※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
家族・旦那

義母が毎週、朝9時半頃に10時頃行っていいですか?とメールしてきます。…

義母が毎週、朝9時半頃に10時頃行っていいですか?とメールしてきます。
義母好きじゃないので毎週来られるのも嫌だし来る30分前に連絡してくるのも嫌です。
孫に会いたいだけなのに何か渡さないとダメかと思うのかヨシケイ頼んでるのにおかず作ったのでいりませんか?とか😂ヨシケイ頼んでるの知ってるのになんなんですかね💦
いりませんと断れない自分も悪いと思いますが断り方がわかりません。
何ヶ月に1回でも義母に会いたくないって友達おるわ〜さすがに何ヶ月に1回ならいいけど週1はって旦那に話したら何で?って顔してました😒
今日はせいこがに買ったので10時頃行っていいですか?とメール来てますが返信してません😇
私の体調もよくないし体調よくないと言うと孫の面倒見てるので休んでとか言われそうですが正直 家に他人がいたら休めません😱
いい断り方ないですか?
用事あるとかは旦那に連絡しそうなので他の断り方で😅

コメント

ゆーまま

友達が来る、出かけるとかもダメなんですか??(´•௰• ` )
それなら体調良くなくて、でも誰かがいると休めないのでまた来週にでも。。。とストレートに伝えるしかないと思います!

  • あきこ

    あきこ

    旦那に絶対連絡すると思うので体調よくないのに友達きたん?とか出かけたん?とか文句言われると思うのでやっぱりストレートに伝えるしかないですね😭

    • 12月5日
ふーこ

いつもお気遣いありがとうござい😊
ちょっと寝不足なのか、本調子ではないので今日は誰も気にせず子供とゆっくりお昼寝でもしたいと思います☺️
年末に近付いて、自分自身何かと予定が入っていたり、子供の検診などもありますので今後はこちらに来る相談は遅くても前日までに頂けませんでしょうか?
当日ですと、対応出来ない日が多く心苦しいので前持って相談頂けるととても嬉しいです。
なんてどうですかね??

  • あきこ

    あきこ

    ベストな返信な気がします!
    そのまま送らせてもらいます🙇‍♀️

    • 12月5日
  • ふーこ

    ふーこ

    コピペして使ってください😁
    これを機に距離感、考えてくれるといいですね☺️

    • 12月5日
  • あきこ

    あきこ

    ありがとうございます😊

    • 12月5日
maman

朝寝や昼寝の時間とか言うのもダメですかね?
リズムがまだ整ってなくて義母様来るとウトウトしてても起きちゃうからしばらくは…とか😓

義母様は来ると時間的に結構居るかんじですか❓

  • あきこ

    あきこ


    昼寝はベビーベッドでリビングなので私が寝させてあげるって感じの義母です😅
    2、3時間はいますね😱
    帰れとは言えません😭

    • 12月5日
マミムメイモムシ

子供も生後3ヶ月になって
最近は
お昼寝のリズムもついてきたので
申し訳ないですが
しばらくは訪問は控えてもらいたいです、すみません!

はどうですか?

  • あきこ

    あきこ

    今日はそれでも断れそうですよね😊
    リズムついてきたならお昼寝しない時間教えてねとか言われそうですww

    • 12月5日
tt

うわーしんどすぎますね😵
義母が家にくるなんて神経使いますよ〜。孫が可愛くて仕方ないのはわかりますが、距離感!!って話ですよね笑
子どもとゆっくりしたいので、すみません〜と私なら言うかも🤔
寝不足続きで…とか。

旦那さんの役立たずぅーー😑笑
でも遠回しに言わず、最近疲れてるみたいだから連絡控えて欲しいって伝えてと、うまく義母に言ってもらった方が先のこと考えると楽かもですね!
男の人って本当直球で言わないと伝わらないみたいなんで😵

  • あきこ

    あきこ

    ほんと週1はきついです😂
    旦那マザコン気味なので何でそんなひどいこと言うん?って怒りそうで😇

    • 12月5日
あいうえおにぎり

飛行機に乗らなければ会えない距離にいるので、義母に会うのは半年に1回くらいですが、それでも🙄こんな顔です(笑)
毎週は流石にキツイですね...💦
私なら、来るとわかれば事前に済ませておきたい用事もありますし、友達との予定もありますので◯日前にご連絡頂けると助かりますとはっきり伝えてしまうかもしれません😵
ただ最近はあまり体調が優れず来客があるとゆっくり出来ないので、申し訳ないがしばらくはご遠慮していただきたいと書き加えますかね😰
お手伝いに行くよ!と言われても、食事はヨシケイで手間はかからないし、来ていただいても息子のことなど結局私でなければ出来ないことが多いので...とはっきり戦力外だと押し切ります😫(笑)

  • あきこ

    あきこ

    やっぱりはっきり言うしかないですよね😭
    半年に1回うらやましいです!w

    • 12月5日
あきあき

どのくらい義母が苦手なのかは分からないので、どうしても会いたくないのであれば児童館とかに出かけてみるとかですかね。
でも、私は家に来られるのは嫌ですが、家事が軽減できるので、義母の家にお昼込みで遊びに行ってます。
家に来られるよりは、遊びに行く方が少しはましなのであれば、散歩がてら遊びに行くのもいいと思います。
義母さんには、こちらから何時頃伺いますとメールすれば無理に来ようとはしないと思います。
私は、ほぼ週一で義母の家に行っているような図太い嫁なので、参考にならなかったらすみません。

  • あきこ

    あきこ

    義母の家は汚すぎて息子入れたくないです😱
    うちに来るヒマあるなら家の掃除してほしいです💦

    • 12月5日