※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん◡̈❁
家族・旦那

義母が旦那のことをちゃん付けで呼びます。単純に気持ち悪いとしか思わ…

義母が旦那のことをちゃん付けで呼びます。
単純に気持ち悪いとしか思わないんですけど、みなさんはそう思いませんか?😅

私の両親からしたら、息子も生まれたんだしちゃん付けっておかしいだろ。ちゃん付けは小さいうちだけ。子離れ出来てない感じだし、息子くんが言葉理解するようになったら真似するからやめさせなさいって言われました。

私も両親と同意見です!
てか、いい歳してちゃん付けされて恥ずかしくないの?って感じですが。

旦那も私に言われてようやくおかしいと気付いたらしく、義母にちゃん付けで呼ぶなと言ってくれたみたいです。

普通に気持ち悪いなあってしか思わなかったんですけど、みなさんべつに気にしませんか?

コメント

同じく気持ち悪い&おかしいと思います💦
でもご主人がちゃんと理解してくれて良かったですね❣️

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

やっぱりおかしいですよね!
    義母はそれを言われてかなりむつけてます。笑
    義母の弟のこと私はちゃん付けで呼んでるもん、なにもおかしくないです!って怒ってるらしいです。笑

• 12月5日
k

わーかーりーまーすー!
気持ち悪いですよね?笑
わたしも元カレのご両親と初めて会ったとき、『○○ちゃん』って母親が呼んでて(父親は呼び捨てでした)、え?なに?溺愛?え?って思いました。笑
当時カレはもう30過ぎでしたけどね。笑

真似する云々はともかく、人前なんだし赤ん坊じゃないんだから....と思います。

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

ほんと気持ち悪いってしか思わないですよね。笑
    それが世間一般的にも普通だと思ってるから異常です。笑

• 12月5日

職場に息子さん(30代後半)をちゃん付けで呼んでる人居ますが、影で笑い話にされたるのよく聞きます。
成人した男性にちゃん付けは違和感がありますね💧
お2人のお子さんが覚えてしまうのも良くないと思うので、ちゃん付けなしにするかパパ呼びに変えた方がいいと思います😣

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

外で笑われるのわかってないんですかね?😅
    息子のことを思うなら、外で笑われないようにするのが親ですよねー。

• 12月5日
より

いい歳した男なんだから、ちゃん付けは…正直引きます。
いつまでもかわいい息子に変わりないのは分かります。私だって息子たちとってもかわいいですから。
でも、もう子離れしないとダメですよ!

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

ほんとドン引きです!!
    呼び方以外にも子離れ出来てないなって思うところたくさんあるので正直引いてますー。笑
    旦那が親離れ出来てるからまだマシなんですが😅

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

なんか私は人にも名前にもよるかも?
洋介とかでようちゃんとか、しげるとかでしげちゃんならありかな?笑
実際の人物の雰囲気にもよりそうだし、言ってる母親の雰囲気や性格にもよりそうですが、気持ち悪いってなる場合も多いかと思います…😅
でも許されるのは少数そうだから基本的には私もやっぱりやめて欲しいって思うでしょうね…。

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

名前にもよるのは確かですね!
    私の息子が大きくなってから気持ち悪いって外で思われないように、今のうちから私が癖にならないように名前でちゃんと呼ぶようにしてます😅
    大人になって恥ずかしい思いするのは息子なので💦

• 12月5日
おすぴ

私は全然気になりません💦
自分自身30代で親からチャン付けで呼ばれているし、人を呼び捨てにしたことがほとんどありません。
親にとってはいつまでも子供なのかなぁーって。
他人に対して大人の息子をチャン付けして説明するのは微妙ですけどね(笑)

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

気になさならない方もいらっしゃるんですね!

• 12月5日
おはな

わかります๑•̀ㅁ•́ฅ✧
友人の旦那様がちゃん付けです…
結婚式で旦那様の義母が挨拶回りにこられたんですが…
〇〇ちゃん[旦那様]と〇〇さん[友人]をこれからもよろしくね〜
皆引きましたㅠ_ㅠ
その後男の子が生まれましたが、子離れも親離れも出来てなく、もう着いていけないと男の子が2歳の時に離婚しました(´•ω•̥`)

ご理解ある旦那様のようなので、よかったですね(✩´꒳`✩)

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

結婚式ではかなりやばいですね。笑
    身内だけでいるときに呼ぶのは全然構わないんですが、嫁とか友人とか身内以外の人がいるときに呼ぶのってどうなのかなって引いてます!

