※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、実家で旦那と同居中。お金の問題でトラブルが続き、ストレスを感じている。自立したいが、現状では難しい状況。

38週の妊婦です。
また、マタニティブルーが再発しそうなのでここで吐かせていただきます。

私は大学在学中に妊娠をしました。旦那は今年新社会人の同い年の方です。
私が大学生(出産後も大学に通う予定)で、旦那もまだ収入があまり入ってこないことから、私の両親が生活が安定するまで・私が大学を卒業するまで、実家に住めば良いと強く言ってくれて今現在実家に旦那と住まわしてもらっています。
赤ちゃんが生まれてくるのも本当に楽しみにしてくれていて、その様子を見ているこっちも嬉しいです。また、何かとサポートしてくれるので安心だし、助かっています。

ここまでは本当にありがたいです。感謝です。
しかし、生活している中で価値観の違い?等がやはり出てきて、それの板挟みに合うことが正直つらいです。

具体的に、
・(同居前)経済面が安定するまで貯金をしなさい
(同居後)食費を入れていない旦那に対して、私の母が「食費くらいよこしなさいよ」→結果旦那1人の食費2万円(話し合いで決めた額)を月に払う。
(最近)母「2万じゃ足りるわけない、もっとよこせ」

・(同居前)私の大学休学期間から卒業まで、休学費や学費、携帯代は父が負担してくれると言ってくれた
(同居後)小さな揉め事ですぐ「俺が金を払ってやってんだから口答えするんじゃない」と毎日のように言われたため、そこまでして大学を通いたくないと伝えると、逆ギレ

こんな感じでお金に関わることでよくトラブルになります。

私の両親と旦那は表面上仲良くしてくれていますが、実際お金のことが毎日のように会話の中で出てくることに旦那はウンザリしています。
特に実母は旦那の悪口を聞こえるように言うこどがあり、聞いてて、見てて、とても嫌な気持ちになります。

本当なら、子どもも生まれるし私たちが自立して違うところで暮らせばいいのでしょうが、今の私の状況と経済面を考えると今のまま実家に甘えさせてもらった方が後々楽だと思います。

ただ、実母の旦那の悪口が止まらず、旦那も私の両親への不信感が溜まっていてその板挟みに合うことが私自身ストレスでしかありません。頭痛ものです。
早く働いて自立したい..

話のまとまりがないですね、ただの愚痴でした。

コメント

あーか

同居ということで、自分たちだけでなく、お母さんも溜まってるんでしょうね(´xωx`)
一緒に住んでみてわかることもあるでしょうし。。
甘えさせて貰ってる以上割り切って聞き流すのが1番ですかね(´・ω・`;)

あちゃぴ

板挟み、、、しんどいですね😢
私なら経済的に苦しくても、
実家にいて後々楽な生活ができたとしても暮らしていけるなら自分たちで生活しますね😭

お金の事で甘えさせてもらってる以上何も言えないとストレスになりますよね😵
私は実家にちょこっと帰っても父と
すぐ喧嘩するので一緒に暮らすのは無理だなあと思いました😂

赤ちゃん産まれて落ち着いたら
引っ越すのもいいと思います🥰

K

こちらもある程度の年齢になって大人になっていけば実母とも衝突したりしますよね😭
確かに今はご両親が助けて下さっているのでそこに関しては頭は上がらないのは事実だと思います💦

でも旦那の悪口を実母が聞こえるように言うは私もすごくストレスを感じると思います💦
一緒に暮らしてるからこそお互い気持ちよく暮らせるようにしていきたいですね💦
とりあえずお金はいくら入れると4人で話し合われて目処を決めて出て行く話をされた方がいいと思います。。
もうすぐ出産とのことで安産でありますように❤️