※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

母の生活保護を受けている状況で、お金管理が難しく、精神的に参っている。母がお金を要求し、酒やタバコを再開している。管理を社協から自分に変えたいが難しい。母は元気がなく、ストレスからうつ病の過去もあり、どうすれば自立できるか悩んでいる。

私の母についてなのですが
私の母は現在生活保護を受けており
私も私の兄弟も家を出て一人暮らしし始めたので
母のお金の管理をする人がいず
1人で管理するのは無理だから社協に管理してもらう事になり
今は管理してもらってるのですが
ほぼ毎日、お金がもう無いから貸してくれ。
タバコが吸えない。とかお酒もきっと飲んでるのか
時々何言ってるかわからない。そんな状況で
精神的に参ってます。
自分の親だし若い頃とにかく迷惑しかかけてなかったから
何かしたい、力になりたいと思うけど
ほぼ毎回お金の電話ばかりされるとこっちも疲れてしまいます。
父が数年前に亡くなってからボケじゃ無いけど
そんな感じで昨日お金かしてと言われ
貸すお金はない!と断ったのにまた次の日にかかってきたり
もう限界だからやめてほしいと泣きながら電話で言ったのにも関わらず2日後にはお金が無い…と電話してきて
私を苦しめたいのかなと。
理解力がもうかなりなくなってるのはわかるし
みんなが思う普通ではありません。
だから普通を基準にして話はしないけど
あまりにも酷すぎて疲れました。
社協にも管理はやめて私が管理すると言ったけど
それは出来ません。と断られ続け
母が元気がない声聞くのももう限界です。
数年前に母はストレスからか
うつ病だったのかわからないけど病院に入院してました
その後退院してからは元気だったのですが
また細くなって元気が無くなって
酒、タバコ、やめてたのに復活しこの状況です。
本当に私はどうすれば母は自分の事くらい
自分でできるようになるのでしょうか。

コメント

mama

お母様が何歳なのかにも
よるとは思いますが
老化による理解力の低下でしたら、
残念ながらここから理解力が
格段に良くなることはないですね😢

生活保護については、
テレビやドラマでしか知りませんが
やはり、保護を受けている限り、
お母様がそのような状況であれば
社協に管理してもらわないと
kさんがいないうちに
お金とかあるだけ使ってしまう
のではないでしょうか?
そして、確か、家族が仕送りなど
できる状況にあれば
生活保護は受けれないのでは?

大事なお母様だとは思いますが
kさんも、家族がいるし、
自分たちの生活も守らないと
いけないので、辛いですよね…😭

  • k

    k

    返信遅れて申し訳ございません
    回答ありがとうございます
    母は57歳です
    生活保護は家族が支援できないから受けるものであります!
    私がいた頃は徹底的にお金の管理してたんですが
    その時でさえ毎日お金お金ばっかりで
    長男を妊娠中でもあり
    毎日お金ばかり言われ家の片付けも
    まともにできないから
    お腹が大きくなって切迫早産寸前なのにも関わらず
    言ってくることは同じ事
    片付け掃除もお腹を抱えしてたから
    精神的に面食らってパニック発作まで起こすようなって
    限界になり出産して旦那の実家で子育てするようなって
    今となっては旦那と子供と暮らしてますが
    離れられたのにそしたら次は毎日
    電話でお金がないのエンドレスです。

    • 12月6日
  • k

    k

    すみません、見ず知らずの人に
    愚痴ってしまって…

    • 12月6日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
年齢的部分なのか、若年性か、鬱など精神的部分どちらも可能性が有りそうですね❗

やはりお金の管理は何と言って来てもお母様に戻すのは避けた方が身のためだと思います。

何かしてあげたい気持ちも解りますが、生保なら金銭的援助や支援があると保護費減額は当然ですし、違反なので最悪は面倒見てくれるなら生活出来ると見なされ打ちきりになります😢。

今の状態でお母様を引き取るか生活全ての面倒が見れないなら厳しい様ですが自分の生活第1に考えて金銭的援助等は避けて生保のままが良いかとおもいます😅。

ただ今の状態もお互いに宜しくは無いので…
まだでしたら生保ならお母様のお住まいの役所に相談してケースワーカーさんに間に入ってもらい社協とも連係を取れる様に出来ればよいのですが…

今の状態なら1人では難しくなって来ている可能性が大き様にも感じますので可能であればお母様一度病院で検査も受けた方が良いかとおもいます。

場合によっては福祉や福祉施設等も視野に考えても良いかもしれません❗

念のためボイスレコーダー等で通話内容録音したり、記録の様にノート等に残して他のご兄弟さんとも相談してみたり、ケースワーカーさん見せて相談されてみるのもありかもしれません。

幼いお子さんもいますのでご自身も辛いなら、保健師さん等に吐き出せる所には吐き出すや、他のご兄弟さんとも協力し合うなど、行けるなら心療に行きカウンセリング等だけでも受けて吐き出す消化出来る様にしないとご自身も共倒れにもなりかねませんので決して無理せず気をつけてくださいね😵💦

  • k

    k

    きっとそうなのでしょう…

    お金かしてと言われ
    支援することはできないから
    毎日できないと振り払ってますが
    それでも毎日お金がないと電話してくるのです…
    助けたくても助けれない現状
    こっちも辛い思いして無理!と断ってるのに
    毎日同じ話の繰り返しで精神的に参ります。

    社協にも母に同じ事を何度言っても
    本当に理解できてないことが多いとも言ってるし
    母がきつそうてのも言ってるし
    私に毎度お金かしてと連絡がくるとも言ってるけど
    こっちもちゃんとやってるつもりですと言われ続け
    なんにお金が減ってるのかすら
    母は理解できてないというと
    ちゃんと説明してますと言われ
    何度言っても分からないと言ってるのに
    分かりましたと言いながら
    いざとなったら私たちはちゃんと
    母に伝えてるんでとしか言わないから
    ダブルで追い込まれた気になって
    もう正直私がきついです、、

    我が子のことで精一杯なのに
    嫌がらせかのように毎日電話が来て
    お金がないとかもう疲れました…

    • 12月6日
  • k

    k

    すみませんね、なんか愚痴られても困るだろうに愚痴ってしまって…

    • 12月6日
  • バタ☆タコ

    バタ☆タコ

    いえいえ大丈夫ですよ❗
    それよりは幼いお子さんもいますのでご自身のお体を優先して下さいね😊

    役所や福祉、医師などである第三者の人達に相談や間にはしっかりサポートに入ってもらいましょう。
    福祉、医療等施設も考えた方が良いかもしれませんね…💦

    厳しい様ですが、お母様の言動もそこまでなら他のご兄弟にも間に入ってもらうや最悪こちらから居留守等連お母様からの絡頻度を減らす等自衛も必要だと思いますよ😅

    • 12月6日