※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

旦那が二人目に消極的で、説得方法を相談中。要望が合わない状況で悩んでいます。

二人目ほしいなーと思ってますが、
旦那は、娘を溺愛していて、
二人目別にいらない。と言います。
兄弟はいたほうがいい!と伝えてますが、
旦那がやる気出さなきゃ、
二人目なんてできないし、、、

妊娠三ヶ月から、今日までレス中です。

私も二人目希望してなければ、
一生レスでも構わないんですが、
二人目を考えるなら、やらなきゃだし。

旦那を説得する、やる気を出させる、
いい方法ないでしょうか(^^;

コメント

るりり

娘ちゃんがこんなに可愛いんだから、兄弟ができたらかわいさ2倍だよ!
と感情論で訴えるか

私達がどうしても先に死ぬんだから、その先に相談をしたり支え合える相手ができれば兄弟でいた方がいいと思うんだ。
と理論的に訴えるかですかね(^^)

  • まま

    まま

    最初の説得はしました!
    二人目も絶対可愛い!と。
    そしたら、可愛いのは一人でもいいと(^^;
    2番目の説得のしかたはまだでした!
    時間をあけて、また今度言ってみます(^-^)

    • 12月4日
pipi

わたしは2学年差で作る気満々でしたが、いざ妊活するぞ!とわたしが
気合い入って基礎体温計なども買ってましたが、
夫に
まだ良くない?俺は3学年差くらいが良いと思うんだけど、、
と言われて初めて
あれ?すれ違ってる?と思いました😥
なのでわたしは説得してなんとか2学年差で始め、無事2学年差で授かることができました!

話し合いしたはずなのに
本気度が違ったようで、
わたしはショックで泣きました🤣
作る気ないなら
理想と違うから、離婚しようかなとかも
思いましたよ🤣

言っちゃえば
妊活する前から普通に避妊なしで
排卵日は避けてする日もあったので
(もちろん出来たら嬉しいですし産む気もありました)
てっきり夫は妊活する気満々だと勘違いしてました。
夫の意見としては自然に授かるのが一番だったみたいです。
でも、排卵日にしないことには出来ないからと言いましたし、
今まで避妊してなかったし、じゃあなんで欲しくもないのに避妊しないの?と逆ギレしました😥

長くなりましたが、
とりあえずわたしは兄弟いないのは
考えられなかったので
説得するしかなかったです!

  • まま

    まま

    兄弟は必要ですよね!
    うちは、妊娠中から今日までレスなので、
    なかなか行為をおこなうタイミングを忘れてしまってると言うか、、、
    旦那も性欲ない人なので、
    全然しなくて大丈夫みたいで。
    私が誘えば妊活だな?とバレてできなさそうだし、、、

    • 12月5日
  • pipi

    pipi

    レスだと大変ですよね😣
    うちは
    産後2ヶ月から定期的には
    仲良しはあったので…
    難しいですね😣
    でも妊活とか関係なく
    お誘いしてみたら案外
    やる気になってくれるかも
    しれませんよ😙💓

    • 12月5日
REN.

私たちの考え?なので説得できるかは微妙ですが…😅

うちは現在実両親、義両親共に祖母の介護をしています。
どちらも自宅で完全な介護とまでは行きませんが、実祖母は脚と心臓が悪く祖母の家でに通いお世話などしていて、義祖母は体は元気ですが認知症でずっと義祖母の家に義父が泊まり込みでお世話をしていて、最近完全に施設へ入りました。
実母は妹がいるためお世話もお金も協力し合っています。お世話は仕事を辞めた母がほぼやってていろいろ愚痴はあるようですが、それでもやはり相談しあえる姉妹がいてよかったと言ってました!
義父は3兄弟ですが、長男である義父が全てやっていて、義父も高齢なためとても大変そうでした。

私たちは元々子供は2人はほしいと考えていましたが、親のそのような状況を見ていることもあり、将来私たちが介護が必要になった場合、息子1人に世話をかけることになるから、せめて兄弟で協力してもらえる環境にしておいてあげたいという気持ちもあり、いつかは決めてませんが2人目は考えています!!
旦那さんの娘さん溺愛の気持ちもすごく分かりますし、それだけ娘さんを愛してくれるのは嬉しいことですが、将来的なことも考えてみてほしいと伝えてみてはどうでしょう😶🤔
娘さんは将来嫁に行く立場。もし長男と結婚すれば義理の家族の世話もして自分たちの世話もして…ってなるかもしれません😖😖
ってなると少しは考えてくれるかなと…🤔

  • まま

    まま

    すごく難しいですが、このような現実があるのも確かですもんね!
    元々レスで、一人目の妊活も、
    全然協力的に感じず、何度も喧嘩し、
    離婚も考えたくらいでした。
    また二人目も、一人目と同じような妊活になるのは正直めんどうです。
    快く二人目を協力的になってくれるとありがたいんですが、、、
    元々レスなので、どのように始めていいのかも悩みますね(^^;

    • 12月5日
元転勤族ママ

まだ一歳半だから旦那さんも落ち着いたら気持ち変わるかもしれませんよ?

もう少ししたら娘さんも小さい子に対して優しくしたり、かわいがったりお姉ちゃんになっていく姿みてたらほほえましくなって兄弟つくってあげたいっておもうかもしれませんよ!

  • まま

    まま

    なるほど!たしかに、今、私も娘の成長をゆっくり見たいと思うくらい可愛くて可愛くて(^^;
    ただ、時短勤務が、3歳前日までなので、
    ギリギリ2歳4ヶ月までに妊娠できれば時短勤務のまま産休に入れるなーと計算してしまって(>_<)
    まだギリギリまで時間があるので、
    ゆっくり話をしてみようかな!

    • 12月5日