体力的にも余裕出てきたら少しずつ戻ってきたように感じてます。

花

私も下の子生まれてから、上の子の一挙一動にイライラしてしまい本当に嫌いかもなんて思ってた時期ありました。
下の子がだんだん寝る時間が増えてきて、半年ぐらいから落ち着いてきました。
寝不足や子供2人とのリズムに慣れなかったのがあったからかなと思いました(*´ー`*)