• 12月5日
まろん

身内だけの時に呼ぶのは別に気にならないですかねぇ😊
昔からそう呼んでるんだろうし。
他人と話す時にはやめてほしいですけど😓

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

そうなんですよ!
    身内だけならどうぞご勝手にって感じなんでいいんですが。

• 12月5日
2Boyまま(♡)

気にならないですかね⑅•ᴗ•⑅

義母も旦那の事ちゃん付けとゆうか
名前に『あ』ってつくので
あっちゃんって呼んでますが
気にならないです( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

気になさらないかたもいるんですね!
    私は正直引いてます😅

• 12月5日
ma--

名前全てでちゃん付けですか?😳
例えば『たかし』さんなら『たかしちゃん』?それとも『たかちゃん』ですか?
私なら、、、どちらも嫌だけど、例で『たかちゃん』ならまだ百歩譲れるかな😜
でもヤバめですね😅

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

ヤバめですよね。笑
    それが世間一般的にも普通だと思ってるからびっくりです。笑

• 12月5日

私は特に気にしないです( ̄◇ ̄;)
娘の場合は、大人になってもちゃん付けする親多いですし、、、息子でも親からしたら自分の子供に変わりないからしょーがないのかなー?って思っちゃいます。
特に名前が長かったら、〇〇ちゃんとか呼びそうですし。

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

気にしない方もいらっしゃるのは当然ですよね!

• 12月5日
ながれ

元旦那が、義母にちゃんづけで呼ばれてました。

40過ぎてちゃんづけ…って思ってました。
私は気持ち悪いなーと思ってました。息子ラブ過ぎて引いてました。
自分の息子自慢もすごかったし(いや、息子さんとんでもないですよ、といつも言いたかった)。

でも孫である私の息子にはちゃんづけでもないし、そんな甘々でもなかったです。

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

色々異常だなって思うところありますけど、これに関してはほんとドン引きで😅
    ほんと気持ち悪いですよねー。

うちも孫のうちの息子にはちゃん付けしないし甘々じゃないです!

• 12月5日

気持ち悪いって思いません。
私は旦那のことを○○ちゃん
って呼んでます。
パパって呼ぶことがほとんどですが¨
義母は○○って呼んでますが
義祖母は私と一緒の呼び方です。
違和感ないです😅😅😅

私自身母に○○ちゃんって
ずっと呼ばれてます。。

退会ユーザー

多分、ずっとその呼び方だから
    今更変えるのは難しいと思います¨

• 12月5日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

なかには普通でしょって思う方もいますよね!
    うちは旦那もおかしいと思ってくれて義母ももうちゃん付けしないと言ってくれたのでとりあえずはいいんですが!
    ただむつけてるので、ほかのご家庭はどうなのかなって思って質問してみました!

• 12月5日
ばるーん

えー💦私は父(60歳)が、親や親戚から、いまだにちゃん付けで呼ばれていますから、なんの疑問ももったことないです。

べつに親に依存したり、子に依存したりしてないので親族内で呼び合う分には、子供のままでもいいんじゃないの?と思いますけどねー

他所様の前でってのはみっともないとおもいますけど、、(うちのママが~とか言っちゃうとの同様で)

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

身内で呼び合う分には全然いいんです!
    ただ私の前とか外で旦那のことちゃん付けするのはあまりにも恥ずかしいでしょって思ったので😅

• 12月5日
  • ばるーん

ばるーん

そうですね、外では恥ずかしいかと思います。嫁や孫は身内なので、いいのかなと。

逆にそこまで口出しするの?と思ってしまいました。。。

• 12月5日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

息子が大きくなってパパのこと、◯◯ちゃんって息子が真似して呼んでもいいの?って感じなんで!

• 12月5日
mi☆

義母が旦那や旦那の兄をあだ名でちゃん付けで呼ぶときがあります💦
この年で恥ずかしいだろ‥って感じ。
旦那は前からママパパってこどもに呼ばせるのは嫌だ!って言い張っていたので、私は自分のこといい年して名前で呼ぶ女ははっ?て感じだし、自分の子供をいい年にもなってちゃん付け君付けで呼ぶのもありえない!って、ちょっと義母に対して嫌味も含めて言ってやりました(笑)

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

すごい!
    嫌味も含めてってところが見ててスッキリしました!!
    私は旦那が義母に言ってくれたんですが、かなりスネてるみたいです。笑
    そういうところもほんとまだまだ子離れ出来てないなあってドン引きしてます!笑

• 12月5日
あき

気持ち悪いです😅
我が家の姑も今はないですが、結婚した当初はなぜか旦那の事ちゃん付けで呼んだ事が何回かあり、鳥肌たちました😱

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

やっぱり気持ち悪いって思う方多いですよね😅
    旦那側の家族内で呼び合うのは勝手ですが、私の前とかではほんとやめてほしいです!

• 12月5日