※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざきさん🔰
妊活

月経随伴性気胸で出産経験のある方はいらっしゃいますか?現在33歳。20代…

月経随伴性気胸で出産経験のある方はいらっしゃいますか?

現在33歳。20代前半で子宮内膜症チョコレート嚢胞で両方の卵巣を半分ずつ切除しており、産婦人科の先生も状況をよく理解してくれています。
再発防止で飲んでいたピルを辞め、昨年の4月から妊活を始めました。
そんな中、昨年11月に月経随伴性気胸の診断を受け、入院。
その後、月に一度、月経前〜月経後のタイミングで気胸になっています。
幸い、軽度気胸の症状で、安静にすることで自然と穴を塞ぎ、なんとか入院することなく過ごせていますが、いつまた入院レベルになるか分かりません。

産婦人科の先生にも相談しましたが、「月経随伴性気胸の患者は学会の資料でしか見たことない。症状を落ち着かせるには、生理を止めるか妊娠するかの二択。もし出産となっても、出産中に肺が破れる可能性は十分にあるから、外科医の立ち合い、帝王切開、離島だからドクターヘリなど、いろいろ通常の出産と同じようにはできないと思う。」と言われました。
ちなみに気胸を見つけてくれた診療所の内科医も、処置してくれた総合病院の外科医も、入院した看護師さんたちも、月経随伴性気胸は見たことないとのことで情報が少なく……。
自分で調べ、専門医のYouTubeをやっと見つけたのですが、多くの方が妊娠を諦めたとアンケートで書いてありました。

そこで、どなたか月経随伴性気胸でも出産した経験がある方、または知り合いが出産したなど情報がありましたら教えていただきたいです。
私は可能性があるなら諦めたくないと思っています。

コメント