※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

主人とのコミュニケーションに悩み、ストレスで衝動的な行動を取ってしまいました。対処法を知りたいです。

みなさんはご主人へのイライラはどう対処していますか?みなさんのストレス発散方法を伺いたいです。

些細なことではあるのですが、先程、娘に離乳食をあげている時、主人が朝ご飯と着替えをしていました。
その際に、「パパを起こすの大変?」と聞かれたので、「大変やし、面倒くさい」と素直に答えました。その私の返答で機嫌を損ねました。
以前にも同じ様なやり取りで、機嫌か悪くなったことがありましたが、オブラートにどう言えばいいか分かりませんし、正直本当に面倒なので、私からすると素直に伝えて機嫌が悪くなる意味が分かりません。優しく言えばいいのか、嘘ついたらいいのか。

日頃のイライラが募り、主人が出勤してから娘の割れない食器を流し台に投げつけてしまいました...娘をビックリさせて泣かせてしまいました...

衝動的に物にあたってしまう自分をどうにかしたいです...

こうして文章にすると冷静になってくるのですが...

寝不足で耳鳴りするし、娘の離乳食のことでいっぱいだし(今月3回食始めました)、家事を手抜きしている自分が情けないし、誰かに相談するにしても言葉で伝えるのが難しいし、その他もろもろ...自分でもよく分かりません
なんか色々とぐちゃぐちゃしてます💦

コメント

ままり

大変だから自分で起きてもらうとすごく助かるな❤️というプラスな言い方に変えてみてはどうですか?
男の人はナイーブで単純なので(うちの旦那は特に、単純を絵に描いたような人です笑)◯◯してもらえると、すごく助かる!嬉しい❤️という伝え方をすると張り切ってやってくれたりしますよ♬
私はその感じで家事も料理以外ほとんどやってもらって手抜きしてます!笑

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます❗
    確かにその様な言い回しだと、同じ内容でも伝わり方が違ってきますね✨
    私も伝え方を努力しようと思います💦

• 12月5日
どん

ウチの旦那もそういったことを聞いてきてこちらが正直に言うと機嫌を損ねるタイプです。
たぶん「そんなことないよ」って言って欲しいんだと思います。
それで愛情を感じるようです。

ウチの旦那は非常にめんどくさい人です。笑

私も出産後余裕がなくてイライラする感情を隠せず、言葉では「そんなことないよ」といいつつもバレてしまって結果機嫌を損ねるってことが多々あり…。
そこはまだ上手く出来てませんが、とりあえずイライラした気持ちはスマホのメモ機能に書き出してます🙄
今後もし旦那に伝えられる時が来たら言いたいこと言えるようにと残すつもりで書き出していますが、書き出すことで少し落ち着けるので…。

• ゆみ

ゆみ

愛情の確認でも面倒くさいですね苦笑
    やはりメモなど文字に起こすことは、気持ちの整理も兼ねて大事ですね🙌

• 12月5日
な

嘘をつく必要はないですが、言い方を良くしたらいいのかもしれません☺️
前までは、育児はパパもやって当たり前やろって思って、ありがとうをあまり言ってなかったです。でも最近は気をつけて、助かったわ〜とかありがとう〜とか、気がきくわ〜でかした!とか言うようになりました 笑
その方が言う方も言われる方も気分良くて、旦那も進んで少しずつ色々やってくれるようになりました。言葉ひとつでも、大切なんですよね。
おそらく主さんは、すぐに感情を素直に出してしまうタイプですか?
私もそうなんです😭けど最近は、イラっとしてもグッとこらえて一呼吸置いて、落ち着いて言葉を選んだり、感情的にならないように気をつけてます!
まずは、積もり積もったものがあるようですから、旦那さんとゆっくり話してみましょう!

• ゆみ

ゆみ

主人からは「表情が怖い」や普通にしているだけでも「怒ってる?」と言われます💦
    イライラしても言うのも面倒くさくて何も言わないことが多いのですが、それがかえって表情に表れてるのでしょうね😥
    私も言い方に気をつけたいと思います。

• 12月5日
makarin

育児お疲れ様です🙇🏻‍♀️

寝不足なのに旦那にまで気を遣えないですよね❗️私もそうです😁
自分のことくらい自分でやれ❗️って思います。
うちも毎朝のように起こしています。ムカつくので、返事があるまでひたすら強めにノックです😆
ドアには申し訳ないですけど、子供や旦那に直接当たるより物に当たる方がマシですから😅

最近は旦那より楽しく過ごすことがストレス発散になっています😊
実家でのんびりしたり、旦那が友達と釣り旅行の時はディズニーランドに行ったり共通の知人集めてBBQやったり😁旦那が仕事の日に年パス買って水族館にも行っています。
旦那には「毎日残業お疲れ❗️私は時短で給料少ないけど時間はあるから楽しむね❤️」って感じです😊

• ゆみ

ゆみ

主人からは「ちゃんと起こした?」「もっと早く起こして」と言われる度にイライラしています😅

私もストレス発散に気兼ねなく楽しめる事をしたいと思います🙌

• 12月5日
  • makarin

makarin

うわぁ〜、旦那さんのコメントかなりイラッとしますね❗️

またにはストレス発散しないと😆
    子育ては365日、年中無休ですから。遊びに行ったり、高いランチ食べたり自分にご褒美買ってもバチは当たらないです☺️

• 12月5日
  • ゆみ

ゆみ

そうですよね❗たまに自分へご褒美しても許されますよね✨
    子育てまだまだ始まったばかりなので、必要な時に息抜きしようも思います😊

• 12月5日