※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

わたしがわがままですか?7ヶ月の子がいて、働いてなくて(育休でもありま…

わたしがわがままですか?

7ヶ月の子がいて、働いてなくて(育休でもありません)一日家にいて子供の世話してるだけ。
洗濯して離乳食・ミルクあげて、散歩連れて行って、掃除して洗い物して、たまに子供と昼寝して晩ご飯準備して・・・

旦那がしてくれるのは、ご飯の準備の時娘が怒ったら抱っこ&遊び相手・お風呂入れてくれる・最後のミルクと寝かしつけ。

これだけやってくれるのに旦那に不満を持つのはわたしがわがままですか?

不満部分
遅くまでゲームをしてて睡眠時間が短く休みの日や仕事から帰ってきたら娘を放置して寝る。
娘の時間の都合より自分の都合の方が優先。
上に書いてることはやってくれるけど、準備は全てわたし。
お風呂洗い・お湯はり、娘を脱がして連れて行って迎えに行って服着せる、ミルク作る、寝室の布団の準備・加湿器暖房準備。
寝かしつけといっても寝室の布団に連れて行って電気消して横で少しポンポンするだけ(ほぼぐずることなくすぐ寝てくれる)
お風呂入れてくれてる間もわたしが休憩できるわけでもなく・・・

働いてきてくれてるんだからわたしがほぼやるのが当たり前ですか?
なんか少し疲れました。

コメント

アンパン

私の旦那もそんな感じですよー😂

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね。(;_;)

• 12月4日
まりこ

仕事から帰ってきてそれだけやってるのであれば、してくれてる方だとは思います(^◇^;)まぁ男の人はそんなもんかなと。
休みの日は、それにプラスで洗濯や掃除などしてくれたらいいですけどね!

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね。
    やっぱわたしがダメな母親・嫁なんですね。

• 12月4日
  • まりこ

まりこ

ダメ親ダメ嫁じゃあないですよ!夫に不満のない人ってほぼ居ないと思うし!
    自分の旦那も色々やってくれるけど、不満だらけですよ( ^ω^ )
    睡眠不足や気分転換が出来てないのではないですか?何か気分転換出来れば、単調な毎日もやっていけるモンですよ!もちろん不満は無くなりませんが、スルー出来るようにはなりますよ(笑)
    旦那さんにはもっとアレコレして欲しいと伝えてるんですか?男の人は言わないと気付かないですよね(´;Д;`)

• 12月4日
  • 2児のママ

2児のママ

本当に毎日同じことの繰り返しでなにか心がダメになってるのかもしれないですね。
    もちろんもっと大変な方もたくさんいますしね。
    遅くまでゲームして面倒見てくれんのが嫌とかちょこちょこ不満は伝えています。
    スルーできるようになりたいです。

• 12月4日
  • まりこ

まりこ

もっと大変なところもあるだろうけど、誰もが大変なのは間違いないですよ!だから全然わがままじゃないです( ^ω^ )ゲーム嫌ですよね(^◇^;)ウチの旦那もずーっとYouTube見てたりしますよ。子供が泣いてても(笑)耳無いんか?と思ったりします(´;Д;`)

• 12月5日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの夫よりは全然色々してくれてると思います!!
羨ましいくらいです😂

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね。
    ということはわたしがダメな母親・嫁なんですね。

• 12月4日
4kidsmama

育児は2人でやるものですから全然ワガママでは無いと思います!!
不満持って当たり前ですよ!
もっとしてくれる旦那さんも居るしゲームする時間あるなら子供と遊べ!って思いますよね!

うちの旦那はお風呂、寝かしつけすらもせずに帰ってきて1人でお風呂入ってご飯食べたらお皿も下げずにすぐ寝室行ってゲームなので私からしたらそのくらいしてくれたらまだ助かるなーとは思いますが😂

• 2児のママ

2児のママ

どうやら一般的にはわたしがダメな母親・嫁なようです。
    あんさんはもっと大変そうなのにすごいです。

• 12月4日
  • 4kidsmama

4kidsmama

そんなことはないですよ!
    私も2人目出産後に産後鬱になって大変な思いもしましたし、ダメな母親だって自分を責めてました。
    でも可愛い我が子に出会えて幸せならそれで充分では無いですか?痛い思いしてまで子供を産んだそれだけでも充分立派なママですよ😊
    我が子に愛情注いでる人にダメな母親なんて居ないです。
    ぁゃさんがダメな母親なら世の中の旦那は下の下の下になってしまいます。笑

私は子育ては1人でも4人でもママの頑張りは同じだと思ってます!

