夫のSMIが25でした…人工授精は飛ばして体外受精、もしくは顕微一択レベ…
夫のSMIが25でした…
人工授精は飛ばして体外受精、もしくは顕微一択レベルなのでしょうか?😭
私35、夫34です。
タイミング法で妊活初めて半年、陰性続きのためやっと夫が検査に行ってくれました。
結果はまさかの25とかなり低い数値でした。
調べたところ低くても自然妊娠できる!とは書いてあるものの、現実的にこれは人工授精しても望みは薄く体外受精にステップアップするべき数値でしょうか?
先生からはまずは人工授精3~4回やると言われましたがそんなにゆっくりで大丈夫なのでしょうか。。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
年齢的にも早く授かりたいなら、体外受精の希望を強く伝えるのが良いと思います。私は35歳でタイミング、人工授精それぞれ3回で次に進みました。
体外受精は、採卵に1周期、採卵させたことにより子宮が腫れるのでそれがおさまるのに1周期かけてから、母体に移植するステップになるので、体外受精やろうと決めてから実際に移植に至るまで、時間がかかります。
不妊治療クリニックに通うという何ともいえない心境、出口のない感覚が長引くよりは、新しいことに取り組んでると気持ちを前向きに保てる意味もあるので、体外受精を選択肢にするのも良いと思う派です。
私は、第一子の時もクリニックにお世話になったし、上の子を保育園に通わせてクリニックに通ってました。
1~3歳差で出産してるママ友となんとなく不妊治療の話題になることもあるので、体外受精経験者や第一子出産後も凍結胚をキープして第二子に備えてる人は世の中に案外多いんじゃないかなという印象です。
はじめてのママリ🔰
私34、夫32のときに不妊治療を始めました。お互い数値などに問題はなかったものの年齢を考慮して一応試したいけどなるべく早くステップアップをしたいと伝え、結局タイミング2回人工授精2回だけ試して体外に進み1回目で妊娠しました。
人工授精に関しては、逆に精子に問題がない場合はあんまり意味ないよ、と私は言われました!精子の数値が悪い場合のほうが、人工授精のメリットはあるみたいです。なので人工授精3、4回はゆっくり進めてるというよりお医者さん的に可能性高めと判断してるのかなと思いました!
ママリさんが年齢を重視して可能性高いもので早く進めたいか、なるべく自然に近いことを重視する、とか、どう進めたいかを決めて先生に相談してみても良いかと思います😌
コメント