※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ママ
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎから指しゃぶりが習慣化。寝るときは指が必要で、指を取ると寝ない。指しゃぶりをやめた方がいいか悩んでいる。

1ヶ月を過ぎた頃から指しゃぶりが始まり、今は1日の大半しゃぶっています。
指を確認してるや、遊んでると言うよりは完全に癖になっている気がします。
指があればセルフで寝てくれますが、指を取るとおっぱいやだっこでも寝てません😭
まだ薬等は使えないと思うんですけど、指しゃぶりが癖になってしまったお子さんやご自身の方、やはり早めにやめておけばよかったと後悔していますか?

コメント

ママリン

指しゃぶりっ子です👍

最高です👏💖
寝かしつけに苦労したこともなく、泣いてしまってどうしようもないってことも一度もないです^ ^
夜泣きもほぼなし!

全ては指しゃぶりのおかげ(笑)
彼の精神安定剤です👏❤️

辞めさせるなんて可哀想ですし、わたし自身寝不足とかになりたくないのでずっとしゃぶってて〜って感じです(笑)
強いて言うなら遊んだ手で指しゃぶりは汚いのでこまめに手を拭いてあげる手間があるくらいですかね😂

•   ママ

ママ

虫歯や歯並びは気にならないですか?

• 12月5日
  • ママリン

ママリン

指しゃぶりで虫歯になるんですか?知りませんでした💦 手を清潔にするしかないですね^ ^

歯並びは特に気にしていません。乳歯ですし、今のところまっすぐ生えてます^ ^
    最悪歯並び悪くなったら今は矯正もできますし、息子の情緒安定の方が大事かなと思います❤️ 安心するからしゃぶっているのに無理に辞めさせるつもりはまだないです^ ^

1歳すぎたら頻度も減り、寝る時くらいになりましたし自然にやらなくなるのではないかなと長い目で見守っていくつもりですよ^ ^

• 12月6日
  •   ママ

ママ

寛大👏
    そんな風に思えて羨ましいです😭✨

• 12月6日
みか

保育士してます!指しゃぶりは大事なことですよ!
癖になることはないです!うちの娘も常にしゃぶってます!😊
1歳過ぎてきたら指しゃぶりが減っていき、違うことで自分の気持ちを落ち着かせていくことができていくはずです!2才になってもしゃぶってたら癖かもしれませんが😅0、1歳の時までは自然なことだと学んでます!

カスミ

指しゃぶり楽です
次男が泣かせたまま相手出来ないこと多かったのでやるようになりましたが、勝手に寝てくれるのでとてもいいです😆
でも指しゃぶりに夢中なせいでなかなかぐっすり寝付かないってのが難点ではありますが、眠りが浅くなっても指しゃぶりでまた自分で寝付いてくれるので夜泣きなどもなく、寝かしつけであまり苦労した事ないです😀

いまだにやめる気配はないですが、寝る時や安心したい時だけなので、そんなに困ってません。
私の妹も長く指しゃぶりしてましたが、小学校に入る頃には自然と辞めていたので、子供もその頃には自然に辞めれるかなと自立任せにしてます😄

•   ママ

ママ

うちも寝かしつけもなくホントに楽です。
    うちも妹が小学校あがるまで直らなくて、歯並び悪くなってしまったので😭

• 12月5日
  • カスミ

カスミ

たしかに妹も子供のときは歯並びが悪い感じでしたが、抜けかわったら分からない感じになりましたよ😀
    兄も指しゃぶりっ子だったらしいですが、小学歳の時良い歯で表彰されるくらい歯並びいいですよ。子供によるのかな?

上の子もいる中で止めさせるの大変だと思いますが、辞めさせるなら早い方が良いと思います💧

• 12月5日
  ママ

二歳までに辞めてくれれば良いんですけど、自然になおらなかったら二歳過ぎの子に説得させるのは大変な気がして💦