旦那さんは言ったらやってくれますか?うちは言ってもやらないので期待するだけ無駄で言ってませんが。笑
    やってくれるのであればちゃんと思ってる事伝えた方が良いですよ😊

• 12月4日
  • 2児のママ

2児のママ

とても大変な思いをされたんですね。いろいろ乗り越えて本当にすごいです。
    子供はとても可愛いです。
    でもふと憂鬱に思うことがありまして。
    今心がダメになってるのかもしれないです。
    不満は言ってもあまり改善されないですね。

• 12月4日
  • 4kidsmama

4kidsmama

そうですね、心に余裕がなくて精神的にも辛い状態なのかも知れないですね。
    わたしもあります!憂鬱になる事、、、
    もうすこし大きくなれば子供も言葉が分かって意思疎通もできだすとまた違ってくるかも知れないですね😊

じゃーもう旦那に期待をしないのが1番ですね😫
    うちは居ないものとして見てるので。笑
    今は無理かも知れないですが慣れると思えるようになってきますよ、、
    ほんとは話し合ってお互い協力が1番ですが旦那さんがそれなら無駄ですからね😭

今はただ休めるときに休んでくださいね。少しでも1人で落ち着ける時間を作ってイライラしたらここに愚痴ったりストレス発散出来るだけしてください。

• 12月5日
ゆい

同じく7か月、育休でもなく
働いておらず主婦ですが、
うちの旦那よりは
やってる方だと思いますが、
全然わがままではないと
思いますよー🤷🏻‍♀️💦
普段はいいけど疲れてたら
お願いしたら
やってくれませんかね?

• 2児のママ

2児のママ

どうやらわたしがダメな母親・嫁なようですね。
    わたしが母親になったのが間違いでした。
    1人じゃ面倒みれない旦那なので・・・

• 12月4日
  • ゆい

ゆい

ダメな母親、嫁だとは
    言ってません🤷🏻‍♀️
    自己解決せずに、
    きついなら手伝って欲しいと
    話してみてはいかがですか?

• 12月4日
  • 2児のママ

2児のママ

1番の不満はゲームですが、話しても改善されませんでした。
    同じことに毎日イラついてるわたしも成長しないですね。

• 12月4日

客観的に見るとちょっとわがままなのかな?って思います💦
専業主婦ってそういうものだと私は思ってるので…
子供のことなにもやらない父親もいますもんね💦
でもやっぱりゲームしてて睡眠時間短いとかはイラつきますよね。その時間があるなら子供の世話しろー!!ってなります。

• 2児のママ

2児のママ

どうやらわたしがダメな母親・嫁なようですね。
    わがまま言わずただただ家事して面倒みます。

• 12月4日

退会ユーザー

そういうことではないです。
    旦那さんに言ってみてはどうですか?😊

• 12月4日
  • 2児のママ

2児のママ

旦那にはちょこちょこ話してますが1番の不満は改善されませんでしたね。
    ちょっと心がダメになってるのかもしれないですね。
    すみません。

• 12月4日

退会ユーザー

ダメでしたか…
    全然謝ることではないです。そういう時もありますし。
    大変だと思いますが育児頑張りましょう😣

• 12月5日
やまーん

うちも同じ感じです😌けっこうやってくれてる方かと思いますよー☺️
お風呂とか飲んだ後の哺乳瓶とか洗って欲しいなーとは思いますけど言わずに耐えてます笑

• 2児のママ

2児のママ

一般的にはやってくれてる方なんですね。
    わたしがわがままなようなのでただただ家事して面倒みることにします。

• 12月4日
ペネロペ

こればっかりは各家庭夫の力量・妻の捉え方によるのかなって思います😭
うちも専業で夫は家事育児かなり積極的ですが、〇〇してるなら△△しておいてよ~と心の中ではやっぱり思っちゃいますよね。
口に出したりしないのであれば感じる事は勝手なので全然良いと思いますよ😢💓
例えば休みの日なかなか起きてこなかったら「お昼どうするー?食べ行く?」など声かけてみたり、もう少しお子さん大きくなれば起こしに行ってくれるのでその辺は少しモヤモヤが晴れるかなとは思います(^^)

• 2児のママ

2児のママ

もう休みの日起きてこないだけでいらついちゃってます。
    遅くまでゲームしてるから起きれない&眠いわけで・・・
    それに起きてても布団の中で携帯ゲームしてて起きてこないだけとかもあります。
    わたしだって朝寝坊したいし1人でゆっくりしたい・・・
    世の母親様はみなさんすごいです。

• 12月4日
ママリ

わがままじゃないですよ!
きっと、うちはもっと大変ってママさんが多くコメントを寄せてくれるだけです。
同じ不満を持った方いっぱいいますよ。
ダメな母親でも嫁でもないです。
みんなそれぞれ子どもの手のかかり具合も旦那の仕事の量や種類もお金の稼ぎも実家頼れるかとかも全部違います。
だから他の人の旦那がもっとやらないから、うちの旦那はやってくれる方だとか比べられないですよね。

• 2児のママ

2児のママ

たしかに一概には比べられないですよね。
    昼間も抱っこおんぶして家事してるのになんで仕事してる方が偉くてこっちは我慢しなくちゃいけないんですかね・・・

• 12月4日
ばぶりー

全然ワガママじゃないですよ〜!
きっとやってくれる方の旦那さんには部類されると思うけど、子ども放置して寝たり自分の都合優先は特にムカつきますね😱
私も専業主婦でほぼ私がやってます!息子は私じゃないと寝れないので寝かしつけもノータッチ笑 今つわり中で全任せしてるんで、それを文句ひとつ言わないでやってくれるから今までのモヤモヤちゃらになった感じです😳

