※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
お仕事

育休中で、復帰時期を変更したい場合、職場への伝え方について相談です。他人の子を見ることに違和感があるため、早めの復帰を考えています。

現在育休中です。
生後7ヶ月で復帰する予定だったのを生後11ヶ月での復帰に変えたい場合、職場にどのように伝えますか?

園の状況などを考え早めに復帰しようと思いましたが、わざわざ育休を早めてまで他人の子を見る事に違和感を感じてしまいました。

コメント

ゆき

保育士さんですか⁇
4月入園するのでと伝えます。

• なぎさ

なぎさ

こども園で働いております!
    職業上3月に復帰しようと思いましたが、6月にしてもらおうか考え中です。

• 12月5日
  • ゆき

ゆき

私も以前認定こども園で働いてて、今保育士で育休中です。
    今の時期来年度の配置等考え出すので、伝えるなら、できるだけ早く伝えた方がいいかもですね。

• 12月5日
  • なぎさ

なぎさ

そうですよね!
    園に連絡してみます!

• 12月5日
ママリコママリ

なるほど。職場柄、悩みますよね。

そこはもう割り切るしか😣
申し訳ありませんが、早期復帰予定でしたが、(11ヶ月ですと9月でしょうか?)9月の復帰にしたいのですが…。

とまずは相談口調で。

ダメと言われることはないと思います。育休は権利ですから、守られて当然ですので。

あとは復帰した時におやすみありがとうございました😊
と菓子折持って行くくらいでしょうか☺️

• なぎさ

なぎさ

園に相談してみようと思います。
    園の事を考え、復帰を早めようとしましたが、私と同じ時期に出産した先生たちが1年育休を取ると聞き、延長を考えるようになりました😅

• 12月5日

家庭の事情で早期復帰が難しくなりましたと話しました😅

• なぎさ

なぎさ

園に相談してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 12月5日
Alice

同じ職種ではないですが、3ヶ月から息子を保育園へ預けて4ヶ月から職場復帰しました。

当初は職場に迷惑かけてはいけないと思って早期復帰しましたが、ほんとはとても体もつらかったですしできるなら休みたかったです。
病気もどんどんもらってきて急な休みもしょっちゅうで、自分の身体も追いつかずボロボロです💦

今思えば、家族や職場に遠慮して1年休めるところを早期復帰しましたが、休めるなら手元で息子も育てたかったし休んだ方がよかったと思ってます。

保育園へは行ってよかったとも思いますよ。
子供の成長のスピードも個人差はもちろんありますが、専業でのんびり育ててるお子さんよりは色々スタートも早く色々出来ているし育てやすい子だなとは思います!

でもやっぱり今の時期は今しかないから今一緒に居られるだけ一緒の時間過ごすほうがよっぽどよかったと私は早期復帰を後悔しています。

園の方とよく相談なさってくださいね。たぶん育休って1回しか復帰日にち変更できなかったはずです!

• なぎさ

なぎさ

お返事ありがとうございます😊
    私自身も1人目の時に2ヶ月前から復帰し、息子も同じ園に2ヶ月から入れました。

早く復帰する事で先生方には可愛がられていたものの、私もフルタイムで復帰だったため、息子と過ごす時間の少なさに後悔し、今回はやはり延長したいと思います!

ありがとうございました!

• 12月5日