• 2児のママ

2児のママ

つわり中のなかお返事ありがとうございます。
    今は全部やってくれてるんですね。
    そういう日がくればわたしもモヤモヤなくなるかな。
    お体大事にしてください。

• 12月4日
まるっちょ

うちと全く同じでびっくりしました(笑)
私も専業主婦ですが不満だらけです!子供にご飯食べさせてくれるけど準備と片付けは私、お風呂入れてくれるけどお風呂洗うところから着替えさせるのは私、結局なーんにも一人ではできません😂休日は自分の睡眠とゲームを何よりも優先。私の休みはいつ?って思っちゃいますが やってくれるだけマシだと思って何も言わず耐えてます😭

• 2児のママ

2児のママ

育児は2人でするものっていう考えなもので、旦那がやってあげてるっていう感覚がそもそも腹立つんですよね。
    本当にうちと似ていそうですね。
    こちら側はただ耐えるしかないんですね・・・

• 12月4日
つぴこ

考え方を変えれるなら、旦那が居なくなって、全部自分がやって当たり前、それが通常と思えばあまりイライラしなくなりますよ🐱

ちょっとやってもらえたらありがたいと思えます‼️

• 2児のママ

2児のママ

目の前でこっちは子供面倒みてるのにずっと携帯ゲーム・動画みてるってなると旦那がいない状態っていう考え方がなかなかできないですね。
    少しでもやってもらえてるのをありがたく思わないとなんですね。

• 12月4日
にこにこぷん

うちの旦那もそんなもんです!
お風呂ってお風呂入れる方が楽じゃないですか?外で待機してるママの方が忙しいのに、俺は風呂に入れてる!って周りにイクメン面するのに腹が立ちます!!
たまーに爆発しますよ!

• 2児のママ

2児のママ

たしかにそう思います。
    わたしがお風呂入れようか?っていうと何したらいいかわからんからいいとかって言われます。
    やっぱみなさん不満は抱えてますよね。

• 12月4日
ママリ

わがままとは思わないです🤔
うちも同じくらいやってくれてると思いますがやっぱりイライラしますよー😩
わたしはお風呂は最初から最後までやってほしいって言ってそこからはやってくれてます✨
旦那さんには思ってること伝えましたか?( ¨̮ )
専業主婦だからって全てを我慢する必要はないと思いますよー🙆‍♀️

• 2児のママ

2児のママ

不満はやっぱ誰にでもありますよね。
    1番の不満は伝えても改善されませんでした。
    それでも同じことにイライラしてます。
    わたしが諦めないとずっとイライラですね・・・。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

伝えてるんですね(>_<)
    それで改善されないなら根気よく言い続けるか諦めるかですねー(>_<)
    でもわたしは改善されないことは諦める派です😩
    改善して欲しいって思うと逆に疲れるんで😅笑

あとわたしは男と女は別の生き物だと思って、イライラした時は旦那は犬なんだからって思うようにしてます🙆‍♀️
    犬がお風呂入れて寝かしつけしてくれてるって思うと逆にラッキーです🙆‍♀️笑

• 12月5日
a-yamama

わがままではないと思いますよ(^^)

ただ普段以上にそう感じてしまうのであれば、ぁゃさんも書いていますが、家事と育児に疲れてしまっているのかな?と思います💦
旦那さんにその気持ちを伝えてみて、子どもを預けてお出かけしたり、気分転換が出来たらいいのかな?と思います(^^)

• 2児のママ

2児のママ

おっしゃる通り今は心がダメになってるのかもしれないです。
    どうにか気分転換しないとですね。

• 12月5日
  • a-yamama

a-yamama

いつもと同じなのに
    なんか無性に疲れたり、イライラしてしまう時ってありますよね😅
    うちの旦那もゲームが大好きです💦
    疲れていても風邪を引いてても遅くまでやっていて、朝起きないです😅
    しかも起こしても起きないのが毎日で毎日カミナリ落としてます⚡️
    バタバタと仕事行く姿にもイラッとします笑

両親に預けたり、一時保育とかを利用してもいいかもしれません!
    それか旦那に小さな仕返しですかね?笑
    洗濯物を裏返しのまま畳んでしまう、TシャツやロンTをハンガーから外すとき首から外すなど、ひっそりこっそり仕返しを私はしています笑

• 12月5日
あやみ

うちの夫より全然良いと思います!羨ましいです😭

お前は毎日休みで暇なんだからって良く言われます。

ついでに子供の面倒は一切見ません😂なので産後一度も息子とは離れた事ありません。美容院も自分の病院さえも行ってません😅💦

夫はお風呂に入れた事もなければ、泣いても抱っこしません。本当離婚を考えちゃいます。が息子の為にも我慢してる毎日です💧

愚痴になってしまいすいません。お互い頑張りましょう(´・_・`)

☆テルchan☆

皆んなそんな感じじゃないですか?
私もそんな感じですよ?
寝かしつけやってくれるとか良い方だと思います。
ワガママというよりは自分の方が大変…みたいに感じてしまいました。
家にいる時間が長いので、必然的にやって当たり前なのかな?と思います。